人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tofu トッフ/ とうふ









tofu トッフ/ とうふ_f0136579_22182476.jpg

熱風の吹く中、ひーふー言いながら歩いていたら店先にしょうがを売っているのが見えた。
冷蔵庫に一個残っているとうふに直結(脳内映像)。

帰ってその足で(ていうのばっかりだな)しょうがをする。
シブレットは冷凍庫から。

かつお節があれば完璧だけど、ここはまあおおらかに。
んっまー。

ひとりでとうふを半丁も食べてしまった!すみませんすみませんすみません!と思いつつ
半丁も一丁もどうせ同じだからともう半分にも手をだしてしまった。いやほんと、ごめんねごめんねごめんね!
















tofu トッフ/ とうふ_f0136579_22183977.jpg

同じ味じゃあつまらないなあと思いつつ

鷹のつめをぱらり。
シブレットをぱらり。
ごま油をたらり。
おしょうゆたらり。

うわっ!
こっちのがうまいかも!






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by oliverlocca at 2013-06-19 23:08
kyotachanさん
こんにちは、初めまして:)
イイネありがとうございます。loccaと言います。
お豆腐美味しそうですね。 昔よく行っていた新宿の
やきとり屋さんの冷や奴は、お豆腐の上に、極薄にスライスした
生のタマネギがテンコ盛りで、タマネギにはサラダオイルとお醤油と
出汁で味付けがしてありました。私は真似して簡単に麺つゆを
たらしてましたが、このちょっぴりの油って利きますよね:)
タマネギ苦手でなければ、是非試してみて下さい。
美味しいですョ:)又、遊びに来ますネ。
Commented by yuki at 2013-06-20 02:47 x
うわー、贅沢ですね、お一人で豆腐1丁なんて!!しかも冷奴!

こっちだと豆腐、納豆は貴重ですよね・・・うちは今日二人で1丁を卵とじにしてご飯と頂きました。

豆腐っていつもどこで買っているんですか?一度アジアナで買ったやつはフランス製で固くてビックリしました。炒め物用って感じで。森◎乳業のは美味しくなかったし。。。
Commented by ほくろの魔女 at 2013-06-20 04:55 x
う~・・・とうふ、しょうが、醤油、間違いなし。

大豆、そして豆腐最初につくった人ばんざ~い!!!
Commented by dangomama46 at 2013-06-20 08:27
わー おフランスにも、生姜って 売ってるんですね!!びっくりです。
豆腐はヘルシーだから 私も、頑張って食べています。
いろんな味付けにすると たくさん食べられていいですね☆
Commented by Rin at 2013-06-20 18:42 x
また遊びに来ました(^_^)
旅行や出張で何度かフランス行っていますが
お豆腐は高いて印象が( ´ ▽ ` )一丁ぜいたくですね♪

子どもと過ごす時間は人生のうちでちょっと、、、本当に実感です。
私は放送局に勤務しているのですが、番組改編の繁忙期と、子どもの行事や病気が重なって
子どもより仕事を優先せざる得なかった事が何度かあります。

それが、息子が成人した今になっても後悔で、泣いている小さい息子が夢に出てきたりします。

どんなに後悔してもどうにもならないのですが(T . T)
なので、お子さん達との時間を大切にしてるキョウタさんの姿勢素敵☆だなと。
Commented by kyotachan at 2013-06-21 00:36
locca さん、
たまねぎ、大好きなんです!たまねぎスライスのおかかしょうゆも大好き(おかかがないからできませんが)。なるほど~。出汁、てちょっとした手間ですねえ。でもおいしそう。次回やってみます!ちょっと前から美しい写真ときれいな文章に魅せられてました。コメントありがとうございます!クリスさんのお料理にやきもちをやいております!

yuki さん、
アジ○ナのとうふはほんと、あやしいですよね~。一度、たぶん中国製だと思うのだけど、買ってきて、食べれなかったことが。なんっつーか、味が怪しすぎた。だいたい、一ミリ角の角切りにでもできそうなくらい固い。今は bio で調達してます。二種類いいのがあって、絹ごしタイプでおいしいです。木綿風のやつは固すぎてだめでした。

ほくろの魔女さん、
いやあほんと、大豆食品ってえらいなあと思う。みそ、しょうゆ、とうふ、納豆。どれもこれも健康食品じゃん!こちらではどれもこれも高級食材です。自分で作ればいいのだろうけど......ねえ?
Commented by kyotachan at 2013-06-21 00:45
だんごさん、
しょうが、最近ものすごく見かけるようになりました。けっこうぷっくり太っていていいのが手に入ります。しょうがシロップも作ります。冷え性だから積極的に取ったほうがいいんですよね。おとうふも毎日食べたほうがいいんですよね。こちらでは高級食材でそんなわけにはいきませんが......。

Rin さん、
お豆腐、高いです。二丁で五ユーロちょい、ですから六百円弱???あらためて高っ!日本にいるときはチーズが高かったし......。こちらではチーズが日本の豆腐並みですからね。だからお豆腐はめったに食べません。一丁をひとりで食べたのもはじめてのことです。あーみんなーごめんねー!この前日には一丁を四つに切って子どもたちが食べました。夫はいなかったのでわたしは我慢したんですよ。その腹いせかな。笑。わたしはずーっと子ども中心にして子どもを言い訳にして生きてきたくちですから、Rin さんのようにずっと仕事をしてこられた方に強い嫉妬心と羨望心を持っています。今さらながら仕事をしたいと思っていますが苦戦続きです。がんばるぞ~。
Commented by TAKU at 2013-06-21 01:05 x
ざる豆腐のような甘みのある豆腐なら、はちみつかけて食べる
ってのもあるみたいです。ごま油ならば、お塩もいいですよ。
お味噌もいいですね。大豆ON大豆ですから。

kyotachanは九州出身でしたよね?
一昨日、仕事で福岡発上陸してきました。
帯同者がいたので、遊べてませんが、美味しいものを食べました。
Commented by shinoinit at 2013-06-21 16:51
うひひ。
こっちは豆腐食べ放題!
今日の晩ごはんには豆腐チゲ。
ブログ放置中デス。
Commented by kyotachan at 2013-06-22 00:07
TAKU さん、
>>>ざる豆腐のような甘みのある豆腐なら、
って、たくさん!あ、TAKU さん!んなもんニースにあるわけないでしょう!残酷なことをおっしゃるのね......。
ごま油+塩!おお~!これはおいしそうですなあ。次回やってみます。て、いつになるか気が遠くなりますが。
中洲の屋台、行きたい~!いやほんと、残酷なことを.....。

しのさん、
お、来ましたね。豆腐に納豆にシラスですか?ブログなんてなんちゃらばからしくてやってられないことでしょう。このやろー!食わせろー!
Commented by TAKU at 2013-06-25 01:05 x
スミマセン。。
そんな豆腐、日本でも時に難しいのに。

今日、電車の吊り広告で、フランス女子旅というキャンペーンをやっているのを見かけました。
9月10月出発なら・・・みたいなことが書いてありましたが、1つだけニースの写真のポスターがありました。
あぁ、もう来年だと思っちゃいましたw
Commented by kyotachan at 2013-06-25 01:35
はははっ!わざわざ再コメこちらこそもうしわけない!わたしドMなのでそういうおいしいコメントにもだえてうれし涙流すタイプです。どんどんよろしく。
九月・十月ってこちらも暑さが落ち着いて冬に突入する前のすがすがしい季節かもしれない。来年、いらっしゃる?
Commented by モンブランボールペン激安 at 2014-04-03 20:57 x
各パーツごとに芯地を4種類使い分けて制作してます^-^*久々の長<a href="http://www.egawa.co.jp/data/egawa-montblanc-ntihz77e71.html">ボールペン モンブラン</a>作り。
Commented by http://gtk at 2014-09-20 04:13 x
http://online-tada.co.jp/y/epad/epad.cgi??u?閼碱偊妾??i?&ar=96
by kyotachan | 2013-06-19 22:36 | お い し い | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31