人気ブログランキング | 話題のタグを見る

énigme エニッグム/ なぞ









énigme エニッグム/ なぞ_f0136579_3495846.jpg

毎年思うことなのだけど、子どもたちのお芝居を理解するのは難しい。

もっといえば子どもたちが見ているテレビの番組(漫画でもバラエティでも)は
わたしにはちんぷんかんぷんだ。

わかろうとしないまま時間だけが過ぎてしまい、十年前にわからなかったものは今になっても依然としてわからない。
こういう状態を進歩がないというのだなあと思うのだけど、わかりたくもないものはどこまでいってもわからない。

三女出演のお芝居の途中で隣にいた長男に
「話の筋、わかる?」
と聞いたら
「全然わからん」
と返ってきた。

あら。
これがわからないのはことばのせいというわけでもないらしい。

そのまた隣にいた長女に同じことを聞くと
「エニッグム」
だと。

三女の扮装している役はひとつのカラダにふたつの頭のある生き物で
それをさしていることはわかるのだが、そのことばの意味はわからなかった。

帰って辞書を引いたら「なぞ」、とあった。





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented at 2013-06-13 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2013-06-13 19:56
こういうコメントがいちばんうれしい。もっと頻繁にアドバイスおねがいします。ほんとよ。
といいつつ、どのボタンを触ればいいのかもわかっていないバカ。勉強しまーす!
by kyotachan | 2013-06-13 04:02 | 文 化 教 育 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31