ブログトップ

nice!nice!nice!

crayon couleur クレヨンクルー/ 色えんぴつ







f0136579_2138327.jpg


フランス全国の学校にいえることかどうかわからないけれど、
わが家の子どもたちは三つの筆入れを持っている。

色えんぴつ用。
フエルトペン用。
ボールペンとえんぴつ、消しゴム、のり、定規用。

こうするようにと学校から指示されている。

わたしが小学校のときは
色鉛筆は色鉛筆のケースにいれたままだった。
そしてフエルトペンではなくてクレヨンだった。

時々チェックしてちびた色鉛筆や
出なくなったフエルトペンを補充する。

三女の色鉛筆用の筆入れをのぞいたら
茶色と水色が極端に短くなっていた。

三女が
大きな木と
青空をぬっている姿が浮かぶ。
























cahier do poésie カイエドゥポエジ/ 詩のノート というのが一年生からあって、
詩の朗読をするのですが、「詩」にまつわる「絵」を描くのが一般的なようです。
ちゃんと「右側に詩」「左側に絵」を描けるようなノートがあるのです。ナイスでしょ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


それからこちらでは電動えんぴつ削り、って見かけません。わが家も小さいあの、携帯用のを使っています。

恐れ入ります。
[PR]
Commented by masako_et3filles at 2010-11-15 02:20
そらちゃんの筆箱、かわいいな。
ウチもりんりんが 三種類の筆箱(ええ、ええ。同じ分け方ですよ、そらちゃん達と)を持ってます。でも幼稚園に置きっぱなしなので、今、中身がどうなってるかわからない。
そらちゃんは、やっぱり「空色」が好きなのよね、きっと。
子供達は、兎に角、好きな色を使いたがるものね。

好きな色で 好きな絵を のびのびと描く。・・・気持ちいいだろうなあ。
だから、そらちゃんの絵は、気持ちいいのよね~♪
Commented by juliavonlea at 2010-11-15 10:34
面白いなぁ~。フランスって、筆箱3つなんだー。鉛筆がとんがってない辺り、うふふ。可愛いなーと思いました。

電動鉛筆削り、こどもの頃使っていました。うれしくて何度も何度も削っては、すぐ鉛筆を短くしていましたっけ。大人になってからも使っていましたが、さすがに壊れました。ないないと思って探していたら、こどもに鍵をつっこまれていたりして。^^;
今は手動鉛筆削りを使っています。こども達にひとつずつに私にひとつ。私の筆箱には、携帯用の小さな鉛筆削りも入れています。小さいながらお気に入りの、私の必需品です。^^
Commented by miho-1722 at 2010-11-15 19:23
ほぉ~、筆箱3つもあるんですね。
そして、茶色と水色が無くなるなんて、何だか素敵。
(ほらっ、女の子って、ピンクとかが無くなりそうな感じがするから・・)

中学生になって、周りが皆シャープペンシルを使うようになった今でも、息子は鉛筆を使っています。「僕だけかも」と言っていたけど、出来ればずっと鉛筆を使って欲しいなと思う母です。
が、最近、「僕だけ、濃くて太くて、ちょっと子どもっぽいかも」と言いだしました。
Commented by kyotachan at 2010-11-15 21:18
☆マサコちゃま

ソラも年長さんまではクラスに置きっぱなしだった。そして筆入れじゃなくて、ペンたてに入れられてた。ひとりづつ。
ソラの絵、いい?実はわたし、天才じゃないかと思ってるんだけど。爆
Commented by kyotachan at 2010-11-15 21:21
☆ジュリアさま

なんか、みんなぴしゃげてて貧弱なのー。なんでもうちょっとぴしー!とといでおかないのかなー。
手動のえんぴつ削り、ほしいんですけどねー。それもなかなか見ない。おそらくペン社会だからなのかなー。こちらは一年生から字を書くときはボールペンを使うんですよ。
Commented by kyotachan at 2010-11-15 21:22
☆miho さま

おお、、、!息子くん、しぶいなあ。そういえばわたしも「えんぴつ」に凝っていた時期があるような気がします。カッターナイフでえんぴつを削って、、、結構気持ちいいんですよね。
Commented by somashiona at 2010-11-16 16:04
僕もこっちで電動えんぴつ削りなるものを一度も見たことはありません。手動の大きなえんぴつ削りすら見たことがありません。皆小さな鉛筆削りを使ってます。
僕はカッターで削るのが好きです。
日本にいる母親が子供たちのために日本の手動式大きなえんぴつ削りを送ると、かなり人気モノになったけれど、その人気は長くは続かず、また子供たちは小さなえんぴつ削りに戻ってしまいました。
Commented by kyotachan at 2010-11-16 20:42
☆somashiona さま

そっかー。あのでっかいえんぴつ削り、日本の文化なんでしょうか。アメリカはどうかな?おもしろいですね。
フランスではだいたい「えんぴつ」の出番が極端に少ないんです。字は一年生でもボールペンで書いています。
by kyotachan | 2010-11-14 23:04 | 文 化 教 育 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31