人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarte aux fraises タルトオフレーズ/ いちごのタルト








tarte aux fraises タルトオフレーズ/ いちごのタルト_f0136579_23182197.jpg

スペイン産のいちご、五キロで 4.99 € ≒548 yens 。
いやこりゃあもう、子どもでなくても出ちゃうね。手が。
いちごのかわいさ、ってもう!



















tarte aux fraises タルトオフレーズ/ いちごのタルト_f0136579_23183615.jpg

これだけ入ってたのに、一粒として痛んだのが入ってなかった。
大粒で、おまけに甘い!

お菓子作り名人のお母さん、
パイ生地(既製品)をこんがりと焼いて
カスタードクリーム(既製品)をたっぷりとひいて
その上に薄切りいちごをぎっしり。

そうそう。
突然タルト・オ・フレーズを食べたくなったのは次女。
もちろんいちごを切ったのも次女。
かなり大きめだったので薄く切ってもらった。

そのまたその上にホィップクリーム(既製品)をた~っぷり。
こ、こりゃたまらん。うまかばい。

ああおれ、お菓子作りの天才。
え?天災?

































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by sa55z at 2012-03-20 05:17
あら、でかい!!安い!欲しい!
そして甘いのですか?
おフランスのちび苺と比べものにならない。
最近はコストコで冷凍苺(5Kg位?)をよく買いますが
味があれなので、すべて苺ジュースとなってます。
Commented by kyotachan at 2012-03-20 18:37
ほんなごつ安かじゃろう?大きいいちごは甘くないと思いよったばってん、こいは甘かったとよ~。うちもほんとうは小粒のいちごが好みばってん、たまには大きかともよかごとあるばい。なた。冷凍てね!今はなんでも冷凍しちゃあとね~。
Commented by TAKU at 2012-03-20 20:14 x
美味しそう!!今年はイチゴとキウイでこの冬は満喫。
Commented by mar at 2012-03-20 20:59 x
すごく美味しそうな い・ち・ご!
しかも素敵なお菓子になってそれも美味しそう!
皆で作って食べるのって最高に美味しいよね。
出来上がったお菓子の映像も見てみたかった・・
Commented by hiro235 at 2012-03-20 22:10
苺がもうちょっと安くなったら、
ジャムを作ってストックしようと思っていますが、
まだ高いです。
土曜日に買ったのは、2段もの・・・(多分300gくらい)で
350円でした。

市販のカスタードクリームがあるんですね!
私は、少量でいいとき、
よっぽど、クリームパンかシュークリームを1個かって、
ほじくりだそうかと思うときがあります^^;

このいちごって、木箱に入ってます?
なんか、角っこが、木ですよね。
Commented by kyotachan at 2012-03-21 00:10
TAKU さん、
いちご、て夏になる直前、メロンの前あたり、という意識があるんだけど、この時期のいちごっておいしのね~。そういえばお正月にもいちご、てあるような気が。キウイもおいしいよね~。

mar さん、
そうなんですよ。これはね、まず次女の「いちごのタルトが食べたい」てのがありまして。その足でスーパーへ寄ったらきれいないちごがあったのです。わたしの気分はとてもお菓子作りではなかったのでその場で全部調達(爆)。楽チンでおいしいお菓子のできあがりです。出来上がったらもう夜だったので写真は撮らずじまい。かわいいタルトだったんですよ~。

hiro さん、
わたしもいちごジャム作ろうっと。いちごって煮てる間のあの匂いがまたたまらなくいいですよね。カスタードクリームはこちらでは「クレームアングレーズ(イギリスのクリーム)」と呼ばれてパックに入って売っています。ただね、ほんというとちょっと液体すぎ。おなべで煮たら固くなるかなあと思ったけどだめだった(爆)。そうこれ、木箱です。
by kyotachan | 2012-03-19 23:31 | お い し い | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31