人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orage オラージュ/ 雷雨







orage オラージュ/ 雷雨_f0136579_22173610.jpg


火曜日の夜
というか水曜日の夜明け
眠っているわたしの部屋がチカチカと点滅していて目が覚めた

最初はどうして部屋の中がチカチカしているのかわからなかったのだが
どうも外は大粒の雨が降っているらしくばたばたと激しい音が聞こえてきていた

同時にこれでもかというほどの落雷が
どどどーん!どどどーん!
と鳴っているのだった

それと同時にこれもまた「これほど光るものなのね」と感心するほどの稲妻が
雨戸のすき間を通してわたしたちの部屋をチカチカと照らしているようなのだった

なんだかすごそうだなあ

うつらうつらそんなことを思いながら
それでも眠り続けようともしてみたのだが
ついに完全に目が覚めてしまった
そしてちょうどトイレにも行きたくなったこともあってベッドから出た

わが家の居間には雨戸がついていないので
そこは白色のカーテンを通して
それこそスペクタクルとでも呼びたくなるほどの光がはためいていた
電子レンジの時計で時間を確認すると五時二十四分だった

わたしはちょうど村上春樹の「1Q84①②」を再読し終わったばかりだったので
これはどうも青豆ちゃんがホテルの一室でさきかげのりーダーと一緒にいる時間と
天吾くんがふかりえとベッドに入っている時間とをシンクロしてしまっているみたいではないか
と思わずにはいられなかった

もしかしてわたしも1Q84年に入り込んだか?












orage オラージュ/ 雷雨_f0136579_22402831.jpg

幸運にもというべきか
残念ながらというべきか
わたしの生きる世界には依然として月はひとつだけのようで


あーそれにしてもすごかった
そのあまりにも激しい落雷と雨と稲妻の光に
十分くらいぼんやり窓の外を眺めてしまったくらいだ

季節は確実に秋に向かっているもよう




























日本の秋も湿気がすぅーっと低くなって快適な季節ですよね。こちらもだんだんとそうなりつつあります。ああ秋。
ブログランキング・にほんブログ村へ


③はどうなんでしょう。読みたいけど読みたくないような。いやもちろん読みたいけどまだ回ってこない。
え?どこからって?それはわたしにもわからんです。


たわごとです。気にしないように。恐れ入ります。
Commented by yuuk at 2010-09-10 01:46 x
うふふ〜。読んだんだ〜③。でも借りてなの。だから貸してあげられなくってごめん。感想は言わないようにしとくね。あとのお楽しみ〜。
Commented by まき at 2010-09-10 05:21 x
ほんとだ!「1Q84①②」私も読みました。③は買ったけどまだ読む暇がなくて。。
月がふたつ! 私もこの写真を見て、どきっ!^^;
Commented by sa55z at 2010-09-10 06:08
いいな激しい雷雨。
日本ではあまり厳しいのがなくて寂しいです。
あちらは空爆の如きで毎日短い時間楽しんでおりました。
今から見えるイナズマ写真を期待していたのですが・・・・。
Commented by tomatomatos at 2010-09-10 11:02 x
月がひとつで幸せだと思う
コレ以上わけわからない事が起こっちゃう世界なんてイヤだよォ
Commented by kohtomo3 at 2010-09-10 19:46
洗濯バサミがオサレダナぁ。。。
Commented by あおい at 2010-09-10 22:41 x
kyotaさん、こんばんは〜!

うちのネコちゃん、雷が大嫌いで、鳴り始めると、ずっと脅えているんですよ〜。カヨワイ子なんです。

私はまだ「1Q84」読んでいません!
この間は、久々に「深夜特急」を読んだら、またあっちこっち行きたくなっちゃいました♪
もう行き当たりばったりの旅行はしないと思います、最近コワいですからね・・・
九州の秘湯で旅行者の事件があったばかり・・・。
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:43
☆yuuk さま

え!ショックー!yuuk さんに先こされちゃったのー?う~む~。
居候生活はじまったー?魚になってどこへでも飛んでいくんだよー。いまいるその場所に yuuk さんのしあわせはちゃんとあるのだ。ただつかみとればいいのだ。、、、なーんてね。
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:45
☆まきさま

えへへ、これでみどり色だったから完璧だったんですけどねー。灯台の光はやっぱり赤じゃないとね。
最初読んだときは「これは続きがないと怒る!」と思ったんですけど再読したら「③でがっかりするよりここで終わってもいいかな」て思っちゃいました。でもやっぱり読みたいけど。
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:49
☆sa55z さま

ああそうかー日本の落雷ってもっとおだやかかなー。sa あたりはもっと激しいのかしら。地形の関係?地球上の場所の関係?わたし近眼で裸眼だと0.1ないくらいなんですがこの時はめがねかける気もせずにただただ光と音のスペクタクルをぼんやりと楽しみました。カメラを取りに行くことを思わないわけではなかったんですがやっきになって写真に撮ろうとしてきっとつまらない写真しか撮れなくてあーあ。っもーて自己嫌悪に陥るのが嫌だったんです。あはは。
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:51
☆とまとさん

わはは。ほんとだね。だけど再読した1Q84、最初のときよりすっぽりと物語の中にはまってしまってさあ。青豆と天吾とふかえりがぐぐっと身近にいたのよ。この時。ついつい「うわー!わたしもー?」て思っちゃった。幻想だったわ。
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:53
☆こーともさま

、、、にそんなこと言われるとめちゃくちゃうれしいなあ。これおされ?二十個か四十個か入って一ユーロよ。五周年記念大プレゼント大会(今思いついた)の景品これにするかなー。他になにかある?
Commented by kyotachan at 2010-09-13 17:56
☆あおいさま

わたしも今回は久々の村上春樹でした。二十年くらいは読んでいなかったかも。全くベツモノと思われるふたつの物語が徐々に絡んでくる感じがわたしは好きでした。こういう物語を書いてみたいです。あ、1Q84みたいな、じゃなくて全く違う話を交互につなげていく書き方、という意味です。わたし、あおいさんの絵はもちろん好きですがやさしい文章もとても好きです。
by kyotachan | 2010-09-09 22:46 | た の し い | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31