人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goûter グテ/ おやつ








goûter グテ/ おやつ_f0136579_4472869.jpg

昨晩はラクレットだった。

三人のジャパニーズ・ガールズをよんでの晩餐だったから
じゃがいもをいつもよりたっぷり目に準備した。

ラクレットのとき、途中でじゃがいもが足りなくなるほど間の悪いものはない。
あわてて、圧力なべでふかそうにも、五分、十分でふかせるものでもなし。

それにしても昨晩は周到すぎたのか、じゃがいもが大量に余ってしまった。
あるいは三人が三人とも、小食だったのか。










そのじゃがいもを使って今日のおやつはポテト・フライ。

皮はついたまま。
茶こしで、小麦粉をぱらぱらぱら~っとふりかけて。
皮のほうから、じっくりと揚げて、油をしっかり切る。

ポテト・フライって慣れないころは、じゃがいもを粉だらけにして、結果、油だらけにして
台所はぎとぎとのべたべた、文字通り、じゃがいもと格闘しているようだった。

さすがに最近は慣れてきたのか、かなりエレガントに揚げれるようになった。
ま、じゃがいもをエレガントに揚げたところでなんの自慢にもなりませんがね。ええええ。

















goûter グテ/ おやつ_f0136579_4475148.jpg

次々に出てくる子どもたちの手がうれしい。
















goûter グテ/ おやつ_f0136579_448653.jpg

わたしは自分用に、エスカルゴを温める。
オーブンで十分も温めたらあっという間に食べごろに。

これも昨日、アペロ(食前)に食べたもの。
食感が貝にそっくりだから、日本人には受けがいい。

夫にはエスカルゴはすでにゲテモノの範疇に入るらしく
「オレはそんなものは食べないよ」という。

















goûter グテ/ おやつ_f0136579_4482042.jpg

えっ?!もうっ?!
















goûter グテ/ おやつ_f0136579_4483726.jpg

わたしのほうも、あっという間に完食。

夕方のお迎えがない(車の運転をしなくていい)と、
赤ワインに手ののびるおやつが食べたくなる(アル中症候群)。










今日から学校は二週間のカーニバル・バカンス。

年が明けて四週間があっという間にすぎる、花粉症になる、カーニバルで街がにぎわう。
これがわたしの二月。































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by petitecoco at 2013-02-19 07:28 x
これ、おやつ??? kyotachanも食べ盛りだね~www
Commented by tomatomatos at 2013-02-19 20:05 x
同じだー
夜の送迎がないと
早々と焼酎に手をだす私
楽しみないと生きられないバブル世代(笑
Commented by pinecone_la at 2013-02-20 19:15
ポテト、素揚げしかしたことなかった。
小麦粉振るんだ~。いいこと聞いた。
Commented by kyotachan at 2013-02-21 22:30
ココちゃん、
うししししし。そうなんだよねー。寒いのを言い訳にしているけど、最近、富に食べすぎな日々。ちょっとおりこうさんにしないととんでもないことになるわ。あ、ポテトを揚げるときはね、五時くらいにこれだけ食べてもらうのよ。だって、揚げ物しつつ、メインも同時に、てめちゃくちゃたいへんなんだもん。揚げて、片付けて、この日は子どもたちはおそい時間にホットドッグ。わたしは夫がいないのをいいことにおそば。時々胃にやさしいものを食べないとねー。

とまとさん、
ああ、なんだかほっとしたー。そうだよね、そうだよね、そうだよねー。わたしも日本にいたら絶対焼酎派だよ。とまとさんはフランスにいたら絶対ワイン派になってるよ。え?なんでかって?それが一番てっとり早いお酒だからだよ。爆

アネゴー!
あ、素揚げがいちばん、ヘルシーだとは思うよ。小麦粉もね、けっこう、なんでもいいんだよ。メリケン粉?かたくり粉?パラパラパラ~ってね、茶こしで......。皮側にはつけなくて、切り口部分だけに。口当たりがちょっとサクッてなるような気がするんだけど、どうだろう???
by kyotachan | 2013-02-19 05:40 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31