人気ブログランキング | 話題のタグを見る

après noël アプレノエル/ クリスマスの後








après noël アプレノエル/ クリスマスの後_f0136579_4433288.jpg


なんだか食べ過ぎの日が続いてるし
雨が続いて外出だってしてないし
お腹だってすいてるかすいてないかって感じだし
こんな日はお茶漬けなんかでさらさらっとすませたいねえ。

日本にいたらおそらく
こんな風に言うのだろう。

こちらでは「お茶漬け」なんてぜいたく品、
めったに食べれるものじゃない。

それはおごそかに、超高級料理として
食卓に運ばれるべきものになってしまった。

「さらさらっとすませる」食事といえば
パン・バター・チーズ。

冷蔵庫にあるハム類を全部出して、
残りもののタッパーもすべて出す。

これではあまりにも野菜不足なので
冷凍庫にあった野菜スープを溶かして、
トマト三個をオリーブオイルで炒める。

ま、これがニース版「お茶漬け」だと思うことにしよう。
ほんとうは、全然、違うんだけどね。



























いやあそれにしてもこちら、雨が。いまだに降り続いております。それも結構な雨足で。


家の中の空気が、だんだん薄くなってきてるとさえ感じる今日この頃。明日は雨でも出かけよう。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
恐れ入ります。
by kyotachan | 2010-12-27 04:59 | 六 人 家 族

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31