人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)









bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18491732.jpg

ムール貝ほどには食べれなかったけどこれも食べました。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18493945.jpg

ここでいう détail デタイユ は「小売」のこと。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18495348.jpg

外観には一切気を使いません、みたいな?
















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_1850764.jpg

そういえば牡蠣、てクリスマスにスーパーで調達するくらいだな。
安いのか高いのか判断がつきませぬ。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18502259.jpg

牡蠣を食べない長女と長男はゆでた海老。
マヨネーズ、パン、バターつきで 6 € ≒576 yens 。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18503534.jpg

やっぱここでは白でしょう。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18504931.jpg

長女に注目!
二十四時間営業で友人とメール送りあいまくり。

これってぜったいにユルセナイでしょう!
食事中ですよ、食事中!














bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18511100.jpg

夫は次女とわたしは三女とペアに。
だって食べるっつったって、ほんとうに食べるかどうかわかんないじゃん?

牡蠣、なんてさー。
年に一度、ありつけるかどうかの食材なのだし。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18511419.jpg

という親の知恵などどこふく風。

食うわ食うわ。
おいおい、食いすぎだろう、というくらいに食らいつく次女と三女。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18512756.jpg

もういらなーい!

ということばを待っていたら、一皿(十二個)ぺろりと持っていかれてしまった。
.......再注文。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18514455.jpg

好奇心に負けて夫が注文した langoustine ラングスチン/ 小ぶりのロブスター。
ほとんど食べるところなし。
よって味わうということもなし。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_185241.jpg

目の前の養殖場からちょうどトラックがのぼって来た。

くー!
これ、かっさらえば、死ぬほど食えるな。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18522331.jpg

ノン・ストップ営業でなんだかのんびり~としている。














bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18523848.jpg

実は午前中、自転車でココを目指したのだけど、迷ってたどり着けず。
戻って車に乗り換えて来たのだった。















bon appétit ボナペチ/ いただきます(めしあがれ)_f0136579_18525255.jpg

なんとものどかなところではあった。








































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by TAKU at 2012-07-28 21:06 x
美味しそう。牡蠣か。去年、岩牡蠣を富山で食べたなぁ。
うなぎより魅力的。
金曜日は土用の丑の日だったのですが、そちらではそういう習慣はありますか?
そもそも、うなぎ食べるのかな?
Commented by hiro235 at 2012-07-28 22:32
わーー、だんなさまですか?♪
初めて~!!!
みんなで牡蠣を食べに出かけるって、
いいですね。
私も牡蠣食べたい。
もうずいぶん食べてない気がします。

焼き牡蠣って、あんまり食べないのかな。
もちろん私、生牡蠣が一番好きです。
生牡蠣にタバスコをかけて食べるのが、意外においしい。
その次、カキフライが好き。
あー、牡蠣食べたい。

うなぎは、食べるとしたら稚魚ですか?
あれは、イタリアだったかな。
Commented by Ginger at 2012-07-29 03:03 x
ビーチパラソルの3色がとーってもいい!!!私は、空色のビーチパラソルの下で海老が食べたいぞー。
Commented by yuki at 2012-07-29 07:34 x
牡蠣って9月からがシーズンのイメージがあったのですが、そちらでは夏からシーズンなのですか!?こっちの牡蠣って塩辛くて小ぶりであまり好みでは無いんですが。。。でもやっぱり写真を見ると美味しそう!!


ご家族そろってこんな素敵なバカンス、うらやましいです!!


長女さんの24h体制のメール。。。もう、これは携帯を与えてしまった運命なんでしょうか。うちは食事中とか禁止でした。それ以外は何とも言われませんが、でもやっぱり家族といる時はあまり使わないように気を付けていました。
Commented by kyotachan at 2012-07-30 18:38
TAKU さん、
うなぎ。冷凍うなぎを売っています。台湾製。湯銭かチンですぐに食べられます。和食レストランにもあります。フレンチでもうなぎを使うことがあるそうなんだけど、これは食べたことがありません。わたしもうなぎより牡蠣だな。

hiro235 さん、
あれ?夫、はじめてですか?ちょくちょく出てきますよ。牡蠣フライ、こちらではぜいたくな料理ですわ。ほら、日本って殻からはずしてビニールに入った牡蠣をよく見るでしょ。こちらにはそれがないのです。だから殻つきのを買って殻をはずすとろころからはじめないといけない。根性いりますわ。うなぎの稚魚?へ~。聞いたことないです。

Ginger さん、
あはははは。かわいいですか?わたしはなんか、やたらめったら田舎っぽいなと思いました。わたしたちのパラソルは何色だったんだろう?確か赤だったような。

yuki さん、
そうですよね?英語の先生が牡蠣は月に R のつく月に食べるべし、て教えてくれましたよね?確かにこちらは一年中あるかな。でも日本にも岩牡蠣といって夏に食べる牡蠣があったような気がします。
旅行中は大目に見ましたが、ウチでこんなことしたら即没収ですよモチロン!
by kyotachan | 2012-07-28 19:24 | îl de ré 2012 | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31