人気ブログランキング | 話題のタグを見る

citron vert シトロンヴェール/ みどりのレモン









citron vert シトロンヴェール/ みどりのレモン_f0136579_23115647.jpg

......てつまりはライム?

ライムのジャム。

ライム、なーんてわざわざ単語を作らないのはけっこうフランス語的なのかも。
んなもん、みどりのレモンていやあすむことじゃん?みたいな?

だっておはしとフランスパンが同じ単語だよ。
形が似てるんだからバゲットでいいじゃん?みたいな?
似てるたって単に「長い」てだけでしょうに。















味見した夫いわく。
・なにこれっ?!

その反応は充分に予測していたのだ。

・あ、これ、わたしが、わたしだけのために買ったものだから。
・......全部、食べてよ!ひとりで!最後まで! >ほとんど叫んでいる。

そこまでいう?

ジャムが甘くないなんてこのフランス人にとっては塩をかけないゆで卵のようなものなんだろうな......。
ん?なんか例えが、ヘン?

ジャムが甘くないなんてこのフランス人にとっては夜明けの来ない夜のようなものなんだろうな......。
え?もっと、ヘン?

ジャムが甘くないなんて............、あ、もういい?

甘くないジャムだっておいしいのにさ!
その分カフェオレを甘くすればいいんだからさ!


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by coco at 2012-10-24 22:55 x
う・・・味の想像がつかない。

ふふふ、考えるとそうね~緑のレモン。その通りだもんねぇ。
私ね、日本語の単語が貧弱だとよく言われるの。
子犬だの首→手首→足首だの。。
なんだぁ、フランス語も同じジャン!
Commented by kyotachan at 2012-10-25 00:23
すっぱくはないけど、甘くもない。みどりのぶつぶつが見えてるよ。パンにはいいけどヨーグルトにはあわない。
>>>>>子犬だの首→手首→足首だの。。
んっ?!いよいよフランス語、本格的に習得しなくちゃね~!
by kyotachan | 2012-10-24 00:27 | お い し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31