人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le 25 rester chez nous ルヴァンサンクレステシェヌ/ 二十五日はおウチにて









le 25 rester chez nous ルヴァンサンクレステシェヌ/ 二十五日はおウチにて_f0136579_21595719.jpg

近所のパン屋さんで調達したケーキ。
これが大当たり。おいしかったー!

牡蠣をあけたり
ムールを蒸したり
フリットをオーブンで温めたり。

bouche à la reine ブッシュアラレーヌとフォアグラ。

「クリスマスはシャンパンでしょう!」と主張するわたしに
「おいしい白はシャンパンだけじゃない!」と白ワインを買った夫。

これがまたおいしいかった……。
確かに高価なシャンパンよりこちらのほうがいいかも。
赤か白かなら赤、だけど、おいしい白ってほんとうにおいしい。

今日二十五日は大荒れのお天気でニース空港は閉鎖。
ニースの海は高波。
こういう日はおウチにいましょうおウチに……。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by hiro235 at 2013-12-26 08:49
Merry christmas!です^^
ケーキは、プラリネですか?
おいしそうです♪
うちは、鶏を焼いただけの夕食でしたが、
きょーたちゃんさんちは、なんだか楽しげな夕べです。
のぞいてみたい♪
おじゃましたいです♪
Commented by yuki at 2013-12-26 22:39 x
昨日は本当にひどいお天気でしたよね。お家にいらして正解です。うちは義兄宅に嫌々行ったら散々な感じでした。。。ケーキが本当に美味しそうで羨ましい(笑)初めて挑戦したものとか、招待客に出さないで欲しいです(愚痴)。

メジャーなシャンパンではなくて美味しい白!!いやー、やはり素敵な旦那様。お料理的にもそっちの方が合いますしね。
Commented by kyotachan at 2013-12-28 01:18
hiro235 さん、
メリークリスマス!>ってもうおわってますが。汗。でもこちらはお正月がないので一月六日まではクリスマスモードが続行です。
ケーキ。そうですそうですプラリネです!さすがに hiro さんですね~。白ワインにも相性ばっちりでおいしかったです。ウチのクリスマスは夫が完全にしきっていて彼の思うところの「クリスマス料理」が並ぶ感じですね~。牡蠣をあけるのは夫の仕事だしわたしのすることといったらムールを蒸してフリットを温めるくらいで。ブッシュアラレーヌやブッシュドノエルを手作りした年もあったんですが彼の場合、外で調達したほうがいいみたいでこちらもそれに甘えています。hiro さん家の食卓のほうが断然おいしそう~。なんでもちゃちゃちゃ、と作る hiro さん、尊敬しています。
Commented by kyotachan at 2013-12-28 01:18
yuki さん、
いやあもう、yuki さん家の珍騒動(失礼!)をのぞくたびに、ああ、わたしはなんて楽をさせてもらっているんだ……って思いますわ。夫は一人っ子だし、夫の両親はすでに他界しているから、遠くに親戚がいるくらいで親戚つきあいのわずらわしい経験がまったくないんですよね。さしみしい一面はもちろんあるけど、でもやっぱりこれは幸運なことなのかなと……。でも yuki さんは「これでまた格好のブログネタができた」と割り切って珍騒動を楽しんでくださいね。あ、おこった?いやんいやん。おこらないでー!(すみません。ご承知のこととは思いますがわたし相当性格悪いです)
Commented by yuki at 2013-12-28 02:38 x
いやいや、全然怒ってないです。むしろ珍騒動を楽しんでもらえて嬉しいです!!おっしゃる通り、ブログネタゲット!ってくらいに考えるようにしております。親せき付き合いが無いなんて羨ましい。うちは夫の家族しかニースにはいないので親せき付き合いくらいは広くないのですが、何せ中身が濃い(苦笑)
Commented by Ginger at 2013-12-29 01:59 x
素敵な写真だなあ。クリスマスの食べ物、オシャレだなあ。
来年もよろしくね!!!
Commented by kyotachan at 2013-12-29 03:56
yuki さん、
もう何度もいっていると思うんですが yuki さんはやさしい。ほんとうにやさしい人なんですね~。だいたい夫の帰りを夜中の一時過ぎまで待ってイヴを祝う妻が、この世界中に何人くらいいるのかなと思います。わたしだったらそんな時間まで絶対に待ってない!イヴなんてなし、てことにするか夫のお休みの日に振り替えます。いやあ、もう、まじでこれ、すごいと思います。ご主人に「キミはほんとうに運がいい男だよ」って言ってあげてください。マフラーとか帽子とかちゃちゃっと編んでるしさあ……。

Ginger さん、
うはは!おしゃれでもなんでもない、ただの手抜き料理の連発です。こちらは楽でいいのですけどね~。
Ginger さんは日本行きがせまってきて気もそぞろ……といところでしょうか。体調が万全でないと飛行機もこたえますからこれからしばらくはせいぜいご自愛なさって久しぶりのニッポンを思い切り楽しんできてくださいね。そしてもしよかったらウラシマタロコのお話、ブログで楽しませてくださいね~。こちらこそ来年もどうぞよろしくおねがいします!
Commented by Ginger at 2013-12-29 04:28 x
実は日本行きに「待ったあー」がかかりまして、、、、。かけたのは自分なんですけどね。多分私のウラシマタロコは秋に延期です。テへへ。
Commented by kyotachan at 2013-12-29 05:14 x
あらまあ!体調、が原因だったらそれはもう、そうするのが知恵、てなもんですから。ここはゆっくりと英気を養うつもりで。先に楽しいことが待っているときはカラダもそこに向かって元気になったりしますから!秋のニッポンもいいですよね~。一年があっという間に過ぎてしまうのですもの。冬だった予定が秋になったところでなんということはありません。待った先にある楽しみはきっと倍返しですね!
Commented by dangomama46 at 2013-12-30 11:58
フランスではお正月がないのですね、たった今知りました。それでクリスマスが 一大イベントになるのですね、フォアグラって食べたことがないです。いいなぁー素敵な過ごし方ですね。家族も仲良しでなによりです!!。
Commented by kyotachan at 2013-12-31 03:48
わたしもフランスにほぼ十年いて、最近気がついたことなんですけどね……。フランスには正月がない、ってことに。ずーっと不思議だったんですよ。日本だと二十六日になったとたんにクリスマスモードは一新されてお正月モードに切り替わるのにこっちはどうしてずるずるとクリスマスを引きずるのかなって。あいも変わらずサンタ帽子をかぶっている人はいるし街中のクリスマスツリーはそのままだし。ま、正月のない国だとわかってしまえば、ま、そうなんだねーという感じですわ。フォアグラ、未体験ですか!いやあこれはもう、ねえ?ガチョウを拷問あつかいしてできる食べ物で、アメリカあたりでは禁止されているらしいから食べなくてもいいかもしれないです。そりゃあもう、めーっちゃ、おいしいですけど、ねえ……。
by kyotachan | 2013-12-25 22:22 | 六 人 家 族 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31