人気ブログランキング | 話題のタグを見る

palourdes パルルド/ アサリ?








palourdes パルルド/ アサリ?_f0136579_045041.jpg

スーパーでアサリ発見。

















palourdes パルルド/ アサリ?_f0136579_0594.jpg

アサリだ!と思ったわけはスーパーでは札に palourdes japonaises パルルド・ジャポネーズ とあったから。
今晩はスパゲティ・ボンゴレ・ビアンコ。

シールの読み方は
「アサリを 745g お買い上げ。1kg につき 16.99€ なので お支払い金額は12.66 €」














palourdes パルルド/ アサリ?_f0136579_052451.jpg

もうひとつ、こんなものも。

戦争中はじゃがいもさえなくてこればっかり食べたという世代には戦争を思い出すという理由で人気のない野菜なのだとか。

















palourdes パルルド/ アサリ?_f0136579_054545.jpg

topinambour トピナンブー。
しょうがの仲間のように見えるけれど、イモ系?

ゆでたものを食べさせてもらったら味が「ごぼう」。

これは……!
きんぴらごぼうが食べれるぞ……!

と思い早速買ってみたのだけど勝敗やいかに。



























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by yuki at 2013-10-27 01:42 x
わ!うちもこの芋みたいなやつがちょっとあって(頂きもの)、使い方が分からずに放置していたらしなびてきたので夫が仕事中に料理してみたんです。皮をむいたらゴボウの匂いがしたのでキンピラ風にしたかったのですが、下茹でしないで炒め始めたら、いくら炒めてもしんなりとならずにシャキシャキ半生状態で失敗でした・・・。kyotachanさんは成功しましたか??
Commented by dangomama46 at 2013-10-27 06:53
里芋かと思いました。不思議な野菜がたくさんあるのですね。
Commented by petitecoco at 2013-10-27 19:37 x
トピナンブール!!大好き大好き!!
フランスに来てから初めて食べたんだけれど大ファンなの♡
また買っちゃおうっと。
あさり、未だに見た事ないなぁ。一度スペイン系食材店の冷凍コーナーで発見した事あるけれど、それ以外は二枚貝と言う名でちょっと違う
表面がザラザラのやつとか。。。味は同じなのかしら??
Commented by kyotachan at 2013-10-28 17:39
yuki さん、
yuki さんのコメントのおかげで、わたしは細切りにしたあと、さっと熱湯で茹でてからごま油でいためてみました。あ、わたしのは生でも食べれそうな感じでしたよ。このしゃきしゃき感がわたしは好きです。きんぴら、おいしかったです!これはレンコンみたいに使えそうです。

だんごさん、
ああ、そうですね。サトイモにも見えますね。てことは皮付きのままゆでて皮をつるん、ととる、て方法もあるのかしら。レンコンみたいで、おいしかったです!

ココちゃん、
さすが野菜博士だけのことはある!大ファンかあ。わたしも今回、大ファンになりました!レンコンの食感に似ている?皮のむきにくいことに目をつむれば。あら。ココちゃんもしかして皮もまるごと?今度、食べ方おしえてね~。アサリ。もっとぷっくりぷりぷりのアサリを想像していたけど、かなり身が小さかった。味はよかったよー。
Commented by Casablanca8 at 2013-10-28 18:52 x
キョータちゃん 遊びにきました。。っていうか、コメント残すのって、結構時間がかかったので、今日になってしまったのでした。コメントの残し方のところ、おもしろい、そうです、どろぼうさんになってはいけないですねーーー。ドイツは、イギリスのストームの影響で風がぶんぶんふいています。こんな日はおうちにこもって、トピナンブールでも調理したいものですが。。。ドイツではみかけたことないなぁ。。そのかわりといってはなんですが、まんまるのセロリがあります。ニースにはあったような、なかったような。。。ナイロビを経てしまったので、もうなんだかさっぱり記憶がぬけおちているような。。またすぐあそびにくるねーーー
Commented by shinoinit at 2013-10-28 22:59
トピナブーを豚汁にすると激ウマですよ。
懐かしい根菜の味がします。
Commented by kyotachan at 2013-10-29 00:16
Casablanca さん、
うは!コメントうれしい!どうもありがとう~。ありますあります、まん丸のセロリ。根セロリというのだよね。大好きでよくきんぴらにして食べます。ごぼうで作るよりおいしいくらいにおいしいよ。こちらではピューレかサラダが一般的。セロリって生より火を入れたほうが香りがたっておいしいと思う。そういえば、ナイロビ時代の話、聞きたい!ぞうとかひょうとか身近にいたんでしょう?え?いない?そのへんのところを教えて~!

しのさん、
あ、ほ~らね。そういうことばは料理好きの口からしかでないのだよ。豚汁!!!!!絶対にうまいな!!!作るよ、おかあさん! >あ、わたしのおかあさんじゃあまりにも失礼ですね……。
Commented by shinoinit at 2013-10-29 13:38
ちなみに広島弁では かあさん の 「あ」にアクセントがつきますよ。
豚汁おススメです!!
Commented by kyotachan at 2013-10-30 01:09
かああああさん~!でいいですか?
ていうか、豚汁、作ればよかったのでは。きっとみんなその上にとけるチーズかけて食べるだろうな。作ったことない料理を出すしのさんの勇気に拍手です。イタリアン家族に嫁いだ友人は即席ラーメンを出すとみんなそこにチーズたんまりかけておいしいおいしいと食べるらしいよ。おいしものは世界共通さ!
Commented by Casablanca8 at 2013-10-31 00:10 x
そうか、セロリあったのですね。。すっかり忘却の彼方へ。(笑)
そんな(汗)ぞうとかひょうとか、身近にいないよーーー、だいたい車で1時間くらいいかないと。。(ってことは身近にいるってことね。。)ナイロビは東アフリカ一番の都会だから、結構ひらけているのよーん。それでも、インターナショナルスクールの先生がゾウにふまれてなくなったとか、怖い話も。。もう書き出すと、このコメント欄私が一人でかいちゃうよ!!あ、それと、私も豚汁作りたい!ドイツの豚さんはすごくおいしいし!
Commented by kyotachan at 2013-11-01 01:09
そういえば以前、ドイツ在住の方に「ドイツにも根セロリあります」ってコメントいただいたことがありました。ドイツの食べ物ってまったく未知の世界だけど、豚肉がおいしいの?あ!そういば昔ガルバルディ広場にアルザス料理のお店があって、そこで食べた豚肉はおそろしくおいしかった。え?!アルザスとドイツを一緒にするな?……ですよねー。豚肉、大好きです!
先生がぞうにふまれて……って!!!!!ドイツのブログより百倍おもしろいブログが書けそうじゃないですか!!!!!もうひとつ、ブログ開設してナイロビのことを書いてみてはっ?
by kyotachan | 2013-10-27 00:24 | お い し い | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31