人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maquereau マケロ/ サバ











maquereau マケロ/ サバ_f0136579_2114538.jpg

来年には生誕半世紀をむかえるっつーのに
いまだに魚をおろすことが苦手なオレ。

「このバカンス中にお寿司作ってー」
と三女に何度もお願いされていた。

しかしバカンス中、誰かがいない、ということの多いこと多いこと。
長女のダンスコンクールで帰りが夜中、とか
翌日も友人宅にお泊り、とか、
長女が戻ったと思ったら今度は次女がお泊り、とか。

まあ、今週末でバカンスも終わりだし、
今日当たりやっちゃろかー、な気分で行ったカルフールで
きれい、かつ、安い、マグロとサケ、発見。
そして、まあ、きれいなサバがー!!!

いつお寿司作るのー!
いまでしょいまでしょー!

と夕方に戻って急いで酢飯作り。










はじめてのシメサバ。
不細工だけど、びーっくりするくらいにおいしい!

生誕半世紀(あ、これはもういいですよね)にして
魚をせっせとさばこうと強く決意したオレがここに一匹。 >はあ?












maquereau マケロ/ サバ_f0136579_21141989.jpg

マグロ。

色が沈んでしまうから裏まきには合わない。
すこしはにぎり寿司にしてみたらよかった。













maquereau マケロ/ サバ_f0136579_21152948.jpg

サケは色がかわいいから裏まき向き。
かっぱ巻きは人気がないけど、少しだけいれると彩りがきれい。

この日はちゃーんと日本酒を手に入れることを怠らなかったオレ。
なま魚、米、そして日本酒。これこそニッポンザルの食事の基本。



























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by julia at 2015-05-09 21:39 x
kyotaさんエライね~。美味しそうだよー。私はもう半分諦めてる。あるから買って来ちゃって。最近ではちらしずしがあまりにも美味しいのに気づいちゃった。これまでは一から自分でしようと思うから億劫だったんだけどツイッターで見てて美味しい寿司酢があるのを知っちゃって、ご飯にかけたらめちゃウマ。ちょうどランチで海鮮丼を食べに行ったからその時の感じをマネして作ったらあまりに簡単でその後何度も作っちゃった。でも本当はこどもの時に食べたしめさばも海鮮丼じゃないいろんな昔ながらのかんぴょうとかしいたけとかが入ったちらし寿司が好きなんだよ~。つい面倒で一度も作ったことがないのw。白状しちゃうと。でへへ。
Commented by kyotachan at 2015-05-09 21:48
julia さん、
今、シメサバの残りを食べた。しまりすぎていまいち。昨日の、さっとつけたほうのが断然おいしい。わたし、いわし、あじ、さば、さんま、さわら、ひかりものが大好きなの。でもずっとおっくうで手が出なかった。今回、開眼してしまったよ。もっと積極的に魚をさばこう!て。日本はもう、さばいたのがあるし、それで充分足りてるのだからあえて作らなくてもいいでしょう?まき寿司だってどこにでも売ってるし。最近こちらでも見かけるようになったけど、見ただけでね、ごはんのおいしくなさそうなの見て取れるの。だから手がでない~。まき寿司、慣れると、自分の好きな具をなんでも巻けて便利だよ~。
Commented by cazorla at 2015-05-10 05:04
私も光り物が好き。
人形町に喜寿司って光り物だけ出す寿司屋があって
今 口の中で 味が甦りつつある。
カソルラは山だから いまひとつ魚がおいしくない。
子供達から ちらし寿司を作れと言われてるんだけどまだ作ったことが。。
義妹の家dえ 食べておいしかったそうな。 東京の寿司と同じだと。
義妹 もちろんスペイン人ですが
義妹が作れて なぜ 日本人のママが作らないか。
こまったな 材料がないって言い訳できない。
Commented by greenlove at 2015-05-10 14:42 x
これは美味しそう!鯖寿司大好きだけど新鮮なものが手に入らなくて家で作るのは諦めています。
どれも食欲をそそる!GWに帰省した次男(44歳で結婚する気なし!)最近料理に目覚めていい食器がほしいと、私のお気に入りのお店に行き
あれこれ物色しているとお店のオーナーさんがやってきて「料理関係の方ですか?」違うと言ってもつきっきりで説明つき。大量購入してくれると思ったんでしょうね。
気にいったのが数点安く手に入ったけど次男いわく「もっと自由に見たかった」・・料理に目覚めるのもいいけど作ってくれる人を見つけろ!…母の気持ちです。
Commented by kyotachan at 2015-05-11 00:53
cazorla さん、
ちらし寿司なら酢飯をおいしくつくれば九十八パーセントは完成したようなもだから簡単だよー。具なんてスモークサーモンに錦糸卵だけでもきれい。きゅうりの塩もみも混ぜ込んだらアクセントになっていいかも。
出遅れちゃったけど、ここで言う。お誕生日おめでとうございます!ゴーゴーゴーゴーなお年ですね。笑

greenlove さん、
四十四歳独身。若いなあ。今いろんなことが楽しくてしょうがいないのでは?でも男性はたとえ六十になっても奥さんをもらって子どもを持つ、なーんてことができるからいいですよね。この先、どう転ぶか楽しみですね~。
あるある。お店の人に気に入られて逆にこちらが不燃焼というやつ。わたしは若いときに友人とふたりですし屋に入って、隣のおじさんに妙に気に入られて色々とおごってくれるんだけど、自分たちの食べたいものじゃないし、気は使うしで、お店出てからも何も食べた気がしなかった、という経験があります。
Commented by dangomama46 at 2015-05-11 09:08
すごーく美味しそうですね♪みんな喜んだでしょうね!! 家族のために頑張ったのですね!! 裏まきって 私はやったことないです。
難しそう 周りにはゴマをまぶすのですか?
Commented by tabikiti at 2015-05-11 11:54
旨そう!

鯖を〆る酢に
昆布と日本酒を入れて〆ると旨みが
増すよ~
Commented by kyotachan at 2015-05-11 19:55
だんごさーん、
魚が新鮮だったのでそりゃあもう、おいしかったです。
裏まき、わたしもしり込みしていたのだけど、やってみると細巻きより簡単。ごまは必須。ごまの風味とのりの香りが合体して、なんともいえないいい味になります。

tabikiti さーん、
いやはや、おはずかしいですわー。たびきちさんは刺し身の親分みたいな方ですからねー。今、いしだいの映像に軽くショックを受けてきました。こちらって、鯛がものすごーく安価なので自分でさばけばいいんですけどねー。精進します。
日本酒、ですか!あちこちでレシピ検索して、いちおう、みりんと昆布は入れてみました。甘いほうが鯖の味が引き立つような?十五時間つける、なんてのもありましたが、わたしは十分くらいで充分おいしかったなあ。次回は酒、入れてみます~♪
Commented by ginger at 2015-05-13 05:27 x
巻き物、綺麗で美味そう。皿も素敵だ!目の保養になった!
Commented by kyotachan at 2015-05-13 23:40
ginger さん、
京樽専門だったわたしが今では巻き物を自分で巻くようになりました。ガイコク暮らしの利点でしょうか。
お皿は夫のおばさんにもらったアンチーク調。大皿の丸いのと長方形のとがあって、青い模様が気に入っています。四角いお皿ってあまり使い慣れませんがけっこう使いやすいかも。そういえば実家に焼き魚用の長細いお皿がありました。
by kyotachan | 2015-05-09 21:33 | お い し い | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31