人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natte ナット/ 編み込み










natte ナット/ 編み込み_f0136579_2245109.jpg

わたしの育った田舎には編み込みをしている子どもはいなかった。

はじめて見たのはテレビか。
あるいは街(佐世保)にいたアメリカ人の子どもか。

普通の三つ編みとはぜんぜん違う。
ものすごく洗練されていると思った。

以来、編み込みにあこがれ続けて早んん十年。







中学生になってショート・ヘアにして以来
今までほとんどの時間をショート・ヘア、あるいはべりー・ショート・ヘアで過ごしてきた。

ゴムを使って髪をたばねる、ということがないからもちろん編み込みヘアとも無縁。
ここへきて、子どもたちのおせじに乗せられて髪の毛がどんどん伸びてしまった。

そうだ!編み込みだ!

と思ったはいいが、これがなかなかに手ごわくて自分では上手に結うことができない。

まずまん中に一本髪の束を持ち、両端から少しずつすくって編んでいく、という至極単純な作業なはずが
途中でまん中と両端の髪の毛が混ざりこむし自分でどこをどうつかんでいるのかわからなくなるし、
毎回すくう髪の分量だってまちまちでしまいにはぐちゃぐちゃのめちゃくちゃ。ふう。

写真のは長女に頼んで結ってもらった。
彼女にとってはまさに朝飯前のことらしく、ちょちょちょのちょい、で出来上がり。
撮影は三女。

毎日、少しずつ鍛錬すればいつかは自分で結えるようになるかなあ。
コツをご存知の方、ぜひ教えてください。

蛇足。
普通の三つ編みは tresse トレッス。

























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by julia at 2015-04-06 23:41 x
意外だ。こども時代にしなかったんだね。私のところでは小学校の時に流行っててみんなでやってたよ。そんなに長くなかったけどまぁ肩につくくらいの髪だったのみんな。二つに結ぶのが定番だったんだけど、その長さで友達同士で編み込みとかやってた。人にすると自分にもイメージが沸くんだよね。今も出来るかわからないけどたぶん出来ると思う。頭にイメージが浮かんで来るんだよ。少しずつ取って編み込むんだけど。でも今時は編み込みにもいろんなバリエーションがあるみたいでもう覚える気もないからわかんないw。
Commented by cazorla at 2015-04-07 04:51
この少女 きょうたちゃん?
Commented by dangomama46 at 2015-04-07 10:33
私も 普通の三つ編みしかできません。でも次女は けっこう練習していて 上手にできるよ。長女はあまり器用ではないから出来ないなー きょーたさん、髪が伸びたのですね! 私も 白髪染めをずーっと怠けているから ひどいことになってる。白髪染めしなくっちゃって思うけど 別に白髪でもいいかなーって面倒くさがってしまうのよね
Commented by kyotachan at 2015-04-08 01:16
julia さん、
あ、それはねー都会の子どもの証拠。わたしの育った場所にはまだ、編み込みの波が、来ていなかったもの。
わーこれ、どうやって結うの?というあこがれがず~っとあって、人生半世紀。動画を見たらよけいにこんがらがっちゃった。でもパイオニアなわけじゃないからねー。毎日(できないかもしれないけど)鍛錬して、ほんとうに五十までには立派な編み込みばあさんになっていたいと思うよ。笑

cazorla さん、
あ、はい、わたし実は少女なんです。>!
「まあ、どこのマドモワゼルかと思ったわ」なーんて言われてよろこんでいるんだけど、でも、けっこー、ばあさんが編み込みかよ?て感じかも。水森亜土さんを久しぶりに見たときに相変わらずの三つ編み姿だったのだけど、髪の毛の色がすっかりグレーで、「え!」とショックだったことがあるの。もう、十年?十五年?前?わたしも亜土ちゃんになっちゃったのねえ。白いタイツなんてはきだしたら今度はオオヤマサコになっちゃうわ。

だんごさん、
そっかー。それを聞いてこれは鍛錬しだいでできるようになるなと確信しました。これから毎日編み込みにはげんで近い将来、さささささっ てな具合に編み込みばばあに変身することをここに誓います!
日本って、けっこうな年まで髪を染めるよね。こっちは色んな髪の毛の色の人たちがいるのでけっこう楽かもしれないです。後のほうはまだ黒いのもあるけど、前なんてもう、まーッ白だよー。
Commented by TAKU at 2015-04-08 21:34 x
鍛錬あるのみです。
自分も耳の上くらいから編みこみをやってたけど、
この間久々にやろうと思ったらできなかった・・。
襟足から午の尾みたいな三つ編みになってしまった。
少しずつ、少しずつ髪をすくって繰り返しです。
顔の生え際に沿って編みこみができるとカッコイイです!
Commented by kyotachan at 2015-04-10 01:13
TAKU さん、
TAKU さんにそう言われると鍛錬、せざるをえない気分になりました……!
今まではあこがれの気持ちはあったけれど髪の毛がなかったから鍛錬のしようがなかったけどこれからは自分の髪の毛で……、と、正直に告白するとこの記事をアップした後、衝動的に髪の毛を切りました。長さは変わらず、でも、けっこう軽めになって今のところ、編みこみはできない。あ、でも、生え際のやつ、見た見た(検索して)。あれ、かわいいですよね~。あれから鍛錬してみます。相当まじ。
Commented by shinoinit at 2015-04-10 05:47
私もショートカット人生を送ってきたので、編み込み・髪を巻く・お団子など縁なく過ごしてきました。
今でもひとつにシバルのが精一杯で、娘の猫っ毛を三つ編みにするのがもう時間がかかってかかって・・・
https://youtu.be/frt3r88p1RU
これを参考にしてます 笑
Commented by kyotachan at 2015-04-10 23:16
しのわださーん、
あら!いつからか、しのわださんは月影先生風、と思い込んでいましたわ。髪の毛、短いの?
ムスメちゃん、かなりくるっくるっだよねっ?あれを三つ編みに?いやんいやん、くるっくるっ は くるっくるっ のまんまがかわいいってばー!
動画、ある意味、超感動しました。ウチの掃除機は超きたいないので使えないけどー! 
by kyotachan | 2015-04-06 22:59 | た の し い | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31