人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soldes ソールド/ バーゲン



soldes ソールド/ バーゲン_f0136579_2362275.jpg


フランスではバーゲンの期間が法律で決められている。

多国籍・多民族・くそもみそも誰でも入ってらっしゃい、というお国柄
(あ、もちろんくそがわたしでみそがあなた)、
なんでもかんでも法律で決めておかないといけないらしい。

冬のバーゲンは一月十二日、朝の八時から、
五週間に渡って、つまり二月の十五日まで。

でもここフランスでもずっと不景気で、
solde ソールド という文字は年がら年中目にするような気がする。

犬のふんを始末しないのは罰金刑なのに、
犬のふんが街からなくなることはない。

それと同様、solde ソールド の期間を法律で決めていようとも
そんなのおかまいなしに年中値引きで人をよぶ店もある。

フランスという国は、細かい法律をたくさん作って満足しているだけで、
その実、取り締まる、ということがされていないような気がするのはわたしだけ?

バーゲンの期間はどうでもいいが、
犬のふんだけはもう、ふんづけたくない。

おまわりさん、駐禁の切符を楽しそうに切るのを半分にして、
犬のふんを始末しない人の現行犯逮捕、お願いしますよほんとに。















soldes ソールド/ バーゲン_f0136579_2363969.jpg


今年は初日が水曜日で学校のない日だったため、
仕方なく、
いやもうほんとうに仕方なく、

長女と三女を連れて街にでた。

バーゲンの初日なんかに街に行くものじゃない。
これ、今回再確認。
子ども連れの殺気だったお母さんたちで、
H & M なんてもう、お店全体がゴミ箱状態。

長女は今ファッションにいちばん興味のある年齢なのだろう。

試着室で長女があれやこれやと悩む横で
ぐらぐらする歯が気になってしょうがない三女。

この日はぽかぽかと暖かい日で、
こんな軽装で出かけてもちいとも寒くなかった。

このわずか二日後に、三十九度の熱をだすなんて、、、ねえ?






















熱の話題はもううんざり?ええええ、もうほんとにね、いちばんうんざりしているのはこのわたくしでございますよ。
ただ今長男くんが、三十九度五分。あはは。もうね、こうなると、色んなことに笑いたくなっちゃうんですよ、ほんとに。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


いまだに無傷な夫・長女、わたくし。こここ、これから、てことはない、と、強気で確信してみることにします。

恐れ入ります。
by kyotachan | 2011-01-20 23:48 | 六 人 家 族

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31