人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumiko 史子。<2>







fumiko 史子。<2>_f0136579_2332884.jpg


純一は健康体で生まれたけど、
そうでなかったら、そうでない純一の姿を、
夫はきっと、当然のように、
そのまま受け入れたんだろうな。

わたしだったら、うろたえて、
どうしていいかわからなくなるに違いない。

そういえば、あの時もそうだった。

純一が中三で、恭太がまだ年中さんのときだった。
ある日、夫が言ったのだ。

「おれ、首、切られそうなんだよね」

一瞬、頭の中が真っ白になった。
いや、真っ黒、だったか。

わたしは晴天のへきれき、とでも呼びたい気持ちで、
すぐには声が出てこず、夫の顔を見つめ返した。

すると、いるとは思っていなかった恭太が、
突然大声で泣き出したのだった。

びっくりしたわたしたちは、
お互いに顔を見合わせて、
恭太の手とか足とかをさわったり、なでたりした。

恭太はそのとき、お気に入りのミニカーで遊んでいて、
それでどこかをけがしたと思ったのだった。

「お父さん、首、切られるの?
刀で、首、切られちゃうの?」

大きな涙をこぼしながら、
そういって泣く恭太の姿は、
今思い出しても胸が熱くなる。

わたしたちは一瞬ぽかんとし、
そして次の瞬間、大笑いした。

「違うよ。恭太、違うんだよ。
お父さん、首を切られるわけじゃないんだ」

「え?」

「お父さん、会社をやめることになりそうなんだ」

「え?会社?」

「そう、首を切られるんじゃないんだ」

「ほんとに?会社をやめるだけなの?それだけなの?」

この恭太の名言は、わたしたちをもっとも支えてくれることばになった。
夫は何度も何度も繰り返したものだった。

「恭太のいうとおりだよ。
何も、刀で首をちょん切られるわけじゃないんだ。
会社をやめる、てそれだけのことなんだ」

結局夫は、それからすぐにリストラされて、
一年近くも、次の職にありつくことができなかった。

夫は「こんな機会はめったいにない」といって、
幼稚園の送り迎えを積極的にこなし、
受験勉強中だった純一のことにも普段より心をくだいていた。

夫が就職活動にそれほど熱心ではないように見えたわたしは、
わたしがパートに出たほうがいいのじゃないかというと、
夫は、大丈夫大丈夫と笑って答えるばかりだった。

幼稚園のままたちには夫が家にいることがばればれで、
わたしはそれを、恥ずかしいとさえ思っていた。
夫は、そんなこともちいとも気にしなかった。

「こんな風に、子どもたちと過ごす時間が持てるのって、
初めてのことじゃないかなあ」

そんなことさえ、言ってのんびりと構えていたのだ。

わたしは、そんな夫に腹が立って仕方がなかった。
とうとう食べるものにさえ事欠くようになり、わたしが悲壮感たっぷりに、

「ごはんもない、パンもない、スパゲティもない」

というと、夫は、

「マカロニもある、じゃがいももある、小麦粉もある」

と笑って答えた。
その、あまりにもあっけらかんとした答えに、

「だって今日全部食べちゃったら明日は何を食べるの」

さらに悲壮感にとらわれていうわたしに、夫は平然として言ったのだ。

「明日のことは、明日考えよう」

そして夫は、

「ゆでたじゃがいもにサワークリームをかけて食べるとおいしいんだ。
今日はじゃがいもにしようよ」

などと楽しそうに言ってのけた。

能天気な楽観主義!

わたしはこころの中で、
何度こう言って夫を罵倒したか知れない。

しかし、振り返ってみると、
まさにその、夫の、
能天気な楽観主義があったからこそ、
わたしたちはなんとかやってこれたのだった。




























あら!なんだかどこかで聞いたようなセリフ、と思った方はかなりのキョータ通。>あ、そんなんなりたくもないって?
ブログランキング・にほんブログ村へ


同じ話をくり返し読ませるな?、、、、ですよねー。>でもまだ続きます。

でも全く同じ話にはならない。つーか、できない。恐れ入ります。
Commented by tabikiti at 2010-10-15 10:47
本になるよね!
いや
しないとね ^^
Commented by miho-1722 at 2010-10-15 16:27
なんか、いつも、
本当に大事なものは何かを気付かせてくれます・・。
タイムリーってだけではないそのパワー、すごいな。
Commented by nikatannn at 2010-10-16 14:49 x
やー、これからどうなるのー?まさにうちの問題と同じでどきどきしちゃう。
実は、私もだんながお金を稼いでこない(畑仕事や、家事はいろいろやってくれてる)ことで、2年くらい、悶々と悩んでたんです。健康保険払えてないのもあるし。。。私が稼ぎ頭になろうと決めて、パートを始めたんだけど、それが、へんな上司にあたっちゃって、身に覚えのないことで、1時間も説教されるとか、自己啓発の本とかCDを聞けとかいわれて、なんか人格を否定されるようなやり方で、人を扱う人だったんです。
で、昨日、やめてきました!もう腹くくって、いま情熱をもってやってる仕事の方で、もうちょっとがんばろっと、決めました。もう娘も一応自立してるし、後の人生、好きなことやって、のたれ死に(?)しようが何しようが(ほんとはやだけど)いいことにしようと思って。
でも子供がいるとまた、ちがうでしょう?
Commented by kyotachan at 2010-10-16 17:45
☆tabikiti さま

本に。本とに?笑
いきあたりばったりで書いてみることにしました。しばらくおつあいくださったらうれしいです。
いつもうれしいことばをありがとうございます。がんばるぞー!
Commented by kyotachan at 2010-10-16 17:46
☆miho さま

いやいやこちらこそ、いつもはげましてくださってどうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2010-10-16 17:48
☆nikatannn さま

これからどうなるのか、自分にもわかってないの。とにかく書いてみる、を実行中。
どうなるか、こうご期待、てことで。
by kyotachan | 2010-10-15 00:33 | なげーやつ | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31