人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fermes la ! フェームラ/ だまれ!(口を閉じろ)







fermes la ! フェームラ/ だまれ!(口を閉じろ)_f0136579_21373524.jpg

長男の顔を見たとたん、あ、つらかったんだなと思った。
怒ったような顔をして、機嫌の悪いこと悪いこと。

雨が降っていたせいもあるけど、ビズさえしない。
登山靴をはいた足をひきづったようにして歩いている。

午前中に夜行列車で到着した次女は
ママ友が迎えに行ってくれてそのまま夕方まで預かってくれた。
列車のベッドが汚かったらしく、そのお宅でシャワーまで浴びていた。

五人きょうだいをもつこのママ友は子どもたちに大人気で
三女は「自分も行きたかった」とほっぺたを膨らませている。

なぜ次女は午前中に帰ってきたのか、
どうしてママ友のところへ行ったのか、
三女にはどうしても理解できないのだった。

そんな二人の会話が車の後ろ席から聞こえてくる。

・ソラ、旅行中、怒られたりしなかった?

・そりゃあ......したわよ。
・なんで。
・食堂でね、○○(お世話をしてくれる大人のひとり)がおぼんにオレンジをのせてたの。
・○○?ああ、あの人ね。
・わたしが振り向いたらちょうどそのおぼんがあって。
・ああ。
・オレンジが全部転がっちゃったの。すんごい怒られた。わざとやったわけじゃないのに。わざとじゃ!
・わたしはね、自分は怒られなかったけど、カッサンドラがすんごい怒られた。
・どうして。
・わたしたち、いくつかのグループに分かれていたんだけど。たとえばわたしはマダム○○○のところ、カッサンドラは△△のところ。
・それで?
・でもね、カッサンドラは見えてなかったのよ。△△のことが。そしたら△△がカッサンドラのことをすんごい怒った。もうね、いっちゃいけないことばまで使ったんだよ。
elle est con celle-là ! エレッコンセルラ/ このバカッタレ (con ) ていったんだよ!


助手席に座っている長男がぼそっと言う。
・ユイ!con コン/ バカッタレ は使うなよ!

おかしくなってつい口をはさむわたし。
・違うよ。ユイは旅行の話をソラにしてるだけだよ。

・fermes la Yui ! フェームラユイ/ だまれよユイ!

けんか突入。
日常再開。

みんな無事におかえり!



































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by yuki at 2012-05-27 07:18 x
賑やかなお子様達が無事に帰って来て、お母さんはホッと一安心ですね!あたしもブログを拝見しながら安心しました。

こういう時って旦那様は心配なさっていますか?自分の親や義両親を見てても、やっぱり母親と父親の心配って度合いが違う気がするのですが。気のせいかなぁ・・・。
Commented by kyotachan at 2012-05-29 16:22
yuki さんまで心配してくれていたとは......!恐縮でございます!いやでもほんと、交通事故とか電車事故にあわなくてよかったです。
ウチの場合は夫の方が「おかあさんっぽい」のですよ。いつも「キミは冷たい」といわれております。でも今回胃痛がしたのはわたしだけでしたけどね。
試験の話、笑ったー!それにソフィアまで行かなくちゃならないなんてびっくり。政権変わったからそのへんも変わるのかなー。ごくろうさまでした!
by kyotachan | 2012-05-26 22:23 | 六 人 家 族 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31