人気ブログランキング | 話題のタグを見る

quelle forme? ケルフォルム/ どんな形?










quelle forme? ケルフォルム/ どんな形?_f0136579_5331569.jpg

持ち寄りパーティ用に作ったミニおにぎり。

デジャヴュ?

形は似ているけどこちらはおにぎり。

ずっと昔、九州は俵型おにぎり?と指摘されたことが。
ほんとうのところはわからない。

最初は三角ににぎるつもりが
ごはんとスモークサーモンを混ぜているうちに
三角よりは俵型のほうが持っていくには便利かなという気がしただけのこと。

母親のお弁当にも俵型のおにぎりが入っていた。

わしゃあ、九州女じゃけえ、おにぎりは俵型に決めとるっちゃー!
という信念があったわけではなく、
お弁当箱に入れるにはこの形が便利だったのだろうなと。

お昼ごはん用のおにぎりは三角だったし。

おにぎりの形に、地方色とかあるんでしょうか。













quelle forme? ケルフォルム/ どんな形?_f0136579_5333410.jpg

ゆですぎたスパゲティがあったのでそれを使ってなんちゃって焼きそば。

haribo アリボ といえばフランスでは名の知れたボンボン(キャンディ)。
ボンボンの入れ物に文句も言わずおさまったスパゲティ風焼きそばの図。

ぴっちりとしまる容器で使えそうだと思ったので。

おにぎりもやきそばも、どちらもフランス人の舌にあうらしく、あっちゅーま、に食べられてしまった。

イタリア人の作ってきたラタトイユもどきがこれまた美味だった。
野菜を煮て、お酢とお砂糖で味付けするのだって!

こういう場で味の競合をするのはたいていガイコク人たちで
フランス人たちはポテトチップスとかソシッソンお茶をにごしている。

あ、デザートを焼いてきている人はいたな……。
お、おいしかったですよ、ええええ。

























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by dangomama46 at 2015-06-05 08:13
すげー美味しそうですね!おにぎりにスモークサーモンは初耳だけど あってもおかしくないよね。私の想像力が無かっただけで。うん十分 有りだよね。俵型は 食べやすくていいんじゃない。モンママンは丸か、三角型でしたが・・・・家の実家は見た目より味な家族だったので みんな良く食べて巨人です(娘談)。持ち寄りパーティ楽しそう!。
Commented by julia at 2015-06-05 16:36 x
私にとってのおにぎりは三角。俵は小さい頃お弁当箱に小さく詰めてもらう時にたまにしてもらってた程度。大人になって夫のおにぎりが丸かった時は衝撃的だった。しかも丸いおにぎりが当たり前って言われたし。三角でもまぁいいけどみたいな上から目線で!もうおにぎり論争はしないんだ。どっちがいいじゃなく2人とも自分がふつうと思ってる。
Commented by cazorla at 2015-06-05 18:00
うちは俵型。母 大分県日田市出身です。
だから 三角おにぎりに憧れて
で 三角の角っこが好きで
角っこが好きだから
星型のおにぎりをつくるーーーと
がんばったのが 12歳のとき。
角は三角だから おいしいのだとわかった。
でつぎに角を食べたあと また握り直して角を作る。
これもだめ。
こどもっていろんなこと考えるね。

そうだ チョコクリームを食パンに塗って サンドイッチにするとき 二枚のパンではなく 薄いパン一枚で たたんで
たたんだ しろい折り線のとこが好きだったら
長男もやっぱりそうで 教えないのに ひとりそうやってたべてる。

ささやかな好きなものってありますよね。
Commented by アンジー at 2015-06-05 21:52 x
☆ こんばんは~☆


おにぎり… そういえば 最近 ぜんぜん 作ってないですね~ (・_・;)

うーん お弁当に 入れる時は 俵形で うちで 食べるときは 三角 だったかな

最近… 韓国海苔に はまってて ♪ しばらく って言うか… 飽きるまで 続きそう!! です

スモークサーモン… ちらし寿司の上には のせるけど おにぎりには 混ぜたことないんで…

近々 やってみようかな ♪ けっこう話食い なもんでね~ (・_・;)
Commented by kyotachan at 2015-06-06 00:15
だんごさん、
スモークサーモン、日本に比べて安いんですよ。だからちょくちょく使います。ウチで食べるときはただ混ぜて。スパゲティにするときはフレッシュクリームとあわせて。色々と使えて便利です。
巨人。だんごさんも、高校時代は大型でしたよね?今の写真を見るとやせていて小型化したようですが。理系の女子ってみんな大きかった。ひとり、小柄の美人がいたよね。えーと。名前が出ませんが!

julia さん、
上のだんごさんも言っているけど、丸型のおにぎり、って、わたしはサッカーボール用ののりをもらったときに一度作ったことがあるだけです。あれ、作りにくい!というか、型があったのでなんとかできたけど、丸型のおにぎり、て、どうやってにぎるのだろう?おにぎりの形を上から目線で言われても、ねえ?ウチもさわらぬ神にたたりなし、な話題はけっこーあるよー。

cazorla さん、
星型のおにぎり!そりゃあまあ、無理な問題ですわな~。
思うに cazorla さんは、けっこー楽しい子どもだったのだね。だってわたし、にぎってあればそれが三角だろうが俵だろうが、ぜーんぜん問題なかったもん。
チョコクリームってヌテラ?ウチはそれがないと速攻子どもからブーイングが出る。あーんなからだに悪そうなもの、そうそうないと思うんだけど……。

アンジーさん、
おにぎり、塩おにぎりにするだけで、ごはんに塩をかけるだけのよりおいしい気がします。もう何にもしたくない!ていうときはおにぎりでごまかす。
韓国のり、わたしも家族も大好きです!ごま油の香りとあの薄さがいいんですよねー。ウチの男衆は韓国の辛ラーメンが好きなんですが、その中にこののりをどばっと入れて食べています。あとはお刺し身のとき。こののりがあれば食事のグレードがぐっと上がります。
Commented by julia at 2015-06-06 09:04 x
うん。私もサッカーボールのは作ったことある。夫のはそうじゃなくて丸い円盤形っていうのかな。最近はコンビニでも見るから「あるんだな」ってわかったけど。具も面白かった。というか美味しかった。あのね卵を味噌で炒ったものでたぶんみりんも入ってるのかな。見た目ひき肉の味噌煮みたい。ほっこりする味で悔しいけど美味しい。でもでも私にとってはおにぎりは三角で中身の一番は梅でたまにしゃけやこんぶやかつおぶしとかなの~。
Commented by kyotachan at 2015-06-07 01:44
julia さん、
ああ、はいはいはいはい。みたことある。のりでまーっくろにするやつでしょう?笑
ほー!そいでもって凝ったおかずをはさむんだね。たまごをみそで炒る?へ~!聞いただけでおいしそう。ごはんにあいそう!わたしはおにぎりの具は一にうめぼし、二におかか、三がツナマヨで四がシャケ、かなあ……。だいたいは塩だけ、ですが。笑
Commented at 2015-06-21 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-21 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-06-23 22:22
かぎこめさん、
おそれいります!→右側のメモ欄にメールフォームがありますのでそこからメールを送っていただいてもよろしいですか?
by kyotachan | 2015-06-05 06:07 | お い し い | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31