人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fraises au vin フレーズオヴァン/ いちごのワイン漬け







fraises au vin フレーズオヴァン/ いちごのワイン漬け_f0136579_327391.jpg

とつぜん夏が来た。

季節の到来はいつもとつぜんでびっくりする。
昨日までは日向を探して歩いてたのに今日は日陰を探している。

fraises au vin フレーズオヴァン/ いちごのワイン漬け を作る。
いちごを適当に切って多すぎるかなと思うくらいのおさとうをふりかけたら冷蔵庫で二時間待機。
食べる直前に赤ワインを注いで出来上がり。

子どもたちはワインの代わりにヨーグルトを混ぜて食べる。
といっても次女だけはヨーグルトよりワインをかけたものが好きらしい。

確かにこれ、アルコールをほとんど感じない。
といってもワインはワイン。
次女はいける口みたいですな……。

二時間待機、だけがみそで、この時間さえ確保できれば最高のデザートになる。














リセ一年目の長女は今日成績発表会で、無事に進級できることになった。

進級するのが当然の日本で育ったわたしには理解しがたいのだけど
こちらは小学校から落第制度があって、リセともなるとかなりシビア。

長女はどきどきしてこの日を待っていたらしく、発表と同時に電話連絡があった。

・ママ、進級できたよ。
・……、そんな。当然そのはずだったでしょ。
・全然!まったく自信がなかった。落第するかもと思っていた。
・そうなんだ。そっか。よかったね。ママ、誇らしいよ。

国が違う。学校制度が違う。子どもたちの感じることも違う。
わたしは何があっても子どもたちには「よくやったね」と言ってあげることしかできない。

わたしが生きている間に子どもたちにしてやれることのひとつ。
「よくやったね」「がんばったね」「たいへんだったね」を言うこと。

結果がよくてもわるくてもわたしは子どもたちに「よくやったね。えらかったね。誇らしいよ」
これだけを言おう。わたしにはそれを言う特権があるのだもの。母親なんだもの。















熱くて暑い、ニースの夏が来た。
ばてぬよう、そろそろと行こう。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by mifita at 2014-06-11 16:05
やっぱりそちらも暑いですか。
急にきましたよね。。
苺小ぶりでワインに合いそうですね~
飲みたい(笑)
Commented by kyotachan at 2014-06-12 03:40
mifta さん、
十三日は満月ですか。どうこう心配しても出てくるときにはちゃんと出てきてくれますからあと一日二日の妊婦生活を満喫されますように……。
わたしも長女を出産して、ぺちゃんこになったお腹を見て(実際はまだお腹はてろんとしていておへそがやたら大きかった)「ああ、出てきたんだな……」てなんだかぼうぜんとした記憶があります。生活は一変!前日までは一時間ほどもお風呂につかってのんびりしていたのに出産と同時にそんな時間はなくなってしまったんですから。なーんておどかしたりして。ああ。新しい命。まったくの他人事なのにどきどきはらはらします。
Commented by tomatomatos at 2014-06-12 11:21 x
おかえりkyotachan!
ハノーファーでやっていたフランス祭り?みたいなので
シャンパンにイチゴが入ってたよ
ワインバージョンもあるのね
Commented at 2014-06-12 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKU at 2014-06-12 23:21 x
日本ではイチゴは春の終わりを告げる感じがします(ハウスだからね)
今年は雪でハウスやられているところが多かったから、あまりイチゴに出会わなかった。
アサイーの潰されたものの冷凍を買って、バナナ+牛乳で朝ごはんにしてます。痩せないけど、なんか元気になってる感じです。
今年の夏休みは2年ぶりにパスポートもって出かけます。また、報告しますね。
Commented by kyotachan at 2014-06-12 23:30
tomatomatos さん、
おかえり?ふむ……。熱い(暑い)からぼちぼちいきますわ。
シャンパンは縁がないから安い赤ワインで。小粒のいちごを見つけたらやってみて。はまるよー。いっつもこれだけあったら最後はジャムだなと思うんだけど結局全部食べてしまう。そろそろいちごは終わりだなー。

かぎさん、
そうかあ。金曜日なんですね。わたしはひねくれているから「おっしゃ、この日に出ておいで!」と逆に燃えそうな気がする。そんな日に生まれるのも強運な子ですよきっと。新しい命、て思うだけでなんで気持ちがわくわくするんでしょうね。いいお産になりますように。

TAKU さん、
こちらは春と夏をつなぐ果物、て感じかなあ。じりじりと熱くなるまでのつかの間の果物。そこを通ってメロン、スイカに行く、みたいな。二年ぶりの海外ですか。TAKU さんは色んな国に行かれているからうらやましいです。今回はどちらかしら。楽しみ~。
Commented by ginger at 2014-06-13 01:03 x
こんちわ~。うむ、切れる包丁のようだ!欲しい。。。
Commented by kotokoto at 2014-06-13 12:47 x
夏ですか~。こちらは梅雨です。

kyotachanに質問です。
 お子さん達への労いのことば。
いいな。と思ったのですが、
たとえもし、そこまでの過程で、「よくやっていなかったり」「がんばっていなかったり」した時にでも、声を掛けますか?
それとも、どんな過程を子ども達が過ごしてこようとも、
その結果が出た時には、労いの言葉をかけるのでしょうか?
Commented by dorami at 2014-06-13 23:50 x
日向と日陰の一行,ステキな絵画が脳裏にうかび,すご~く癒されました。
ありがとう!

長女さん進級おめでとうございます≡☆
ヨーロッパは,CEFRの言語試験もあるとテレビで知りました。
職業上の検定試験なんでしょうか。

ところで,
来年ニースに行く予定を立てています。
5月が希望なんですが,家の事情で,7月とか8月になりそうなんです。
観光シーズンのピークは避けたいのですが,行けることはありがたいです。
そしてkyotachanにお目にかかれましたらこの上なく嬉しいです。
もしご都合が合えばお茶しばいて下さい。
(関西では,飲むことをしばくと言います)

来年を楽しみに
今年も猛暑をがんばって乗り越えねば...です!
Commented by kyotachan at 2014-06-14 04:17
ginger さん、
ははは!でかいでしょ。包丁。わたしはもう、なんでもこれ一本ですわ。果物、野菜、魚、肉……。がしっがしっとね、切り刻むのであります。
Commented by kyotachan at 2014-06-14 04:17
kotokoto さん、
なかなかに具体的でナイスな質問ですな。笑。実はね、わたしは五十になろうというこの年齢でまだまだあがいている状態でして、そんな時にふと思い出すのが母親の言ってくれた「キョータはようがんばりよるたい」ということばなんです。たとえばそれはわたしはそれほどがんばっていないと自覚していたときにも言われたことがあって、ああ、お母さんはそう言ってくれるけど、わたしはそんなにがんばってなかった、もっとがんばれたのに、今度はもっとがんばろう。って未来への力につながっていったような気がするんです。試験とかコンクールとかこれから子どもたちは色んな挑戦ごとに立ち向かうと思うんですが、わたしは子どもたちがちいとも努力していなくても結果がまるでだめだったとしても「よくがんばったね。えらかったね」と言ってあげようと思っています。だってわたしが死んだ後に子どもたちを支えることばって、結局はそんなことばかなーと思うので。わたしがそうなので。って、夫がねーけっこう厳しくて「そこまで言うっ?」てことがままあるのでわたしは甘いことばをあえて、というのもあります。
Commented by kyotachan at 2014-06-14 04:20
dorami さん、
お茶しばくっ?!す、すごですね。それならよろこんでしばかせていただきます。お茶、は苦手なのでビールとかワインとかでいいですか?
近くなったらご連絡くださいねー。
Commented by アトリエ夢 at 2014-06-15 00:26 x
長女さん、進級おめでとうございます♪
ドキドキしていたのですね。

イチゴももう終わりですね、孫がねイチゴが大好きでね ずっと切らさないようにしてたけど もう良いイチゴがなくなってきたわ・・・イチゴに砂糖、二時間ね、やってみよう。

私もニースで「茶しばきたいッス!」
Commented by lehuahoney at 2014-06-15 09:40
こんにちは(^^)
こちらは、やっと収穫が終わりほっと一息つけそうになってきました。
赤ワインと苺、美味しそう~♡

そして、お嬢さま進級おめでとうございます(^^)

>結果がよくてもわるくてもわたしは子どもたちに「よくやったね。えらかったね。誇らしいよ」
>これだけを言おう。わたしにはそれを言う特権があるのだもの。母親なんだもの。

素敵です!
朝から、じーーーんとしました。
私も、そんな風に声を掛けてあげられる母親になりたいです。
Commented by dorami at 2014-06-16 18:10 x
ビール,ワイン, 喜んで!
注釈で恐縮ですが,関西においてお茶をしばくという意味は,喫茶店でコーヒーやミルクコーヒーまたは紅茶を飲む という意味なんです。
日本茶,緑茶に関しては,飲む と言っています。
ところで,今月22日から2泊,人生初めての長崎に行きます!
偶然,ウチのおっさんがバスツアーを予約してきたんです。
56歳のあたしにとって初めての長崎!楽しみです~♪
お天気予報は雨らしいけど・・・・。

Commented by アンジー at 2014-06-17 18:51 x
☆ こんにちは ☆

ちょっと お久しぶりかな? お元気に されてましたか?


苺に 赤ワイン… ですか? すっごい☆ おいしそう(*^o^*)
ぜひ
試してみますね☆


お嬢さん 進級 おめでとうございます♪

素晴らしい ほめことばの 3つ ですね

どんな時も その… コトバは しかも 母からの… は 子どもを 勇気づけ☆ いい方向へ 向かわせるでしょうね(^O^)
そんなん 言うてくれる… 母 が 欲しかったよ~(・_・;)
Commented by kyotachan at 2014-06-18 00:19
アトリエ夢さん、
通常モードですでに超いそがしい夢さんが個展やってそいでもってニースにもやってきたらわたし腰抜かしますわ。来て来て~。
もう充分に食べたつもりのときに夫がさらにいちごを買ってきて子どもたちからも「もう味がちがう~」ブーイング。夏ですなあ。

きょふさん、
きょふんさんはいちごがお仕事だからこれまた違うんでしょうなあ。お酒はお好きかしら。これ、くずれたやつなんてちょうどいいですわ。やってみて~。こどもにかけることばはね、もう、とことん、甘くしようと思ってます。だって母親のことばで今でも思い出すのはわたしをはげましてくれたことばなんですもん……。

dorami さん、
ご夫婦で長崎ですか!いいですなあ。わたしも行きたい!長崎はねえ、雨のときがいいんです。雨の似合う街なんです。すてきな傘と長靴で雨の長崎をご堪能ください!

アンジーさん、
急に熱くなったんですが少し雨が降ってくれたせいで昨日あたりから涼しくて過ごしやすいです。元気ですよ~。進級したのはいいのですが毎日遊び歩いていておまけに遊び場といえばビーチが基本なので家族の中で飛び出て真っ黒な長女です。美白とは無縁なわたしたち……。
Commented by てびち。 at 2014-07-02 14:25 x
こんにちはー☆
いちごのワイン漬け、おいしそうですね!いちごが入手できたらぜひ作ってみたいです!
「よくやったね」「がんばったね」「たいへんだったね」、お母さんに言われると、とっても嬉しいと思います!表面上はクールだとしても(笑)
Commented by kyotachan at 2014-07-03 23:38
これ、いいですよてびち。さん!やみつきですよ。ウチは夫が好きで、次から次にいちごを自分で買ってくるので切るのがたいへんでした……。最後のほうにはもう、子どもたちからも「パパ、いちごはもう(季節が)終わってるよ」てだめおしされてました……。
いやあもう、こどもたち、といってももう、ひとりの人間だなーと思うんです。わたしが一緒にいる時間はほんのわずかなんだなーって。だから子どもたちが困難に出合った時に「お母さんだったらこのつらさをわかってくれる」と思えれば勇気がわくのかなーと。ってこれ、今の自分の話だ!笑
by kyotachan | 2014-06-11 03:52 | 六 人 家 族 | Comments(19)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31