人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bobo ボボ/ すり傷







bobo ボボ/ すり傷_f0136579_22421660.jpg

......の手当ては大げさなほうが好まれる。
すべり台でちょこっとだけすり傷。

二日間、とりたがらず、三日目、そのまま登校してった。
けっこー......不潔?
ほんもののフランス人だわ三女って。

ボボ、といえばわたしの育った場所ではアレのことやったよなあ......。
アレってナニって?
そらあーた、アレっつったらアレでんがな。アレアレ。






































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by mari_ca at 2012-05-31 16:48 x
えっと...九州のほうではそう呼ぶんでしたっけ? (^_^;)
私は関東出身ですが...そう聞いたことがあるような...(笑)
Commented by kyotachan at 2012-06-02 03:47
……、で、ですよね?わたしも東京在住十五年プラスα、なんでけっこー東京人なところもあるつもりなんですよ。でも子どもたちがかすり傷をこう呼ぶのを聞いたときには、おお…っ、そ、そうなのか…っ?くらいには衝撃を受けてしまいました。ところ変われば呼び方変わる、でございますね。
Commented by yuuk at 2012-06-04 00:54 x
Kyotacyan、お久しぶり〜。
外国語話しながら暮らしてると、こういう系の言葉、時々出てきてびっくり!だよね。
イタリア語にもまさに!って言葉があるんだけど、私いまだにその言葉、口にできない。避けるようにして話してるわ(笑)

↓の女の子ちゃんたちの会話、微笑ましいわ〜。そうだったよね。子どもの頃って、「怒られる」ってこと、すごく重要で、でもどうしても(なぜか)避けられなくってっていう「話題」だったよね。
今考えると、怒られてるうちが花だよね。大人なんて(めったに)怒られないけど、あの人っておかしいとか、あの人って常識知らずってことになっちゃうもんね〜。
Commented by kyotachan at 2012-06-04 17:43
yuuk さん、ごぶさてしてます~。ブログはのぞくのだけどコメントまでいきつかず。お元気そうでなによりです~。
わたしね、三女がおなかにいるとき、ぜーったいに男の子だと思っていたから「太陽」って名まえにしたかったの。風と太陽。うん、なかなかいいなって。そしたら「タイヨー」ていうとフランス語の隠語で「逃げまっせ」というような意味なのだって。結局女の子だったからいいんだけど。ことば、て難しいわあ。
うふふ。ふたりで早速「しかられたかどうか」な話題に突入してるからおかしかったー。それも大まじめ!でもそうだね。しかられる、て子どもには一大事なのかもね。わたしは最近よく子どもたちにしかられてます。「ママ、こんなところで体操しないで」「ママ、ちゃんと運転して」「ママ、ここで鼻くそなんて!」
by kyotachan | 2012-05-29 22:49 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31