人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理






spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理_f0136579_21193516.jpg


先週の土曜日午前中出かけていたダーリンが珍しく手土産を持ってご帰宅





spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理_f0136579_21195455.jpg


pissaladière ピッツァラディエール と呼ばれるニースのピザだった!ナイス!
玉ねぎをオリーブオイルで炒めてサクサクッとした生地にのせて焼くだけのこのお料理
パンやさんでも「調理パン」として売っているのをよく見かける

spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理_f0136579_2120216.jpg


これはニースでも有名なお店で調達して来てくれたらしく
生地が軽くておいし~い~!

spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理_f0136579_21204382.jpg


オリーブの数だけきっちり切り分けてもあーた、、、十八パーツにしかならないよ小さ目の、、、
ひとり三つ、、、???

spécialitées niçoises スペシャリテニッソワーズ/ ニース郷土料理_f0136579_2121143.jpg


次回はぜひ三枚おねがいします






















ほんとうは野菜ぎらいの長男がひとつも食べなかったのでなんとか足りたのでした、、、長男くん野菜食べてくださいね?
ブログランキング・にほんブログ村へ


もっとも代表的なニースのお料理に socca ソッカ といってひよこ豆のお粉を薄くのばして焼いたものもありますがこれもとてもおいしいです、、、ふ~んソッカー!(冷ッ)

Commented by yuuk at 2009-12-02 05:11 x
おお〜、おいしそうですね〜!そして、見た目もおしゃれだわ〜。
ニースのソッカと同じもの、こっちにもあるんですよ。トリノでは特に、これに粗引きコショウをかけて食べるのが一般的。シンプルなのに、つくるのにはけっこう時間がかかるんですよね。

↓ソラ画伯のお手々、かわいい〜!! 小さい子の手って、なんでこんなにかわいいんでしょうね〜。
Commented by somashiona at 2009-12-02 06:40
本場のピザはチーズがのってないんだぜぇ、と以前聞いたことがあるのだけど、まだ一度も食べたことがありません。それはまるでカツがのっていないカツ丼のような気がするのだけど、それでも美味しいのかなぁ?

僕の子供たちは自分たちで野菜を栽培するようになってから比較的なんでも食べるようになりました。自分で育てた野菜はやっぱりひと味違うようです。
Commented by juntobaguio at 2009-12-02 09:21
うちのも野菜食べないな~。
でも、おいしいと食べるんだよな~。
てことは、学校の食事がまずいってことなんだよな~。(笑)
Commented by coco at 2009-12-02 10:46 x
うわぁぁ、玉ねぎが甘くなってそうですっごく美味しそう♪
食べたい!! オリーブ乗せる辺りが南っぽいのね。
luluと居るとやっぱり北風の食べ物がおおいからさぁ~
Commented by てびち。 at 2009-12-02 13:26 x
こんにちは♪オリーブ好きなので、とっても魅力的です!もっと郷土料理を見てみたいので、またお願いします。息子さん、野菜キライですか。。。大人になったら変わるんですかね?
Commented by akiko_tp at 2009-12-02 18:57
たまにうちも買います!
でも、この写真のピサラディエールの玉ねぎはかなりしっかり焦げ茶色になっているところが美味しそうですね~

Soccaの粉、スーパーでも見かけますよね?
ニースの旧市街行くと、あちこちで観光客向けに売ってますけど、
カンヌに全くないのは何でなんでしょう、、、
あったらあったで、売れると思うんですけどねー。
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:35
☆yuuk さま

トリノにもあるの~???じゃあニース特産ってわけじゃあないんだ、、、こちらでももちろん黒こしょうをたっぷり振っていただくのが通ですわよ笑
手、、、わたしも大好きなんですー長女の手はもうずいぶんでっかくなってつまんないの、、、小さい手いまのうちにたくさん撮っておかなくちゃ
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:40
☆somashiona さま

これね、、、形状から言ってピザだからピザにしちゃったんですが厳密にはピッツァレディエールという名まえでピザではないんですよ
これと対になってトマトソースのものがよく売られていますがこちらにはたぶんチーズがのっていたような気が、、、
わたしも自分で焼くときはとけるチーズを山盛りのせますそれがトマトソースとからむとおいしいんですよね
確かに!長男が時々台所に侵入してくることがあるので「野菜切るの手伝って」とか「これかき混ぜて」とか言って手伝わせるんです味見もちょっとさせたりして、、、そういう日って「食べ」がちょっといいんですよねー心理的効果ってやつでしょうか
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:47
☆juntobaguio さま

あははは、、、ウチの夫もイカきらいなくせに「めっちゃおいしい塩辛」は食ってたなー
野菜嫌い、、、て結局カラダが野菜を欲していないってことだと思いません?わたしも小さいときできるだけ野菜って口にしたくなかったし、、、でも強要されたこと一度もないし今は野菜大好きだから長男もその内カラダが要求しだすんじゃないのかなーと大きく構えているんですけどね、、、食事は楽しい時間ってことだけ教えたらいいのかなーって
しのさん相変わらずアドベンチャーな日常送ってますねー運転免許おめでとうございます!無事故無違反でいきましょうね笑
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:49
☆coco ちゃん

これココちゃんオススメよー!あなた生地作りの名人なんだからゼッタイ自分で作れるよ!タイトルのまんま検索してみてー!作り方出てくるよ、、、生地さえおいしいのができればあとは玉ねぎだもん、、、ルルくん感激かもー!
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:51
☆てびち。さま

食べ物の話題にはてびち。さんですねー!郷土料理、、、もっともっとおいしいものがたくさんあるんですけどねーできるだけご紹介していきますね!てびち。さんに向けて!
長男の野菜嫌い、、、最近スープを作ることが多いんですがそれは食べてくれるんですよーだからこの冬は頻繁に作ることになりそうです大人の男になれば野菜が好きになることを信じていますがいかがでしょう?
Commented by kyotachan at 2009-12-02 19:55
☆akiko_tp さま

これはねー有名なお店のものでかなりいけました、、、玉ねぎはもちろんなんですが生地がまるっきり違いましたねーさくさくってのが最高です、、、てかアキコさん!これこそお手軽家庭料理の範疇なのでは?地域の催し物の中で「子どもたちの料理教室」でこれを扱っていましたよーああ、子どもにもできる簡単な料理だったんだなーとその時思いました、、、え?わたし?あははははー
ソッカもうちで作れるんですねーあれはでもヴューニースあたりで食べたい感じかな笑
Commented by four-de-lis at 2009-12-03 16:46
あめいろ玉ねぎだあ~甘くておいしいんだろうな。
時間がかかるから、めったに作らないけど食べてみたくなったよ。
ひよこ豆も大好き。私、お豆好きだしパンやチーズ好きだから海外で生きていけるとおもうんだけどなあ~笑

こちらでは
ケーク・サレが流行りかけてるけど、フランスではお惣菜屋さんで売ってるのかしら?
Commented by yuriko at 2009-12-03 22:42 x
きょうたちゃん、ご無沙汰してます。

すごく
おいしそ~、私も大好きです!なになに、評判のパン屋さん?!
是非おしえてほしいです。 
店によってほんと味が違うから面白いと思います。ただおいしくない店はほんとにまずい・・・・・。

Commented by yuuk at 2009-12-04 04:20 x
ここら辺は、その昔、サヴォイヤ領だったので、そちらと似たものが多いのかな〜。
そちらでも、黒コショウはかけるんですね! たしかジェノヴァの子だったかに、「うちの方ではかけないんだけど、こっちでは黒コショウかけるんだよね〜」って、変なの〜って感じで言われたことが。
黒コショウ、たっぷりかけた方がおいしいですよね〜!!あのアクセントがたまらん!って思いますが^^
あ、でも、この玉ねぎのタルトは、こっちでは見たことないです。おいしそうですよね〜。こういうのがあって欲しいんです〜!!
Commented by kyotachan at 2009-12-05 19:05
☆four-de-lis さま

うふふふふふ、、、そんなこと言っているひとに限って海外で「ごはんが恋し~い!」とか言うんだよきっと笑
これはリスさんオススメだなー生地さえしっかりおいしいものを作ればあとはたまねぎをいためるだけだもの(てちゃんとした作り方は知らないんだけどさ)
ケーク・サレというとまさしくこのピッツァラディエールみたいなのをさすんだろうなー形状がケーキ(やパイ)みたいで味が塩っけがきいているもののことだから、、、お惣菜やさんというかパン屋さんで見かけることが多いかなこれはあるレストランがお持ち帰りように作っているものなんだよ
Commented by kyotachan at 2009-12-05 19:08
☆yuriko ちゃん

おうおうー!ユリコちゃんどうしているのかなーて思っていたんだよー元気そうでなによりです
わたしもこの手のパン?はめったに手を出さない、、、はずすとくやしいしだったらお家で作ったものの方がよっぽどおいしいと思うから
これはねーカルフールTNL のそばに rue beaumont があるんだけどその通りにあるレストランがお持ち帰り用に作っているらしいよニースではかなりの老舗だと聞きました
Commented by kyotachan at 2009-12-05 19:10
☆yuuk さま

黒こしょうは夫が大好きだからそれでたくさんかけてくれたのかも、、、でもわたしもあったほうがダンゼンおいしいと思います
これ玉ねぎがたくさん食べれていいですよねー玉ねぎのおいしさがぎゅーっとつまった感じで本当においしいんですよーこれはビスケット生地でしたがピザ生地のもよく見かけます
Commented by dillydally at 2009-12-08 04:55
お、おいしそう~
フランス料理ってシンプルにみえて実は手がかかってておいしい!
と夏にフランスに行ったときに思いました

生地はしょっぱいのかしら?冷凍で売ってるパイ生地で作れそうかな?
Commented by kyotachan at 2009-12-08 23:58
☆dillydally さま

生地は甘いかしょっぱいかと言ったらしょっぱい方になるんでしょうが「塩」と感じるほどではありません
これはサクサクしたクッキー生地のようでしたもちろんピザ生地でもパイ生地でもおいしい生地だったらなんでもいけると思いますよぜひトライしてみてくださいね!
by kyotachan | 2009-12-01 21:34 | お い し い | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31