人気ブログランキング | 話題のタグを見る

portable ポルターブル/ 携帯電話








portable ポルターブル/ 携帯電話_f0136579_17181679.jpg

ケータイ・モンダイ。
二年ほど前からわたしを悩ませていた。

携帯電話を持ちたがる長女とそれを阻もうとするわたし。

なぜ阻もうとするかというと
携帯電話ってやっぱりぜいたく品じゃん?という気持ちが強いから。
わたしだって持ってないのだよ、という気持ちもあった。

それに反論する長女。
ママには必要ないかもしれないけど、わたしには必要なの!

ああ、そうですかそうですか。

二年間、この繰り返し。

わたしももう、そろそろ阻みきれない自分を感じてはいた。
そろそろ......いいか。

かくして、十四才の誕生日のおり、晴れて、長女は携帯電話を手にすることになった。

リクエストはブラック・ベリー。

夫が会社から支給されている電話で、「画面が大きくてメールがうちやすい」のが理由だとか。
夫さえ、「この電話、なんか、使い勝手がよくわからない」といっていた機種。

これを機会に夫は自分の携帯電話を新調し、
自分のお古を奥さんにゆずることにしたらしい。









なんじゃそれ!











と思わなくもないが、全然、携帯電話の使い方がわからないんだから文句のいいようもない。

この、なんつーの?
指を画面にはわせるのって、なーんかもう、ほとほとついていけない気がするのって
どうしようもなく、脳が老化しているせいなんだろーか。

長女に使い方聞いたら、もう、これみよがしに、ばかにするしー!
今度こそ、本気でシメコロソウと思った。ぐやじー!!!










長女、電話をもらった翌日に、初、デート。
ちょくちょくメールで自分の立ち位置を送ってきた。

これでいつもつながっている、という安心感があるのは確か。

ふぃー。

青春真っ盛りなのだ。
わたしの子どもがさ!





































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by sa55z at 2012-07-05 23:24
kyotachan さん
指でってスマホのことでしょうか?
日本はもうこの手しか販売店になく、テンキーのあるやつが片隅に追いやられてます。
私はSMSと今カエルコールしか使わないPHS。メアドも取ってません。って要らないんだけどね、ケータイ。
Commented by yuki at 2012-07-06 00:31 x
なるほど~。何だか複雑な心境ですね。。。

あたしが携帯(当時PHS)を欲しいと母親に言ってみたのは高校3年生の時でした。当時、殆どの友達が既に持っていました。せがんだ娘に対し、母親が放った言葉


『あんたが欲しいなら買ったらいいけど、自分でお金払いなさい。』


結局その時は諦め、大学に入ってアルバイトを始めてから買いました。

でも今どきの子供達って違うんでしょうね(あたしも当時は今どきの子供だったはずなのに。当たり前か)。7、8歳の子が携帯片手にお喋りして歩いていますもんね。携帯が繋がらなかった時の不安が大きそうです。
Commented by ほくろの魔女 at 2012-07-06 17:01 x
どこの家庭でも、必ずぶつかる問題でしょうか・・・

うちの長男の場合は、高校合格が決まったら買うという決まりでした。中学の時、さんざん、けーたいがあったら彼女ができるのに・・・とか訳のわからん情けない事をほざいておりましたが、(ま、彼女できませんでしたが)中学3年間終わってみれば、

「いらんかったでしょ?」

「うん」

夜もしっかり寝れるし、けーたいに振り回されることなく、無事受験も終えることが出来ました。

で、お兄ちゃんがベースを作ったので、弟、妹はそれにならって我慢をしております。

まあ、家族、家庭に色々なパターンがあるように、この問題(ん?問題なのか?)にもいろんなパターンがあって、こうしなきゃ!これが正解!なんて~のは、ないんじゃないでしょうかねえ・・・

Commented by kyotachan at 2012-07-06 17:05
sa55z さん、
すまほ。......のよーですわ。でもぐぐってウチのブログを見ようとしたら見れなかった。>やり方が悪いのか?
買い替えの折、「一時貸し出し」された電話がパタン、と折れる式の電話で、これがいいなーと思ったけど、それはかなわず。世の中、どんどん複雑化してきて、もうそろそろ、おわりにしよーや、と思うわ。

yuki さん、
お母さん、正しい!わたしも「電話代、自分で払うようになってから」が基本だと思う。しかしだねえ。時代がそれを許せなくなっているというか。父親の了解はもう数年前にとりつけてあって、わたしがひとり、ごねている状態が続いていたので。根負け、てやつですか?しかし、きたないんだねえ。なんか、さわりたくなくなってきたわ。ケータイ!

ほくろの魔女さん、
最近はおじいちゃんおばあかちゃんが孫にプレゼント、ということもあるみたいで。若くして携帯電話を手にする子どもたちのなんと多いこと。ウチの子どもたちもそんな例を引き合いに出して応戦してきましたが「よそはよそ。ウチはウチ」。長女は「自分は十四まで待ったんだから下三人も待たせるように」と今から息巻いてます。
Commented by 母饅頭 at 2012-07-16 23:45 x
いやいや、携帯問題は必ずやって来るんですね。我が家は13歳を目の前に、IPodですか?夫が長女に買っちゃいました。でも、携帯としてはSIMカード入れてないので、もっぱら家でWiFiのみ。こっちでは紛失も多いので家からは持って出ないように気をつけているので、何とか使い方は管理できてます。

 それにしても14歳で初デートですかぁぁぁぁー!私はそっちのほうに衝撃を受けましたよ!!!あー、わが子もそんな事いいだすのかなー。何時までも幼くいてくれたらどんなに子育てって楽なんだろうっていまさらながら思いますね。

 ちなみに私も夫のお古でスマホもらいましたが、画面タッチのコツがつかめず、思ってもない画面が出てきたりして、イライラ...。で、結局通話SMSのみの今までの携帯使ってます(笑)。
Commented by kyotachan at 2012-07-18 18:19
I pad ?!っつーと、あの、大きな画面の、持ち運びできるpc、みたいなやつ?すごいなー。お父さん。
スマホ、いらつきますよね。メール打つのに、間違えること間違えること。ボタンだったら百倍早いと思いますわ。でもメールだと際限なく使えるのでどうしてもこちらがお得。通話はほんんど受けるのみ。
Commented by somashiona at 2012-07-18 22:30
キョータちゃん、ひょっとして今まで携帯無しで生きてきたの?
絶滅危惧種として捕獲されますよ。笑
うちはソーマもシオナもかなり前から自分のプリペイド式携帯電話を持っていますが殆ど使ってません。iphoneの操作はipodを使っている子供たちから随分と教えられました。その手のものは子供たちを専門家に仕立て上げ、困ったときに助けてもらうようにしましょう。
Commented by kika at 2012-07-19 01:23 x
いやあー、思春期ですねぇー。
なんか大人になってくとちょっと寂しいですよね。
でも意外とメールのやり取りは、普段言えないことサラッと言えたりして便利だったりするかも。
うちのお父さんも面と向かっては言わないような、励ましの言葉とかたまにメールしてきたりなんかしたり。
きょーたさんも前向きに活用しちゃいましょう!
Commented by kyotachan at 2012-07-19 15:53
somashiona さん、
絶滅危惧種のキョータでございます。それがなにか?
っつーか、確かに最近ではケータイ持ってないっつーと、ぎょ!とされたりはしていたのですよ。でもまあ、タスマニアの田舎のホテルで働いていて、これがなけりゃあやっていけんわ、という状況でもないし。コストもかかるし。時代にあらがうのもいいかなと思っていたのですよ。長女はもう、二十四時間、手放さない状態よ。メールは打ち放題だからあっちこっちとコミュニケーションしてる。そのうちあきるのかなあと思って見ているけどね。わたしももちろん、使い方わからないと長女に聞くのだけど、四苦八苦したことを二秒くらいで解決して「(ママにとったら)複雑ね電話って」なーんて言われてシメコロソウかと思っているところ。
Commented by kyotachan at 2012-07-19 15:55
kika ちゃん、
思春期思春期。青春まっただ中でございますよ。さみしいというかにくったらしいというか今度こそシメコロソウっつーか。わは!
確かにデートに出かけるときとか、まめにメールでつっこみ入れたりとかね。便利ではありますわ。
そうそう。わたしもね、さびしさ度、キカちゃんと同じだった。えー!おれってそうなのー?ショックー!
by kyotachan | 2012-07-05 17:21 | 六 人 家 族 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31