人気ブログランキング | 話題のタグを見る

carnaval カーナヴァル/ カーニバル







carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19463110.jpg


二月十二日はニースのカーニバル初日の日
夜の八時半開始だったのでその時間に出かけてみることに

実はカーニバルの初日を見るのはこれがはじめて
マセナ広場(ニースのメイン広場)には先月からスタンドが組まれて準備万端

カーニバルの写真と一緒にお楽しみいただくのはこの方から回ってきたバトン
さらりと流していただければよろしいかと笑





carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19465235.jpg


☆ルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だそうです。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい


<質問は次のとおり>

★お名前は?
    
★おいくつですか?
    
★ご職業は?

★資格は持ってる?

★今、悩みが何かありますか?

★あなたの性格を一言で言うと?

★誰に似てるって言われた事ある??

★社交的? 人見知りしちゃう?

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

★ギャンブルは好き? 嫌い?
 
★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

★恋人いる?

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

★親友と呼べるお友達は何人いる?

★バトンを回してきたあの人 ... 正直この人の事は○○である。

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

★これの為なら1食抜ける!!

★趣味・(いくつでもOK!!)

★今、行きたい場所は?

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

★将来の夢を語って下さい♪

★その夢の為に、何かしている事はある?

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19471774.jpg


★お名前は?

kyotachan、 キョータでいいですキョータで
    
★おいくつですか?

66年生まれで今年44才ぞろ目で楽しい!
    
★ご職業は?

なし

★資格は持ってる?

運転免許?

★今、悩みが何かありますか?

あります
それもたくさん

★あなたの性格を一言で言うと?

人からは「正直」といわれる
自分では「不誠実」だと思う

★誰に似てるって言われた事ある??

いろんな女優さんに似ているといわれる
去年の年末日本から来た二十代の女の子にある女優さんに似ていると言われたけど知らない人だった
ちゃんと聞いておけばよかった若い女優さんらしい(ぷ、よく言うわ)

★社交的? 人見知りしちゃう?

極端な人見知りだったんだけど最近はだいぶ人見知りじゃないふりもできるようになってきた

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

話す人によりけり

一言ももらさずに聞いてやるぞと思う人と
聞くふりをして「け、聞くもんかおめーの話なんか」と思う人とがいる

★ギャンブルは好き? 嫌い?

大好きー!一攫千金をねらう
(ウソ)
ねらいたいなー一攫千金
 
★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

好きな食べ物は「そば・とろろこんぶ・生卵」
好きな飲み物は「ピニャコラーダ」

嫌いな食べ物は「すじばったステーキ」
嫌いな飲み物は「シンガポールスリング」

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19473679.jpg


★恋人いる?

あの、、、一応人妻なのでいません

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

これはこれからわたしが彼氏を見つける
という前提での質問ですよね?

そうだなー、、、

料理が趣味で「お料理しているとストレス解消になるんだ」といって料理をしてくれて
そうじが得意で「お掃除すると気持ちがいいよね」といってそうじをしてくれて
アイロンマニアなんだけどわたしには「アイロンがけ?そんな危険なことキミはやらなくていいよ」といってくれて
アマゾンでわたしが読みたい本や見たいDVDを全部注文してくれて
マッサージが上手で毎日欠かさず全身マッサージをしてくれる人

う~む理想だなあ。むなしいくらいに理想だ

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

これは以前わたしに彼氏がいたとき
自分からあやまったか?という質問ですよね?

あやまるくらいなら別れた方がまし
と思ってた
気がする

★親友と呼べるお友達は何人いる?

ひとり

だからわたしより先に死なないでくださいね?
、、、という心配をする年齢になったんだなーわたしも(しみじみ)

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19475458.jpg


★バトンを回してきたあの人 ... 正直この人の事は○○である。

マサコさんは、、、正直この人のことは「全く未知」である

つい最近マサコさんの旧知の友人がわたしのご近所さんだということが発覚したので
これから少しずつお近づきになれる予感(はよ遊びに来なよ?)

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

自慢、、、

代官山で「親友と」お買い物中(わたしにもそういう時代があったのよ)
藤井フミヤさんと遭遇して握手してもらったこと?

「キミ手ー冷たいねー」

と言われた
ちなみに藤井さんは女性の服を物色しておられました
小さい自慢だなしかし汗

面白いこと、、、

三女の鼻にハナクソがつまっているのが見えてどうしても気になり
指を入れてかきだそうとしたのにとれず
むきになってとろうとしたら

「ママ!鼻が乾いているから痛い!」

といわれた時なんだか面白かった
しかし「面白いこと」ていうとキタナイ系に走るっていうのもなんだかなー

★これの為なら1食抜ける!!

二日酔いで朝どうしても食べれないことはあります
バリウム飲む日の朝ももしかしたら抜けるかも

★趣味・(いくつでもOK!!)

趣味ということばではくくりきれないくらい本を読むのが好きで
はまってしまうと料理をしながら(おなべをかき回しながら)も読むので
家人にものすごーくいやがられる

今はすべて借りた本やいただきものの本でまかなっているのだけど
自分ではゼッタイに手を出さないような本が読めるのでこれが結構楽しい

最近読んだのでは「世界の中心で、愛を叫ぶ」片山恭一著が新鮮でよかった
今読んでいるのは「終着駅」白川道著

★今、行きたい場所は?

露天風呂があって雪が降っててサルが顔を覗かせていて
お盆に熱燗がのっている、、、、ような場所

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

借金の返済の足しにする(足しにしかならんのか、、、)

★将来の夢を語って下さい♪

もの書きで自立する

★その夢の為に、何かしている事はある?

文章の上達を意識している
「意識するだけ?」

いや、、、これまで「書くのが好き」「書くといやされる」と思ってはいても
「書くことが上手になりたい」とは思ったことがなかった

去年「書きたいことがあってもそれを伝える技術がなければそれは相手に伝わらない」ことを知り
自分の文章がどうすれば上達するのか真剣に考えるようになった

むずかしくて、いまだどうすればいいのかわからないけど、でも文章の上達を意識することで、本の読み方がまるきりかわってしまったことにまず驚いている
文章の上達法をひとりきりで模索中

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19481036.jpg


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

男性のバトンって読んだことないなあと思いませんかみなさん?
そこで男性ブロガーさん三人に回してみることにします

お遊びだから虫していいのよ虫しても(虫するのねわたしを、、、、あははほんとにいいですよ)



フォトブラセブン Photobra7 さん
熱い男。正邪の判断には厳しい基準を持っている。わたしにはブラさんが正しいかどうかはよくわからないんだけど(すみません)
わたしの下手っぴいな文章を何度も読んでくださり「文章は上達する」ことを教えてくれた恩人

■おお“空”見よ sa55z さん
とびっきりのポートレートを撮る人。おばあちゃんの写真がたまらんのですよ。美しいおばあちゃんの写真を見ているとキョータ、もういいよ。白髪だのしわだの脂肪だのといってる場合じゃないよ。このくらい真っ当に年をとってごらんよ、と言われている気がする

タスマニアで生きる人たち somashiona さん
写真よーし!文章よーし!世界観よーし!ブログをやって何がよかったかってマナブさんと出会えたことがよかった、と思う。わたしにいい写真を撮りたいなあと思わせてくれた人



ヘイ!ボーイズ!
楽しいバトンをよろしくたのむぜ!(虫していいからね)

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_19482692.jpg


そんなこんなで、、、、
カーニバルのはじまったニースの模様をお伝えしました

この時期は原則「仮装」をして外出することになっています
色つきのカツラ?ちょっと変わったつくりの帽子?赤い鼻?
大げさに考えず「プチ仮装」をして出かけるとカーニバル熱もおのずと高まるというもの

この時期ニースへお出かけの方はぜひ「仮装」してお出かけください!

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_1948439.jpg


といいつつわが家の子どもたちは地味な格好のままでした汗汗

carnaval カーナヴァル/ カーニバル_f0136579_1949053.jpg


向こうからやってくるのはなんでも Roi de la Planète Bleue ロワドゥラプラネットブル/ 青い地球(を守る?)王さま(今年のカーニバルのテーマ)らしい
























あいにくここのところニースは雨続き、、、カーニバルには災難です
ブログランキング・にほんブログ村へ


雨だとついついお菓子作り、、、ものすごーくやばいですよこれは

恐れ入ります
Commented by masako_et3filles at 2010-02-17 23:51
kyotaちゃん こんにちは。未知のmasakoです!(爆)
バトン、早々のアップ、ありがとう!
なるほど~。キョータちゃんの正直さがはっきり出た!って感じ(??)のバトンですねえ。とっても面白かったです。文章、私も色々考え始めたところなので、文才のあるキョータちゃんも考えてるんだーと新鮮な発見でした。私は最近、「主語」をどうするかについて考えてます。日本語は主語なしでも文章が成り立つんだもの。

青い王様、何だかあやしくて良いわー。
今日はこちらも雨。でもケーキは焼かないから!(宣言!なんちゃって)
Commented by kyotachan at 2010-02-18 03:51
マサコさま、、、、これはねー〇〇です、にあてはめなくちゃダメなんだよなーというのがまずあってそしてNさんに「ああマサコさん!ウンウン知ってる知ってるよおおおおおく知ってるわー!」て言われた時に「あ、、、わたしは知らない。なんにも知らない」と感じてしまったからなのよ、、、きっと一度会えば「旧知の仲」になっちゃうんだろうなあと想像しているけど爆
主語、、、ねえ?英語とフランス語に堪能なマサコさんならではの悩みだなあそれは、、、わたしはその手のことには悩まないから
そーれーがー!今日ず~っと焼きたかったロールケーキに挑戦したんだけど、、、生クリームがどうしても生クリームにならない、、、、なぜっ?なぜっ?クリームシャンティーイーの作り方プリーズー!!!
Commented by 仁美 at 2010-02-18 07:18 x
写真とても綺麗です☆

あー私もお祭り行きたいっ
夏祭りもクリスマスも机に
むかって1人悲しく勉強を
していたわけですよね。笑

お祭り騒ぎがしたいしたい
夜遊びに行くのも素敵っ!
日本にもカーニバルとか、
来ないかしら(´・ω・`)
Commented by Photobra7 at 2010-02-18 10:32
あっ!これかあ、バトン。

>★恋人いる?

あの、、、一応人妻なのでいません

そこで躊躇したらアカンやろ!w

>文章

本気みたいだねえ。うっししっw

画像のバルーンバレー、その昔神戸祭りで観たことある!
美しく幻想的で感動した。
なんでもっと広まらないのかな。
一人、超美人のフランス人パフォーマーいて、声かけなかったことを今でも後悔w
隣で数学者の知人が、バルーンの中の気体の体積をニヤニヤ笑いながら計算しているのが不気味だった・・・

3人に選んでくれて、ありがとう!
感激。
こういうの、選ばれないからなあ・・・(日頃のブログでの発言のせい?w)

でもーーー




バトンはやらないと思うよw
そのときはゴメン(ペコリのAA)。
Commented by sa55z at 2010-02-18 13:14 x
1枚目かっけー写真です!!
さいこーだ。

でこれですか・・・・・・。私は良いと してあとの人が・・・・。
選んで頂いた事に感謝しつつも、回す相手が女性でないときついかも。
Commented by yuuk at 2010-02-18 18:12 x
ヘ〜、ニースはこんなふうに、盛大にカーニバルのパレードがあるんですね〜。きれいだな〜。
二女ちゃんの横顔、すごくきれいでかわいい!ホッペと口あたりのラインがカーブを描いて出ていて、おでこのラインとつながって、3の字の裏返しになってるの。こういうラインの横顔見ると、ほんとにかわいいなって思います。子どもならではのラインよね。
kyotachan、いろんな女優さんに似てるって言われてんですね〜。いいな〜、きれいな人なんだわね。私は「○○さんが女優になる前の顔」と言われたのが最高賛辞で、たいていはアニメキャラかな〜(笑)。女優顔、憧れるます〜!一度、kyotachanに会いに行きたいとおもいます〜^^
Commented by kyotachan at 2010-02-18 18:53
☆仁美ちゃん

そっかー夏から頑張っていたんだねー!すごいよ!こつこつ積み上げてきたことの集大成をもうすぐやるんだから今気をゆるめちゃだめだよ!じわじわじわ~って「本番」に仁美ちゃんの持っている力のすべてを出し切るように計算してね、、、
お祭りは毎年あるから!いつでも行けるから!フレー!フレー!
Commented by kyotachan at 2010-02-18 19:00
☆Photobra7 さま

説明があまくてすみませんですバトンってこれです汗汗
もちろん虫してくださって結構です!読んでくださっただけで、、、、光栄です(わはは)
ちゅうちょって、、、、ちゅうちょってー!人妻で恋人いたらやったやばいじゃないっすかー!(え?)
>>>>>一人、超美人のフランス人パフォーマーいて、声かけなかったことを今でも後悔w
おお、、、っ!その時の恋が実を結んでいたら今ごろわたしたちご近所だったかも笑
>>>>>本気みたいだねえ。うっししっw
あんだけ迷惑かけといて「冗談でした」はないでしょう本気ですよ本気(修行はつらい、、、)


Commented by kyotachan at 2010-02-18 19:05
☆sa55z さま

大丈夫です!スルーしましょう!前に回した方が受け取らないことを気に病んでくださって、、、そんなあー!お遊びなんだからー!とこちらが恐縮しました sa さんのバトンはなしでオッケーです!
かっけー、、、ですか笑これ奥に大きな画面がしつらえられていて長男が「テレビが学校に取材に来たからあそこにボクが映るはず」なーんていうんで撮ったんですが、、、画面というよりただの「光」にしか見えないですね、、、この写真は両側のスタンドのせいで人が婉曲に位置していて「なんだかねらったみたいでいいな」とひそかにほくそえんでいたんでした(勝手に言ってろ、て感じですね)
Commented by kyotachan at 2010-02-18 19:14
☆yuuk さま

ニースのカーニバルはリオ、イタリアのビアレッジョに並ぶ世界の三大カーニバルのひとつらしいです(めずらしく検索してみた笑)
この時期は観光客も増えるし毎日何かしらパレードがあって街中がわさわさしています地域の住民による小さな催しもあっちこっちで見られるし、、、
アーティストならではの詳しい顔の観察ですねー次女は顔がかわいいんですよねー(て親が言うのもなんですが)鼻が特にいいんです似顔絵描きに来て下さい
わたしはねーあははは、「だれに」て明言しないところがミソでしょ笑
Commented by somashiona at 2010-02-20 06:38
うは〜、選ばれてしまった〜!
褒めちぎられて、てれる、てれるー。
でも、お願い、バトンは許して〜、協調性のない男だってことは知っているでしょ〜。
それにしてもキョータちゃんの選んだ3人、皆キャラクターが濃すぎます!(笑)類は友を呼ぶ。
Commented by kyotachan at 2010-02-20 19:08
☆somashiona さま

ほめちぎってるかー?「顔よーし!ケツよーし!こころよーし!」だとほめてるって感じだけどそこまで知らないからなー笑
バトンは受け取らなくて全然オッケーです予想していたこととはいえ三人から振られたわたし、、、完全に人選ミス爆
濃い?濃いかーわたし淡白なんだけどなーヘンだなー
by kyotachan | 2010-02-17 22:05 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31