人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽く傷つく。









軽く傷つく。_f0136579_2192564.jpg

パン屋で三人ばかり行列。

ベビーカーを押して三歳くらいの子どもを連れたお母さんと
レジのおばちゃんがどーのこーの。

次はカップルでパンのほかにもお菓子類をいくつか。
ここでも女性のほうとレジのおばちゃんがどーのこーの。

いつもはイライラの素になるおしゃべりも
こちらに気持ちの余裕のあるときは
お、わたしにも来るかな。どーのこーの。
なんて身構えたりする。

いざ自分の番に来ると
なーんにもない、どーのこーのが。

さらに、メルシーつってんのに
レジのおばちゃんの目、すでに次の人にいってるし。

軽く傷つく。
......ちっせーよ。自分。
































オレンジとかみかんとかレモンとか。
かんきつ類の木をよく見かけるニース。
ウチじゃなくて他人のお庭。軽く傷つ。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by yuki at 2012-12-07 05:01 x
あたしの場合は


あー話しかけられなくて良かった~


って思っちゃうのです。フランス語に自信が無いから。kyorachanさんみたいに話せるようになったら、軽く傷つくのかな?

レジのおばちゃん、人を見た目で判断するタイプなんでしょうね、きっと。アジア系だからフランス語できないと思われたんでしょうか。逆に、どうして沢山フランス人がいる中であたしに話しかけるの!?って思うようなこともしばしば。よく分からないです、フランス人。。。
Commented by pinecone_la at 2012-12-07 22:20
そんな日もあるサ。
Commented by kyotachan at 2012-12-08 19:27
yuki さん、
ゆきさんはかわいくて美人で思わず話しかけたくなるのよー。ことばが通じる通じないはあまり関係ないと思う......。

アネゴー、
名古屋に行くことがあったらさ、あの、お茶碗がどどーん!と並んでる、あのお店に連れてってー。大人買いするー。.....行く予定はないけどさ。
by kyotachan | 2012-12-07 02:29 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31