人気ブログランキング |
ブログトップ

nice!nice!nice!

marcher à quatre pattes マルシェオキャッパットゥ/ はいはい














f0136579_23495153.jpg











f0136579_23501757.jpg











f0136579_23511133.jpg











f0136579_2350546.jpg











f0136579_23512594.jpg












f0136579_23514575.jpg











f0136579_23523629.jpg











f0136579_23525166.jpg












f0136579_23541052.jpg












我が家の長男の誕生日は八月二十五日。
この日を迎えるとなんとなく夏の終わりを感じる。

三人姉妹に囲まれた長男を夫はことのほか気の毒がるけれど
わたしから見たら長男はけっこう満足しているように見える。

長女・次女・三女、それぞれと仲良しでそれぞれとけんかもする。
ちゃんとバランスがとれているのがいいなあと思う。

それでも長男が「自分の最初の子どもは女の子がいい」と言ったときには
ものすごくびっくりした。そうなんだ!









誕生日の後、ニースのビーチでピクニックをしたら
風が強くて寒くて水に入ることはできなかった。

「水の温度を見てくるよ」
と海に向かった長男。

遠くから見ると
長男が水の中から出てきたように見えた。

だだだだん、だだだだん、だだだだん、だだだだん。

ひょろひょろで頼りない体格だなあ。
もっとちょっと筋肉むきむきになってほしい。









友人のユリコちゃんが一歳になったばかりのエミーちゃんを連れて遊びに来てくれた。
この日はアキコさんというあたらしいお友だちもできて楽しかった。

ふとエミーちゃんを見たら長男がこっそりとちょっかいを出している。
握手までしちゃってほんとうにうれしそう。










長男もかつてははいはいをしてどこへでも歩いた。
その速いことといったら!

公園へ行ったらはいはいですべり台の階段をとことこ登っていった。
すべる段になったら頭が重たいものだからつんのめって途中で落っこちた。

そんな赤ちゃんも十四年もたつと親の身長を超えてしまうんだ。

長男、十四歳。
お誕生日おめでとう!
























こちらは九月一日から早速新学期(新学年)。まず三女。上三人もぼちぼち……。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by sa55z at 2014-09-01 20:06
肩が凄くがっちりしてきましたね。
そして大人っぽいこと。
うちの長男と同じ年なのかな??
Commented by kyotachan at 2014-09-01 22:29
sa さんとこの長男君は長女と同じではなかったっけ?我が家の長男は正しい世紀末2000年生まれ。次男くんと同じかな。肩?猫背でしょう?ぴんとするように指導したら「すじが痛くなった」と言われぎゃふん。sa さん家みたいにサッカーに燃えてくれるとうれしいんだけどなあ。
Commented by ラパン at 2014-09-02 04:28 x
14歳ですかあ、お誕生日おめでとうございます!
眩しい盛りですねえ。
私は子どもはいませんが、フランス人の知っている子達を見ていると、二十歳くらいの学生の時と、また30代くらいになってからの体型が違ってくるので、まだ後からがっちりラテンの立体的な身体に出来て行くのじゃないかしら?これからの成長がまた楽しみですね〜。
Commented by kyotachan at 2014-09-02 04:38
ラパンさん、ありがとうございます~。まぶしい、つーか、なんつーか、ですが……。
長男はテコンドー(日本でいう空手の韓国版ということらしい)を五年か六年やったっきりで、そのあと夢中になれるスポーツに出会えることなく数年間を過ごしてきてしまっていて、わたしとしてはちょっと不満なんです。親が押すとその分ひいてしまう年齢に突入したのであえて放ってあるんですが。頭を鍛えるのは後になってもできるけど体だけは今のうちに、なーんて思ってしまうんですよねえ。親の思うとおりにはいかないのが子どもですからね(自分のことを思うと)。
Commented by greenlove at 2014-09-02 08:35 x
ご長男さんお誕生日おめでとうございます。海からあがってくる姿、まさに青年ですね。しかも好青年!お子様4人いらっしゃるのでそれぞれの成長を目の当たりに見られてしあわせですね、私も長女に頭から火が出るぐらい腹が立ってふと傍らを見るとまだ幼い弟がつぶらな瞳でみあげていたりするとあの腹立ちはなんやったんやろうと,途端にほんわかした気分になりました。宇宙人と話しているような気分になったりしますがこれからが子育ての醍醐味ですね。ガンバレ!
Commented by kyotachan at 2014-09-04 04:14
greenlove さんからコメントが入ると「お母さん、来たー!」て気持ちになります。母は昭和四年生まれでしたが greenlove さんはもっとお若いのでしょうか(ちなみに父は大正十五年生まれでした)。ほんとうにそうでしたそうでした。長男が生まれたとき長女は二歳ちょっとすぎたころで口がおそろしく達者でそれこそ頭から煙が立ち上ることばかりでした。ぎゃんぎゃんと長女に向かってがなりつけたあとにくるっと長男の方に顔を向けておっぱいを差し出してふくませて「ああ、なんていやされるんだ」とやってました。わたしの場合、自分の育った環境とはまったくちがった場所で子育てしているおかげで助けられている場面も多々あります。つまり夫にまるなげです。わたしは親たちに「テレビばっかり見ているとバカになるよ」と言われたものです。親たちの子ども時代にはテレビなんてなかったのだから当然です。今やそんなおとぎ話は夢のようにも思えます。しかし悲観したってどうしようもありません。入院中に孫の元気な姿を見れるのはありがたいしそれだけで元気も出るというものです。よね?
Commented by アンジー at 2014-09-04 10:14 x
☆ おはようございます ☆


ご長男さん お誕生日おめでとうございます(*^o^*)
正に お年頃 ♪ ですね~

それに しばらく見ないうちに なんだか オトナっぽく☆ なられて 好青年ぶり… じゃあないですか(*^o^*)


おばちゃんは 時々の どアップ!を 希望しますぅ(*^o^*)


あの~ 3人姉妹に 男の子1人って方… 中村雅俊さん五十嵐淳子さん ご夫妻さんちが そう! みたいですよ♪

まあ ドウデモイイ 話ですが ネ~
Commented by kyotachan at 2014-09-06 00:20
ありがとうございます~。誕生日、好きなんですよ。人のも自分のも。つい、記事にしてしまう……。
お年頃っつーか、なんつーか。もっと親にはむかったりむっすりとしていたり、というのを想像していたんですが、「ママ~げんき~」てな感じで相当にラテン系な感じに育っているようです。あ!へー!中村さんご一家とウチ、へんなつながりがあるんですね~。あちらさんはもっとお子さんも年上なのかしら……。
Commented by dorami at 2014-09-18 19:51 x
息子さん,お誕生日おめでとうございます!
うちの下の息子も27才ですが,ひょろひょろとして背だけ高いのでムキっとしてくれたらなあ と思います。
娘は,ハイハイからの2足歩行に移る時期は,人知れず自主的に練習していて,失敗したら悔し涙をうかべて何度もしていました。
Commented by kyotachan at 2014-09-24 23:04
ありがとうございます~。背丈だけはぐんぐんと伸びております……。下の息子さんが二十七ですか!もうりっぱな大人ですなあ。赤ちゃんのはいはいする姿が大好きなんです。二本足で歩き出す前の、ほんの数ヶ月のことですよね。ウチの子は四人ともほんとうによくはいはいしてくれました。歩き出すようになってからもまだよちよちで「こりゃあ四本足が早い」と判断するのかけっきょくはいはいで寄ってくる姿がたまらなかったなあ。赤ちゃんってほんとうにかわいい。
by kyotachan | 2014-09-01 00:24 | 六 人 家 族 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族