人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comment t'appelles tu ? コモンタペルチュ/ キミの名まえは何









comment t\'appelles tu ? コモンタペルチュ/ キミの名まえは何_f0136579_19749.jpg

ウチの定番デザートといえばヨーグルト。
それにガレット・ブルトンと呼ばれるビスケットを割りいれて食べる。

だから何がなくともヨーグルトとガレットだけは常備。
メシがまずかったとしてもこのデザートで〆れば帳消し。
……なくらいに我が家では重要アイテム。

今日は日曜日で午後からはどこもかしこも閉店。
なのに、ガレットが切れている。おかしいな。

簡単でおいしかったアレ、とネットで探すも、探せど探せど出てこない。
引越しのときに捨ててないかも、と台所を探したらコピー用紙の裏に残っていた。

こんなことじゃいかん、とずっと作りたかったレシピ帳を作った。
最初のページにこれ。次のページにガトー・ショコラ。

このお菓子はこの方のレシピなのだけど、サイト内の検索で出てこないの。
ビスケット生地を型に流してナイフで切りながら食べるこのお菓子、なんて名まえ?






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by hiro235 at 2014-02-10 10:27
これじゃないですか。
ガレットブルトンヌ
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-198.html
Commented by kyotachan at 2014-02-10 20:38
おおお……っ!!!すごい……っ!!!
hiro さんやっぱり天才ですよ。わたしは天災。
ブルトン、て名まえだったなあって何度も入力したんですよ。トンヌ、でしたか!わたしって天災的に検索が下手なんですが、こんな風に名まえをど忘れしたときの検索方法って、なにかあります?あ!お礼がまだでした!ありがとうございます!いつも助けていただいているような。
Commented by dangomama46 at 2014-02-13 20:46
なんだかわからないけど、美味しそうーですね!!食べたいな!
Commented by kyotachan at 2014-02-14 04:31
だんごさん、
クッキーですよ。クッキー。リンク先のレシピでぜひ。おいしいですよ~。お砂糖たっぷりめがいいかもです!
by kyotachan | 2014-02-10 01:21 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31