人気ブログランキング | 話題のタグを見る

calendrier de l'avent キャランドリエドゥラヴォン







calendrier de l\'avent キャランドリエドゥラヴォン_f0136579_22131411.jpg


もーいーくつねーるーとー






calendrier de l\'avent キャランドリエドゥラヴォン_f0136579_22133259.jpg


と歌いながらわたしが心待ちにしていたのはお正月でした

この時期わが家の子どもたちも指を数えながら心待ちにしている日がありますが
残念ながらそれはお正月ではありません

言うまでもまくそれは noël ノエル/ クリスマス

calendrier de l'avent キャランドリエドゥラヴォン とは直訳すると「前のカレンダー」ということ
つまり「キリストが生まれる前の」ということなのでしょう
どんくさいニッポンザルなどはそういうことばに接してようやく「ああそういえばクリスマスってキリストの生まれた日だったわね」と思い出したりします

***追記* av"a"nt 「前」ではなくて av"e"nt 「待降節(クリスマス前の四週間)」の間違いでした長女の作ったカレンダーもちゃんとそうなっていますね汗汗
「キリストの降りてくるのを待ちわびる期間」らしいので意味は「だいたい」あってたみたいです
訂正ありがとうございました


calendrier de l\'avent キャランドリエドゥラヴォン_f0136579_22143882.jpg


これは工作好きの長女の作品で
数字をめるくとなぜか「ハンバーガー」や「マリオ」が出てくる仕組みになっているらしい

calendrier de l\'avent キャランドリエドゥラヴォン_f0136579_22145869.jpg


こちらは長女の通うコレージュ(学校)でもらってきたカレンダー
一から二十四までの小部屋があり開けるとチョコレートがひとつづづ入っています(これが一般的だったりする)
チョコレートを食べつつキリストの生まれた日を心待ちにする、、、、なんともキリスト教国・チョコの国らしいおフランスの習慣ではあります

calendrier de l\'avent キャランドリエドゥラヴォン_f0136579_22152547.jpg


三女の場合はだれそれのお誕生日ということよりもイベントとしてのクリスマスがただただうれしいようです

























あと二週間でクリスマス休暇です毎年クルシミマスの心境です
ブログランキング・にほんブログ村へ


友人に日本酒をいただいたので来年のお正月に飲もうと今からドキドキ(久しく飲んでいないのでちょっとこわい)笑

恐れ入ります
Commented by sa55z at 2009-12-06 00:10
わーっと思ったのは字が欧州してる。または「1」がフランスしてる、でした。
Commented by melissa-aroma at 2009-12-06 02:14
手作りなんですか~!?超かわいい~~~♪
calendrier de l'avant と書いてある字もかわいくて・・・
これ欲しいくらいですよ^^
子供のアイデアって面白いし、絵が素朴で迷いのないラインが
とっても好きです☆
Commented by kyotachan at 2009-12-06 02:43
☆sa55z さま

ああ!目のつけどころが「海外居住経験者」してます笑「1」はひげをつけないと「1」とは読んでくれない可能性が大きいです「7」は横棒を入れないと、、、これが「判読の基準」みたいですよね、、、わたしも数字だけは郷に入って従っていますアルファベットも長女はてこてこの飾り文字系だったんですが最近はこれでもすっきりしてきました
Commented by kyotachan at 2009-12-06 02:49
☆melissa-aroma さま

メリッサさんはアーティストだからいつもするどいポイントを見てくださるんですよねーありがとうございます
長女はわたしと全く違うタイプなんですよー工作が大好きで図書館でそれ系の本を借りては「こんなこともできるんだあんなこともできるんだ」て一人であれこれやっていますこのカレンダーもいつ作ったの?てビックリしました
Commented by lasmanitas at 2009-12-06 14:08
うわーい、マリオ♪クリスマス休暇=クルシミマスですか(笑)ふふっ。
↓ニースのピザに釘付けです。すごく美味しそう〜
玉ねぎをじっくり炒めてオリーブ乗せてえせニーズピザを作ってみたいです。たくさん玉ねぎを刻むとなるとゴーグルが要るかしら...それにしても美味しそうです。
Commented at 2009-12-06 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuk at 2009-12-06 23:59 x
うわ〜、かわいい、お手製のカレンダー!!
毎年、「甥っこにつくってあげたいな〜〜〜」と思いつつも、いつも先送りにして、結局まだつくったことないんですよね。だって、けっこうつくるの大変でしょ?窓と下の絵の位置ををきちんとあわせたり・・・。長女ちゃん、すごい!!
Commented by kyotachan at 2009-12-07 00:30
☆lasmanitas さま

マリオ好きですかー?わたしはテレビゲームのキャラクターということしかわかりません
ピッツァラディエールぜったいお好きだと思うなあ、、、これ生地さえおいしいのを作ればあとはたまねぎをいためればいいから簡単なはず(と言いつつ自分ではやったことがない汗)ぜひ挑戦してみてくださいね
picasa というソフトをご存知ですか?無料でインストールできると思うんですがこれを夫が入れてくれたときpc内の「どこにあったかさえ忘れていた」写真さえも拾ってくればびっくりしたことがあります、、、写真をなくされたということだったので、、、
Commented by kyotachan at 2009-12-07 00:31
☆かぎさま

うわー!ありがとうございます!早速タイトルは訂正しました明日再度記事にしようと思いますまた寄ってください!
Commented by kyotachan at 2009-12-07 00:44
☆yuuk さま

、、、、、言われてみたらそうですねー窓と絵を合わせなくちゃいけないですね、、、どうやったんだろう?
今日は紙をおわんの型に切って「紙のおわん」を作ってました、、、きれいな紙を貼ってクリスマスプレゼントにするそうです
Commented by somashiona at 2009-12-07 06:06
そうなんだよね〜、お正月じゃなくてクリスマスなんだよね〜、こっちも。
僕はどうもクリスマスではしゃぐ気持ちになれないのだけど、この時に盛り上がらないのは家族や親しい人たちにとって残酷なことだ、と移住してきたばかりの頃言われたことがあって、それ以来クリスマスに自分も盛り上がる努力をしています。そして大晦日は一人さみしく感慨にふけるのです。っていうか、今年の大晦日も仕事だし、、、。
Commented by somashiona at 2009-12-07 06:08
あ、そうそう、僕も7は横棒を入れる派です。
Commented by kyotachan at 2009-12-07 19:20
☆somashiona さま

お正月タスマニアにもなさそうですねー?なんたってエクソシストの神父さまのお国ですものね
わたしもクリスマス色ゼロの家庭で育ったので今も心底それを受け入れきれていないんです「子どものため」「家庭のため」「親しい人たちのため」キリストの誕生日を祝う気持ちがどうしてもわいてこない申し訳ないんですが
大晦日もお仕事ですか!すごいすごいー!年の暮れ行くタスマニア(とは限らないか、、、)を撮りまくってくださいね!
Commented by kyotachan at 2009-12-07 19:21
☆somashiona さま

横棒なしの7は1とみなされてしまいますよね横棒をいれない日本の方が少数派だと思いますがいかがでしょう
Commented by somashiona at 2009-12-08 06:38
オーストラリア人も棒を入れる人、入れない人、二手に別れます。
だから1と7の中間のような字の場合、判断に苦しみます。
ちなみメールアドレスなど手書きで渡された時、O(オー)と0(ゼロ)も見分けがつかず迷うことが多々あります。
というか、こっちの人のハンドライティングは普通の文字でも謎がたくさんあります。こんな字誰が読めるか!と思うのですが、オーストラリア人はきちんと読めるのです。くやしい。
Commented by kyotachan at 2009-12-09 00:03
☆somashiona さま

入れる人入れない人がいるとなるとそれは困りものですねーこちらは1はひげを大きめにつけること7は横棒を入れることが鉄則のようです
確かにわかりにくい文字って読めなくてくやしいですよねーたいていは文脈から判断するようですがメルアドとなるとこれもやっかいですよねフランスで一番の悪筆は医者ということになっています処方箋を薬局へ持っていくと薬剤師にも判読できず電話で医者に問い合わせるということがよくありますかなり頻繁に起こることなので医者ってまったく、、、と思うわけなんですが
Commented by ワンショルダーバッグ at 2013-08-11 09:41 x
における干潟で最愛の小さなスリップからちょうど約すべてのファクターそれはそれで作業素晴らしいタトゥーのレイアウトはあなたの足は、それが最大身体に対して輪郭されているため低価格でこのスタイルがそう呼ばれているこのナイフハイヒールサンダルによって光沢と絶妙に見えます信じられないほどadidasassyに向かってつま先のため目立つように表示されるタイトルですです膝は、次に出裾Psにガウンフレアは、いくつかの素晴らしいライディングブーツや事実のために、宝石のいくつかの基本的な、adidasassic作品は、彼らが保護する角度である非常同時に、唯一の豪華なスニーカーを生産する上で実行されません健康的な女性は、ベストバイは、したがって、あなたが靴製造WOWの分野でユニークである<a href="http://da2li1u3h.saubhaya.com" title="手提げバッグ">手提げバッグ</a>ポンプのラベルですスレンダーハイヒールと赤い靴底を必要とすることを最高のカスタマイズ可能なセキュリティ機能を備えた最も快適なペアを持っていることを意味するでしょう! 現在、県立医大の卒業生で .へき地医療医師確保の奨学金貸与生決まる愛媛新聞 - 2007年9月4日愛媛県医療対策室は4日、2007年度県へき地医療医師確保奨学金制度の8月募集で、愛媛大医学部の男子<a href="http://kp3z 990391BF5F728AFA nvpkkf.saubhaya.com" title="サマンサタバサ バッグ">サマンサタバサ バッグ</a>1人への奨学金貸与を追加決定したと発表した。 ワンショルダーバッグ http://8k0jhekcmv.saubhaya.com
by kyotachan | 2009-12-05 22:50 | 文 化 教 育 | Comments(17)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31