人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pané du porc パネドゥポー/ とんかつ








pané du porc パネドゥポー/ とんかつ_f0136579_114548.jpg

今朝次女が電車でパリへ旅たち、
明朝長女が飛行機でロンドンへ。

学年末のこの季節は修学旅行の季節でもある。









子どもたちの誰かが欠けるとき、食事の準備にちょっと困る。

困るのはたいていの食材は六人分づつ冷凍されているからで
それに手をつけずに料理するとなるとお買い物からはじめることになるから、というのもあるし
ひとりでも欠けると気持ち的に「ま、いっか適当で」となるからそれも困る。
作り手に気合が入らずとも食べる方はいつもと同じようにスタンバっているというのもなんとなく困る。










次女だけが欠けている今晩はとんかつにした。
次女の苦手なおかずだから、次女が逃しても問題なし。

あまったとんかつは切って冷凍しておけば、そのうち長男が食べる出番が来る。
この人は野菜を食べない代わりに肉系はなんでもいつでもオッケー。

おとといはラタトイユ・クスクス、昨晩は野菜餃子・ごはんで長男が食べたのはクスクスとごはんだけ。
ラタトイユをつつきながら、どうしても口に運べない長男の姿はもう、拷問を受ける囚人の姿そのもの。

長男のえらいところはけして文句を言わないこと。
だからわたしもあえて「食えー!」とは言わないことにしている。

こんな時に調理済みの肉系おかずがあれば、チンして食べてもらう。
野菜?......そのうちからだがほしくなれば食べるでしょう。











明日の晩から三日間は長女・次女が欠けるから、食卓には四人だけになる。

ふたり欠けることは珍しい。それが三日連続となるともっと珍しい。
四人家族のわたしたち、さあて、何を食べようか。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by shinoinit at 2013-05-14 15:55
ウチの姉宅も子どもが多いので、
買い物につきあうと買う量にいつもビックリ。。。
パスタ一袋が一食分とか。。
大きいとすごいんだろうなーでも いないと寂しいのかなー
Commented by dangomama46 at 2013-05-14 16:21 x
うちの千葉県は沖縄です。長女は来年 沖縄にいくはず、
いーなぁ フランスの高校生はロンドンに行くんですね!
Commented by TAKU at 2013-05-14 22:59 x
同期である女子(お母さん)、息子がいないと寂しいと言ってました。
周りは自分の時間が作れるからいいじゃないとワイワイ言ってましたが、一人暮らしが長いと、そんなものかなぁと。
確かに実家暮らしのときは、5人分夕飯作ってたもんなぁ。
一人の分量がわからなくて困った時期もありました(笑)
Commented by kyotachan at 2013-05-15 02:26
しのさん、
そうなんですよねー。しょっちゅう食料品の買い物してる気がします。ウチは五百のパスタ一袋でねばっていたんだけどさすがに最近はそれじゃあ足りなくなってきました。今日は夫も帰りがおそくてテーブルには三人。いやあもうさみしいのなんのって。

だんごさん、>でいいのか?
ああ!修学旅行ね!そっかー。千葉から沖縄だとすんごいラッキー?飛行機で、ですよね?こちらは学校単位じゃなくてクラス単位。行くクラスもあれが行かないクラスもあります。長女は運がよくて、スペインにも行ったし今年はロンドン。全部ガイコクだー!

TAKU さん、
あら!TAKU さんて編み物はするわ料理はするわでけっこうな主婦体質?そうなのよねえ。そんな人がひとりだったりする不思議。今日は家の中がし~んとしてて調子が狂います。
Commented by TAKU at 2013-05-17 01:31 x
文太さんが復活してました!
コメントが多すぎてkyotachanさんが気がついて投稿しているかは確認できてないですが。
kyotachanさんの予告通りですね。

最近は忙しくて、家に戻るのがその日のうちではないことが多くなって来ました(夜中を過ぎる)が、朝も遅いんで、なんとか一週間仕事できてます。が、そろそろ楽になる。予定です。
Commented by kyotachan at 2013-05-17 02:23
してました......ねえ!!!
なんつーか、おいらの人生、ブログ問題なんぞにそうそう重きを置いてもいられねーんで!みたいなでっけー文太さんを感じてしまいました。正義は勝つに決まってますからね!ひのえうまの会にぜひゲスト出演(???)してもらいましょうよ。ぜーったいに来てくれると思う。栗助さんと一緒に!お仕事、責任のあることですから大へんですよね。わたしは家の中でぬくぬく状態なのでこれはもう、なんとかしなくては。
Commented by dangomama46 at 2013-05-18 08:58
毎日6人分食事をつくるのは大変でしょうねぇー
私は4人分でも、ひーひー言ってます。
それぞれ、好みが違いますし、キッチンを片付けるのも困りますね。
パリは電車でどれくらいかかるのですか?
全然見当がつきません。
長女さん、いろんな国に行けてラッキーですよね。うちの長女は、というか千葉県民は ほとんど沖縄らしいです。
そうです、飛行機で行きます。
Commented by kyotachan at 2013-05-18 19:57
いやあ今回思いました。食事の準備ってふたり分も六人分も手間としてそんなにかわらんなと。かえって六人分になれてるといきなり四人分になってとまどったり。わかりやすく、作りすぎましたわ。片付けはお皿洗い機。もうこれがないと生きていけない。こちらではスタンダードな家電です。
パリまでは六時間らしいです。一眠りできますね。
by kyotachan | 2013-05-14 02:31 | 六 人 家 族 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31