人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじや






おじや_f0136579_19354332.jpg

朝晩はマフラーを巻きたくなるほど寒くて
日中は T シャツ一枚でいいくらいに暑い。

季節の変わり目には決まってでる風邪っぴき。

昨日の公園で、すでに鼻ぐぢゅぐぢゅだった次女。

今朝、ベッドからなかなか出てこない。

熱はないのだから行かせてもよかったのだけど
なんとなく休ませてしまった。

こちらにどうしもて動かせない用事があれば行かせただろうな。

そういうときには朝、
「具合、悪くなっても我慢してよ。お迎えには行けないから」
などと自分でも胸の痛くなるようなセリフをはいて無理やり送り出したりする。

そんな日は「もしかして具合悪いの、我慢してるかな」と気になる。
あるいは、先生に「ママに我慢しろっていわれた」とかいってないかな、とか。

今日は子どもがいてもいいなと思う日は、
気持ちのゆるみが子どもにも伝わるのかも。
















お昼は次女のリクエストでおじや。

前夜の茹で野菜の塩・オリーブオイル和え
(たまねぎ・じゃがいも・にんじん・はやとうり・ズッキーニ・にんにく)
をぶちこみ、ねぎを刻んで入れ、和風だしにみそ。

洋風味のものにみそ、てなんだかとってもあう。
みその味は気にならず、こくが出るというか。



































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by tomatomatos at 2012-10-24 23:00 x
おふらんすの写真ステキで好きだけど
kyotachanちの子供ちゃんが日本食食べてる写真も嬉しくなっちゃうわ
Commented by kyotachan at 2012-10-25 00:34
ウチはだいたい半々かな。今日がごはんだったら明日はパンかなあ......って感じ。ただご飯が続くとつらそう。パンが続いても平気そう。ううう......。
by kyotachan | 2012-10-22 19:52 | お い し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31