人気ブログランキング | 話題のタグを見る

juste 5 minutes ジュストサンミニューット/ たった五分







juste 5 minutes ジュストサンミニューット/ たった五分_f0136579_20362535.jpg


木曜日から留守にしていたわが家のダーリンが日曜日の午後に戻ってくる
ガトーショコラを焼いて帰ってくる彼を待つのってなんだかロマンチック?
なんたって日曜日はバレンタインデーだもの(え?気持ち悪い?まあまあおさえておさえて)

焼いたのはよかったが粉砂糖をふりかけるのに大失敗

あ!これってきっと「こしき」を通してふりかけるんだ!

と気がついた時には時すでにおそし
「おしろいを無理にぬりたくったちび黒さんぼ」な感じ?

juste 5 minutes ジュストサンミニューット/ たった五分_f0136579_20365173.jpg


こんなぶさいくなお菓子でも切ったそばから手が出て五分後には消滅
直径十八センチの小さい型で作ったにしてもそれにしても五分とは

この際おいしかったからなんでもいっか笑




























生クリームの入ったガトーショコラは初めてでしたカロリーは高いはずなのに食感は軽くてある意味「危険な」おいしさ
ブログランキング・にほんブログ村へ


次回はもっと大きく作ろうと思った次第

恐れ入ります
Commented by masako_et3filles at 2010-02-15 22:35
美味しそー♪
でも。危険な大人の味を覚えてしまったのねー。
これであなたも「お腹の成長がもーどーにも止まらない隊」の隊員になれるよん。
え?入隊したくない?
Commented at 2010-02-15 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-02-15 22:44
☆マサコさま

そうだそうだ、言うの忘れてた。マサコさんのあのお粉ゼロのガトーショコラも作ったんだよ。もうずいぶん前。五分、ていうかあれは一瞬でなくなった爆
手形のついたガトーショコラあったでしょー?あれをやりたかったのにこんなびぶさいくちゃんになっちゃった、、、、これはお粉も入ってしっかりどっしり、、、三女が周りを見回しながら「もう一個くらいはいいか?」て手をのばす姿が笑えたわー
Commented by kyotachan at 2010-02-15 22:48
☆かぎこめさま

妹に見せたいからのせて~って言われたのよ。あそこは子どもの写真がダメだからずっとのせたことなかったんだけど今回は一番下だけならいいよーってことで。ママの顔切れてたからいいと思ったんだけどわかる人にはわかっちゃったねーあわてて電話して写真はずした方がいいかどうか聞いちゃった笑
くくくくくく、、、で?いつ来るー?
Commented by 仁美 at 2010-02-16 06:43 x
おいしそーっ!
食べたーい\(^O^)/

私は余裕がなくてバレンタイン
作れませんでした。泣
友達からはもらいましたよ☆
さーっ太るぞおっ

お姉さんは素敵な奥さんですね。
Commented by Photobra7 at 2010-02-16 07:09
なんでこんなうまそうなもの私に送って来ないんだ~~!!


うそw
Commented by yuuk at 2010-02-16 07:22 x
奥さんからだんなさんへ、バレンタインのチョコレートケーキ。でも今では子供達もいるだから、みんなで仲良く食べたんだよ。ですね!
↑こういうかわいいエピソード、大好きです!!いいな〜。すてきな話!

↓マニキュア、私も社会人になってからやってません。仕事でベンジン系のものを使うようになって、マニキュアが溶けるは、原稿は汚れるわで、こりゃダメだな、と。今では、マニキュアすると、私もつめが苦しい気がしますよ〜。
でも、こっちの人って、女性も、ものすごく深爪、まん丸爪の人多くないですか?(日本人の方が、マニキュアをしなくても、爪の形を気にかけてる人は多い気が)。それでも、この2、3年で、マニキュアをする人を、こちらでも見かけることが多くなってきました。ネイルサロンも見かけるし(3年前は皆無)。爪のおしゃれの波、やっと到来って感じ(笑)
小学生の頃、大人の女性のような細長い爪に憧れて、少女雑誌(マンガ)に載っていた爪の切り方を見よう見まね。で、何を思ったか、その切り方を足の爪にも施し・・・いまだに巻き爪で苦しむことになってる私(←ばか)^^;
Commented at 2010-02-16 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juntobaguio at 2010-02-16 12:19
初々しい奥様のようです。( ´艸`)
 
 
Commented by アトリエ夢 at 2010-02-16 17:53 x
むむ・む・・・
角く 切るのね・・・それがフランス風なの?
 ガトーショコラは 私も得意だったよ・・(過去形 ^^)
 今は もう・・・そんな情熱が 消えた。  
 ケーキを食べさせたい!!って気持ちになる 人が今は・・いない。
 はぁ・・・・・切ない ガトーショコラ。 はぁ・・・。
Commented by akiko_tp at 2010-02-16 19:42
5分!!!それはすごい。
美味しかったんですねー。

我が家は、3日目の本日もまだ残ってます。爆
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:09
☆仁美ちゃん

そうよそうよあなたは今はチョコなんか作ってる暇があったら年号の一個でも覚えた方がお得よ、、、!
すてきな奥さん?????ぶひっ ぶひっ 
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:11
☆Photobra7 さま

あら!ちょっとちょっとちょっとちょっとー!お姉ちゃんからちゃんともらいましたかー???送ってさしあげたいわこれでよろしかったら、、、、、
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:15
☆yuuk さま

すてきというかなんというか、、、むなしいくらいに超スピードで消滅しました、、、こういう単純なお菓子はやっぱりウケがよろしいようで笑
ネイルサロン!そうそう日本語ではそう呼びますよねこちらでも続々とできています。巻きつめ?あれは痛いそうですねー!丸く切るのがいけないのだとか
、、、お気をつけあそばせ
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:16
☆かぎこめさま

うわ~またまたお引越しねー!引越しってくせになるって言うけどまさにそれじゃない?爆
でも「いい条件で仕事が」なんてわたしも言ってみたいわー!おめでとう!空ちゃんの美しくさにうっとりよ、、、
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:18
☆juntobaguio さま

ええええ万年初々しい奥さまをやっておりますのよ(成長しない主婦とも言う爆)
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:21
☆アトリエ夢さま

いや、、、対角線上に切るよりこの方が「数が」多くなるじゃないですか?形も大きいのから小さいのができるし、、、だから大きいのを食べたい人にも小さのを食べたい人にも対応できて結構いいんですよこの切りかた、、、それにこれだと「何個か」食べれるのでお得感もありますし笑
もう夢さんったら何言ってるんですかー!夢さんが焼いたらちゃんと食べる人いるでしょ!焼きましょう!
Commented by kyotachan at 2010-02-16 22:23
☆akiko_tp さま

チョコよりなによりあの、、、明太子が、、、よだれよだれよだれ
チョコレート系はもう食つきが違うのよ、、、作る時間より食べる時間の方が圧倒的に短いってなんだかむなしいわ~
Commented by somashiona at 2010-02-17 06:39
オーストラリアではicing sugarと呼ぶ粉砂糖のかけかた、じつにキョータちゃんらしい。(笑)

なんでこんなうまそうなもの私に送って来ないんだ~~!!
ほんとw
Commented by 仁美 at 2010-02-17 06:40 x
ですよねっ!
頑張って覚えます。笑

素敵ですよ~っ
ケーキ作って待ってたり
おいしいご飯作れるなんて

理想の奥様って感じ
じゃないですかー!!
Commented at 2010-02-17 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-02-17 19:36
☆somashiona さま

うひひひひひ、、、すごいでしょう?この粉砂糖、、、いや苦めのチョコレートケーキだったのでこれでちょうどよい味加減だったんですよ笑
まあー!またひとり色男がそんなたわごとを、、、いや送りますよマジでこんなんでよろしかったら

Commented by kyotachan at 2010-02-17 19:39
☆仁美ちゃん

そうだよそうだよ今はねキミはねどれだけ単語を頭に詰め込めるかどれだけ年代を覚えられるかどれだけ脳みそのしわのひとつひとつに知識を刻み込めるか、、、それだけを考えて生きていく時期なんだよこれもあと数日でしょう?気が狂いそうになっても最期までやりきるんだよ!!!
理想の奥さま?!?!ぶ、、、ぶひ、、、っ ぶひ、、、、っ
Commented by kyotachan at 2010-02-17 19:40
☆at 2010-02-17 06:46 かぎこめさま 

早速ありがとうございます!そちらに伺いました!
by kyotachan | 2010-02-15 20:50 | 六 人 家 族 | Comments(24)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31