rêve レーヴ/ 夢







f0136579_372771.jpg

ごくたまに夢を見る。

朝起きたとき「あ、見たな夢」と思う。

そんな時はできるだけ早いうちに見た夢をメモする。
そうしないと忘れてしまうことはわかっているから。

もう、むかーしのこと、といってもニースにいた頃のことだから
ここ十年くらいの、むかーしのこと。

色鮮やかな、衝撃的な映像の夢を見た。
はっきりくっきりの最新型映像で、内容も申し分ない夢だった。

久しぶりに見た夢だったこともあって、わたしはひとり、朝から感動に浸っていた。
ああ、なんていい夢を見ちゃったんだろう……。

ほんとうにいい夢だったな、ああ、なんてすてきな夢だったんだろう、
わたしは午前中のほとんどを、その夢のことを思って過ごしたといっても過言ではないほどだった。

ところが、こともあろうに、お昼近くになって、その夢を思い出そうとしてもどうしても思い出せないのだ。

え……っ。
え、ええ……っ。
ええ、えええ……っっっ。

この時の驚き、というか、悲しみ、というか、後悔、というか、あほらしさ、というか、を、
どれだけの人がわかってくださろうのだろう。

とにかくわたしはもう、ぐじゃぐじゃの感情に、のたうちまわるほどだった(こころの中で)。

うそっ

えっ?あれっ?

どどど、どんな夢、だったんだっけっ?

あせればあせるほど、思いだそうとすればするほど、遠ざかる夢。

あんなに鮮明だったじゃんっ
あんだけ感動してたじゃっ
ななな、なんでっ
なんで忘れることができるわけっわわわわっわたしっっっ!!!!!

この時、「夢うつつ」、ということばをはっきりと理解した(つもり)。

夢は、消えるもの。

それ以来、夢を見たらとにかく冷めないうちに(消えないうちに)メモメモメモ、というのが何よりの習慣になった。

わたしは二冊目の十年日記をつけている。

最近はずいぶんとつけない日が増えてはきてきるけれども
その日にあったことを日記に書き付けるとき、あるいは生理日に丸をつけたりするときに
去年とか二年前、あるいは三年前、四年前ににメモった夢がふと目に飛び込んでくることがある。

えええええええ~~~~~っっっっっっっっ!!!!!
こんな夢、見たんっ?!?!?!オレが?ワタシが?マジでええええ?????

と思うこと多し。

メモっても忘れているわたしってこれ、「夢ははかなし」な話なのか「たんなる老い」の話なのか。




































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by TAKU at 2013-11-01 20:46 x
たまに見る夢ですが、だいたい同じようなことなんで「まただ・・」と思っているんですが、起きて時間がたつと忘れてる。起きたらすぐに記録すればいいんですが。十年日記つけようと思ってもう3年くらいたちます。思い立った時にやらないとですね。
Commented by kyotachan at 2013-11-02 00:25
けっこう懐かしい人がでてきたりしてびっくりすることがあります。夢ってなんなんでしょうねえ。
わたしの愛用しているのは高橋書店の十年ビジネス日誌 No 65 。二冊目はどうしても手に入らなくて友人に送ってもらいました。年末だから手に入りやすいかも。一日の書くところが小さくていいんです。続けると二年前や三年前の自分が見えて楽しいですよ。検索してみてください。
by kyotachan | 2013-11-01 03:58 | ゆ め ? | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31