人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bibliothèque ビブリオテック/ 図書館







bibliothèque ビブリオテック/ 図書館_f0136579_516562.jpg

こちらの新学期(というより新学年)初日は九月五日。
正確には下ふたり(小学校)は五日、上ふたり(コレージュ)は六日。

夏休み中、図書館にはお世話になりました。
なんつっても涼しいのが。ねー。

あまりにも暑いのでトラムで図書館に向かっているところ。
長女?えーと。何かの理由で自宅待機。

来年はこの図、どうなっていることやら。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by MVT25 at 2011-09-03 11:18
この夏、私も図書館活用させて頂きました。静かで涼しい(^o^)お国変わっても同じのようで(^-^) 来年はどうなっているでしょうね…。長女ちゃん、一人の時間が嬉しいお年頃なのかな~
Commented by kyotachan at 2011-09-03 17:47
この日は確か、ヘンな時間にシャンプーとかして髪の毛がぬれているからとかなんとか。まあどうでもいいや、という感じになってきているな。数年後、このくらいでかい「こども」が四人も家のなかをうろつくのかと思うとちょっとぞっとしているところ。
Commented by yuuk at 2011-09-03 20:28 x
図書館、私も通いまくりよ〜。主に映画のDVD、そして本を借りたり、絵本を参考に見たり。数年前までは、朝から晩まで図書館で勉強ってのもしてたな〜。
日本語の本があったら、もっと通ってるのに・・・ま、しょうがないですな、そこは(笑)
そうよね〜、涼しいからね〜。ここでもお店以外で唯一涼しいのは図書館かな。
ところがこの夏は、図書館のエアコンが故障しまくり(爆)。涼みに行ったのに、風もないのにただ窓や扉が開けっ放しでムシムシしてたのを見たときは、もうただただガ〜〜〜〜ン!でした^^;
図書館って、すごい施設だよね。無料であんなにたくさんのものを読めるなんて。日本の図書館、ここに欲しいな〜。
Commented by kyotachan at 2011-09-04 19:03
そっか。yuuk さん、英語オッケーだしイタリア語の映画もばりばり見るのね?わたしはかえってストレスになるから字幕がないのは見ない。>だから語学が上達しない!今はまっているのが料理本。それも最近富に増えてきた「和食の本」。細巻きを作る職人さんの手つきをぢ~っと見てる。重たいからあまり借りたりはしない。図書館はうん、いい場所だよね。勉強に励む学生たちがずらっと机に並んでるし、雑誌読んでくつろいでる人たちもいるし、わたしみたいに子どもたち連れてくる親もいるし。静かで清潔で夏は涼しくて……。日本語の本があればいうことないんだけど…ねえ?
Commented by yuki at 2011-09-05 03:28 x
こんばんは。久々にコメントさせて頂きます。

ずーっと図書館に行こうと思っているのに、未だにニースの図書館行ったこと無いんです・・・わりと家からも近いんですけど。ここの図書館って会員証を作るのに、写真を1枚もっていかないといけないって話を聞いたのですが(義父から)、顔写真入りの会員証になるんですか!?
Commented by kyotachan at 2011-09-06 23:47
図書館、わりといろんなところにありますよね。ウチの近くにも小さいのがあって近場ですませたい時には重宝しています。会員証、写真入りですよ~。気合入れて写真撮ってくださいね。笑。子どもたちのカードなんて、写真がすでに「むかしの顔」で笑えます。そのほかに身分証明書、身分証明書に記載されている住所あてにきたEDFなどの請求書が必要です。申込用紙は図書館にあります。おおげさなようだけどでもただでいくらでも本やCD,DVDを貸してもらえますからね。きっと盗難防止対策なんだと思います。結婚式、無事に終わったんですね~!美男美女ですばらしい!>お顔は見えないけど雰囲気で。おめでとうございます!!!
by kyotachan | 2011-09-03 05:24 | 六 人 家 族 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31