人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peau irritée par le froid ポイリテパアルフロワ/ しもやけ








peau irritée par le froid ポイリテパアルフロワ/ しもやけ_f0136579_226665.jpg

寒いんである。
まさかまさかの寒波なのである。

金曜日の夕方、三女の手を見てぎょっとした。

これはもう完璧なしもやけやないけー!

わたしが小さいときは、こんな手の子どもたちでいっぱいだった。
かくいうわたしも、冬はしもやけで、いつも手が痛がゆかった。

だけどここニースでしもやけになるなんて!
お母さん、かなりショックだったわ。

わたしは寒いのは苦手なのだけど
この寒波のせいで今年はまだ花粉症症状が出ていない。

いつもは一月末あたりからくしゃんくしゃんとはじまって
今頃は薬なしには生活できないほどなのに。

いいこともあるのだ。

願わくばこの寒波がもう少し続き、
春を飛び越えていきなり夏になってくれればいいのだけど。

そんなことはないだろうな。……たぶん。


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented at 2012-02-12 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKU at 2012-02-12 11:43 x
ヨーロッパも寒いんですね。新婚旅行でパリに行く人に要注意と注意しておきます!
Commented by kyotachan at 2012-02-12 20:24
かぎさん、
それは深刻な問題ですね。こちらで日本のニュースを見ると「日本のリーダーたちはうそをついていい法則」でもあるのか?という印象を受けます。どうかどうかご自愛ください。だけどなぜにかぎなのこれ?

TAKU さん、
今年はヨーロッパ中を寒波が襲っているらしい。コルシカ島も雪雪雪。スイスなんて氷に包まれているらしいです。新婚旅行にはちょうどいいかな?

Commented by pinecone_la at 2012-02-12 22:04
こちら、毎日一桁の気温でも、しもやけにはとんとお目にかからないよ。
そんなに寒いの~???
足は大丈夫か~???
私、しもやけって言うと、足のイメージだわ。

お大事に。
Commented by kyotachan at 2012-02-13 03:28
今日は最低マイナス四度、最高四度、くらい。今週もまたこんな感じみたいだわ。でも太陽がかーっとさすと、なんか、飛んでるみたいなんだよねー花粉が。あ、寒いから鼻水たれてるだけかもしんないんだけど。三女はねー暑い暑いって靴下すぐぬいじゃうタイプなのよ。だから手もあなどっていたんだなーきっと。暑くて手袋なんてできない!とかいってたもの。でもこの週末でだいぶきれいな手になったよー。細胞が若いってすばらしいわ……。
Commented by pinecone_la at 2012-02-13 08:28
南仏でマイナス???
どうなってるんでしょうね、地球さん。

こっちも寒いけど花粉情報始まりやんした。
ゆーつな季節。
Commented by kyotachan at 2012-02-13 20:16
あ、やっぱり飛び始めたっ?!わたしもここんとこ、出てるのよ~。おやじくしゃみ!これはもう、寒さじゃなくて花粉でしょう!アネゴ!気合、入れるよ!あの派手シャツはおってさあっ!
by kyotachan | 2012-02-11 22:32 | 六 人 家 族 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31