人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場




marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場_f0136579_21233760.jpg

小さめのみかん (clémentine クレモンティン) がおいしい。


















marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場_f0136579_21235716.jpg

普段は三十個入り 3.5 € ≒363 yens のたまごを買う。
ちょうど切れていたので六個だけ市場で調達。

六個入り 2.4 € ≒ 249 yens 。
六個入り 1.8 € ≒ 187 yens 。

このほかにも
六個入り 1.3 € ≒ 135 yens 。

中間の、1.8 € のにした。
しかし、鮮度がいまいちでがっかり。

今、写真を見て気がついた。
一番高いのには extra frais エクストラ フレ/ 超新鮮 の文字が。

ち!
どうせならこっちを試してみればよかった。

しかしこの高値はどうにかならんのかい。

オムレツにしても目玉焼きにしても、
一回のたまご消費量が十個を越える我が家の場合、
ここのたまごを買うのはもともと無理があるわ無理が。













marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場_f0136579_21241577.jpg

このたまごやさん、
ほかにもおもしろいものを並べていた。

la grenade ラ・グルナッド はざくろ。

おそらく、子どもの足が急速にでかくなり、
一瞬で不要物と化したと思われるスキー靴。あはは。
サイズが34で、40 € ≒ 4160 yens だって。

















marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場_f0136579_21242931.jpg

きれいなイタリアン・パセリ発見。
ここで「みどりのソース」を覚えてからはちょくちょく買う。

パンに塗ってよし、じゃがいもによし、あっさりチーズにもよし。
なかなかの働き者で重宝している。グラッチエ!

奥に見えるのはコリアンダー。 >パクチーともいうわね。
今回はこれも混ぜて作ってみようかな。




















marché du dimanche マルシェドュディモンシュ/ 日曜日の市場_f0136579_21244346.jpg

ああ、天におわしますお母さま。
毎年ここへ立つとむらむらしてしまう
ふらちなむすめをどうかお許しください。




































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by hiro235 at 2011-11-20 23:47
おお、日本で見るようなみかんが、そちらにも
あるんですね♪
そういえば、マンダリンナポレオンって、リキュールは、
みかんのリキュールだったかな。
Commented by kyotachan at 2011-11-21 17:34
マンダリン、とも呼びますな確かに。クレモンティン違いはなんだろう?と思ってちょっと調べましたが明確な違いはないような。タネがないのがクレモンティン、という説もありました。あらためて写真を見るとたまごやさんで売っているみかんは値段が三倍もします。
Commented by coco at 2011-11-21 18:59 x
ムラムラねぇ・・・

ところで、卵が新鮮かどうかなんてどうやって見分けが
付くの?ぜひぜひ知りたい!!
Commented by TAKU at 2011-11-21 21:28 x
先日、長崎の島原界隈に行ったのですが、農産物を売っているところに立ち寄るたびにみかんの試食を片っ端から食べてました。写真みてまったく同じだったのでびっくり!どこも生産者の気持ちは一緒なんですね。
Commented by kyotachan at 2011-11-22 17:00
coco ちゃん、
えー!わたしより百倍は料理上手なココちゃんにそんなこと聞かれるとは。たまご、て新鮮なものは割ったとき、白身がぷるん、て立ってるよ。黄身もまるっまるでしまってる感じ。ひるがえって古いたまごは、白身がでれ~ん、と寝てしまっている。黄身も今にもくずれそうになってる。わたし、たまご好きだからさー。ぷるんぷるんのたまごにあたるとうれしーのよ。むらむら、くるでしょう?やっぱここちゃんも?

TAKU さん、
相変わらずいろんな場所に出没してますなあ。島原、ですか!おしなべて、わたしは野菜も果物も小ぶりのものが好きですが、とりわけ、みかんは小さいほうがおいしい!生産者もきっとそう思ってらっしゃるのかしら。正しい味覚は世界共通、てことでしょうか。そうそう、ブログ開設の話しがありましたね。TAKU の神出鬼没、世界の味日記?
Commented by yuuk at 2011-11-23 01:51 x
ああ、ここだったか!
実は月曜日のアクセス数が、ふだんの3倍ぐらいになってて、???ッと思っていたのよ。
リンク、ありがと。
サルサ・ベルで、つくってくれてるのね〜。たぶん私よりもずっと(笑)

パクチー。こっちではふつうには売ってないよのね〜。アジアン好きの私には残念!
種がないのがクレモンティン?(こっちではクレメンティーナよ)でも、種、あるよねえ。
日本にいたころより、ずっと食べなくなったなあ。他の果物が安く買えるからねえ、こっちは(果物好きには天国♪)
ザクロは、こっちに来てから食べるようになったもの。まだ売ってるかなあ。ずいぶん寒くなってきちゃったから。
Commented by kyotachan at 2011-11-23 21:46
あ、ごめん!文中リンク貼るときはたいていお知らせするのだけど。最近おねえちゃん、見ないから、ま、いっかー、とか思ってしまってた。モンスター、すくすくと育ってるかな?このソース、はまってるのよー。でね、今回はまじでパクチーと半々で作った。これまたおいしかった!わたしはケッパーなしの、にんにく入り。パスタにからめてもおいしい!ざくろ。なんかね、ちょっとぐろくて手が出なかった!
by kyotachan | 2011-11-20 21:57 | お い し い | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31