人気ブログランキング | 話題のタグを見る

qui veux des sous ! キヴデス/ お金のほしいひと!







qui veux des sous ! キヴデス/ お金のほしいひと!_f0136579_18195999.jpg

・お金のほしい~ひと~!

三女が節をつけて歌うようにいう。
ひょいと廊下をのぞいたら、なるほど、お金の勘定をしているところだった。

・ママ、お金、ほしい?
・ほしい!
・うふふ。
・あ、でもさ、これ、ドルだね。ユーロじゃないんだね。
・......ああ、うん。これは、ドル。
・だったらここでは使えないよ。
・......。
・そうだ!アメリカ、行こうか。ふたりで。
・ほんと?いつ?
・あとでママ、出かけるから、午後、戻ってきてから。それでいい?
・うん!
・お金、いっぱいあるね。アメリカで、何を買う?
・んーとんーとんーと。
・やっぱり、ホットドッグかな。
・やったー!
・これだけあれば、みっつ、いやよっつは買えるかも。
・よっつも?ふたりで?ほんと?




















午後。

・あ、ママ!アメリカ!
・そうだった!あ、でもさ、課外授業の準備があるから、今日はもう、だめだね。
・あ、そっかあ。課外授業、だもんね。
・また、今度にしよう。

横でそれを聞いていた次女。
・アメリカに行くの?ふたりで?
・そうだよ~。
・いつ戻ってくる?
・う~ん......それはわからないよ。向こうがよければそのままいるし。


















五分後。三女。
・ママ、わたしね、アメリカ、行くのやめた。
・え?どうして。
・だって行きたくないから。ユイ(次女)がかわりに行くって。




















qui veux des sous ! キヴデス/ お金のほしいひと!_f0136579_18201327.jpg

三女は今朝、五日間の voyage scolaire ヴォワヤージュスコレー/ 課外授業へと出かけた。
昨晩から降り続く雨がいまだ止まず、冷たい雨の中での出発だった。

なるほどなるほど。
出かけたまま、いつ戻るかわからない旅行なんて不安でしょうがない。
戻る日がちゃんと決まっているから旅行に出かけることができるんだね。




































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by tomatomatos at 2012-05-21 21:35 x
いーなー
うちじゃあこんな可愛い会話にもうだーれもノッてくれないよ
みんながいない間静か過ぎてきっとkyotachan寂しいよ!
Commented by kyotachan at 2012-05-22 17:48
うはは!なりきって会話してたら急に不安になったらしい三女がかわいかったー。きっとアメリカに行ったまま戻って来れなかったらどうしよう?と思ったんだろうね。......ふたりきりでアメリカなんて。くくく!そうそう。昨日、三女が行ったでしょ。今日、次女が行くでしょ。明日、長男が行くでしょ。水・木は夫婦と長女。まるで大人の家族。ほんと、言いたくないけど、すでにもう金曜日に六人そろうのが待ち遠しい。
Commented by ちひろ at 2012-05-22 18:20 x
キョータちゃんちには、畳のお部屋があるの?!
フランスでは、家の中も土足で暮らしてる?
ハワイではほとんどの家で、土足禁止になってます。
日系人が多いからね、きっと。
それでも畳のある家はあまりないと思うわ〜。
ニースで畳。ステチ。
Commented by kyotachan at 2012-05-23 18:00
あるのですよあるのですよ。ニースにも売っているのです。おそらく格闘技が盛んだから道場向けにでるのかなーと。さすがに一般の家庭でたたみをしいているのはウチくらいのものでしょう。でも tatami 自体はポピュラーみたいです。tatamiser タタミゼ 「畳をしく」という動詞もあるくらいですから。ウチは原則的に土足厳禁ですがお客さんにはもうぬいでもらわなくなりました。最初のころはスリッパを準備して履き替えてもらっていたんですけどね。それもなんだか衛生的にどうなのよという気がして。こちらは靴をぬぐ習慣がないからけっこー匂う人もいたりするので。でもたたみの上だけはぜーったい土足厳禁です。それにしてもちひろさんの怒涛のようなブログ更新、尊敬しますわ~。確かに日系人が多い!
by kyotachan | 2012-05-21 18:55 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31