人気ブログランキング | 話題のタグを見る

socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)







socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)_f0136579_2303198.jpg

土曜日の夕方、ニースのビーチへ。

家族づれ、カップル、などなど、人出もそここそ。

水温は前回の villefranche ヴィーユフロンシュ に比べたら、断然ここちよい。
ニースのビーチは「水泳可能な地域」を示す bouée ブエ/ 海中に浮かべられた浮輪 までが遠くて
どうしてもそこまでいくことができない。

水中はカルピスをかき回したような色でどこから来るのかゴー!という音がしてくる。
わたしは近眼でコンタクトレンズを使用しているため、泳ぐときにはゴーグルが必須なのだけど、
はっきしいって、なんも、見えん。こわくて遠くまでいけない。

でも bouée ブエ があるってことは、
そこまでは安全に泳いでいけるということのはず。
いつかは、あそこまで、泳いでみせるぞー!

















socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)_f0136579_2305156.jpg

家族で vieux nice ヴューニース/ 旧市街 へ来るのは久しぶり。
ニースの郷土料理、socca ソッカ/ ひよこ豆の粉を使ってクレープ状に焼いたもの を食べる。

ちなみに socca ソッカ は、日本語でいうところの、「あ、そっか!」の「そっか」と同じ発音。
















socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)_f0136579_2311568.jpg

なんだ。
長男、これが好きだったの?
知らなかった!

もう食べれない、という次女と三女の分もすすんで引き受けて平らげた。

わたしたちは手づかみで食べたのだけど、
本式にはどうなんだろうか。

食べている途中で隣のテーブルにはナイフとフォークがあるのに気づいた。
セルフサービスの店だからどちらでもお好きな方法で、ということか。

偏食が多くてたべるものの選択肢が少ない長男。
ひよこ豆のお粉を買って、socca ソッカを家で作ろう、と決心。
おそらくクレープを焼く要領でできると思う。
この粉は小麦粉と同じ棚に普通に売っている。

















socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)_f0136579_2314314.jpg

なにがなくともアイスクリームはあるのがニース。

イタリアの手作りジェラート、が軒並み。
コーンもその場で焼いてくれて、そりゃあもう、まずいはずないっちゅーの。














socca ソッカ/ (ニースの郷土料理のひとつ)_f0136579_2322350.jpg

あくまでもオーソドックス志向の長男。
本日のジェラートも王道のバニラ。
赤いのはおまけのキャンディ。






























土曜日は夕方から、日曜日はお昼から。連チャンでビーチだったこの週末。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

美白はとっくにあきらめている。美黒、といいたいところだけど、ただのクロ豚。あら!豚さんに失礼よ!



Commented by tomatomatos at 2011-05-23 11:11 x
コーンをその場で焼いてくれる?(驚)
大好きなの!ひよこ豆!
もどして 茹でて ひとりでパクパク食べてたら白ブタになっちゃったよ・・・
最近ほんっとに太りやすいよねー
Commented at 2011-05-23 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-23 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-23 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2011-05-23 22:51 x
コーンをその場で????????
なんと素晴らしい。それ見たい&食べたい♪
行って見たいなニース。。。。

偏食気味の息子の為に“食べれる”と判明した健康に良いもの
を家でも作ってみようだなんて★ ん?なんか私の発想に似てる
なぁ~。息子じゃなくて夫だけどねー(爆)
Commented by kyotachan at 2011-05-24 00:08
☆とまとさん、

ほら、ゴーフルみたいな、茶色で、さくさくっとしたの、あるでしょう?ひらべったいのを、鉄みたいなのに押し付けてクルッと丸く焼いてるのよ。ここいらではけっこう普通みたい。写真、撮れたらのせてみるー。ひよこ豆、うちではカレーかな。おいしいよねー。

☆かぎさん、

まー!ゴージャスですねー!うらやましいです。お気をつけてお出かけください。

☆at 2011-05-23 21:02 かぎさん、

お気遣いに感謝です。そうそう。写真撮ってもらうの、たのしみー。家族写真がないんですよ。どうぞよろしくです。

☆at 2011-05-23 21:50 かぎさん、

色々とすみません。人に意見されて落ち着きたいタイプなもんで。いやほんとにお世話になっちょります。
Commented by kyotachan at 2011-05-24 00:10
☆ココちゃん、

あら!そう?こちらのアイスクリームやさんではけっこうその場で焼いてるよ。焼く、つーか、平べったいのを丸くしてる、ていうのかな?
あはは!長男てさ、偏屈で、食べたくないもの食べるくらいだったら空腹のほうがまし、てタイプなの。めちゃくちゃ腹立つー!でもソッカ、て簡単かと思ったらそうでもないかも?
by kyotachan | 2011-05-23 04:22 | 六 人 家 族 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31