人気ブログランキング | 話題のタグを見る

faire le pont フェールポン/ 橋をかける(休日と休日の間を休みにする)








faire le pont フェールポン/ 橋をかける(休日と休日の間を休みにする)_f0136579_2285371.jpg

月曜日から学校再開だったのだけど、
火曜日が祝日でおまけに車が故障。

スペインから日曜日に戻るはずの長女は予定がのびて
結局帰宅したのが月曜日の朝七時。

色んなことが重なって子どもたちに学校を休ませることにした。
むかしだったらどんなことをしても学校に行かせた気がする。

わたしもだいぶラテンのいいかげんさが血の中に入り込んできたな。

というわけで月曜日はまた海。
ニースのこの石ころ、天然ではなくて人口らしい。

うずたかく積まれた石ころたち。
なんで砂のビーチのままにしておかなかったんだろう?
そしてどこから運んでくるのだろう?この石ころたちを?




















faire le pont フェールポン/ 橋をかける(休日と休日の間を休みにする)_f0136579_229977.jpg

海につかった若い女性ふたりの嬌声に思わず振り向くふたり。
風もあったし、海水はまだまだかなり冷たそう。




















faire le pont フェールポン/ 橋をかける(休日と休日の間を休みにする)_f0136579_2292397.jpg

背に腹はかえられず、下半身だけ海に入った長男。
「ああもう!やめとけばよかったー!」
かなり冷たかったもよう。




















faire le pont フェールポン/ 橋をかける(休日と休日の間を休みにする)_f0136579_2293787.jpg

海やシャトーの帰りには必ず寄るおもちゃやさん。
中には入った(入れた)ことがない(あ、いっぺんくらいはあるか)。
……あまりにも魅力的なものが多くて入るのを避けざるをえない。





































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by sa55z at 2012-05-08 23:41
ええええ?あの石人口だったんですか??
そういやぁ、やけに均一だったかも。
Commented by kyotachan at 2012-05-09 17:05
そーなんだよおまえさん。あきれちまっただろう?たまにね、石をこうやって運んできてるんだよ。そんでね、ブルトーザーでならしてたりするんだよ。
Commented by tomatomats at 2012-05-12 00:24 x
実はうち砕石(石)を運ぶ仕事なの
人工の石ってゆーより
どこかの岩を削ってまあーるくしているのかもよ
Commented by kyotachan at 2012-05-12 20:49
あら!石つながりだわね~。ウン、人口の石、っつーより、人口的に石を運んできている、といいたかったわけなのだよ。もともとは砂浜だったところに、どこからか、石を運んできてこんな石ころのビーチになりましたと。その石はどこから来るんだろうね?え?とまとさんちから?!
by kyotachan | 2012-05-08 22:24 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31