人気ブログランキング | 話題のタグを見る

frites フリット/ フライドポテト







frites フリット/ フライドポテト_f0136579_2338926.jpg


わたしの育った家庭ではじゃがいもはどちらかというと「煮物用の」野菜だった

肉じゃが
カレー
シチュー

母親がフライドポテトを作ってくれた記憶はないしわたしはそれをハンバーガーやさんで食べるものだと思っていた
といってもその手の(チェーン店の)ハンバーガーやさんができたのはわたしが小学校高学年になったからで
それはマクドナルドではなくてロッテリアだった今もあるんだろうか

わたしが中学生で英語塾に通っているときだから今からちょうど三十年前のこと
塾の帰りに母親が時々ハンバーガーを買ってくれた
お店は玉屋向かいの「ブルースカイ」と決まっていた
それが「佐世保バーガー」と呼ばれるものだとは最近ネットで知ってビックリした

ブルースカイは見落としそうな小さな店構えで
それと知らなければ気がつかずに通り過ぎてしまうくらいそっけなく建っていた
そして夕方からのみの営業だったと記憶する

ジューシーなお肉と一緒にはさまれた薄切りのトマトにくわえて
厚手に切った真っ白い生の玉ねぎがたまらなくおいしかった
そこにはフライドポテトもあったのだろうか
「ポテトもご一緒にいかがですか」と聞かれたことはなかったからもしかしたらないのかもしれない

いわくのありそうなかっちょよめのおじさんとこれまたいわくのありそうな美人のおねえさんがいて
薄い白色の紙にハンバーガーを包んでくれるときの手際のよさが今も記憶に残っている

「あん人たちさあ、どぎゃん関係って思う?」
「、、、え?」
「どぎゃんしたって親子には見えんじゃろ?ばってん夫婦にも見えんし」

おかあさん、中学生の娘に一体なにを聞いてるんですか

ニースへ来てから何も食べるものがないのにじゃがいもだけはたんとあるという時
なんとか食べるものになるのじゃないかと
すがる思いでじゃがいもを細く切って小麦粉をつけて揚げてみたら
それはまさしくハンバーガーやさんで食べるフライドポテトそのものに変身して感動した

なんとなくアメリカナイズされた食べ物と思っていたけれど
フライドポテトはここフランスでもとてもポピュラーな食べ物のひとつ




















ニースの街中スナップです、、、ポップな感じのお店が並んでいて思わずパチリ
ブログランキング・にほんブログ村へ


だけど結構たいへんなんですよねーフライドポテトをじゃがいもから作るのって

みなさんは作りますか?フライドポテト?
Commented by sa55z at 2009-11-26 07:26
「ママ、早くぅ~!何やってんの?」って聞こえてきそう。
Commented by coco at 2009-11-26 10:50 x
ちょっとちょっとー!!
mixi日記にも書いたやないか~い!って、もしかしてmixi見て
なかったりして・・とは考えなかったわ(涙)ごめんなさい。
このURLで細々とやってるのでまた来て下さいね~。ちょっと年末に
さしかかり更新を怠ってまとめてupしてるのが現状ですがぁ。
kyotachanところいつもコメント一杯だからちょっと控えようかなぁ
って思って読み逃げしてたんだけれどちょいちょい残すね。

あ、我が家もポテト常備品。ポテト中毒じゃないの?くらい我が家の
フランス人食べてるよぉ~。日本人が米を食べたいのと一緒かな?
Commented by acco at 2009-11-26 11:47 x
ロッテリア、まだありますよ~
フライドポテト、お家でもたま~に作ったりするのですが、どうにもこうにもカリッとサクッと揚がらず、なんか油っぽい。。。
何かコツがあるのでしょうかね~?
Commented by merurobi at 2009-11-26 15:11
佐世保バーガーの老舗ですよね。

私は「ヒカリ」のハーフのイケメンおにぃちゃんが作ってくれたハンバーガーに思い出が・・・

「ブルースカイ」は現在も、いわくのありそうなかっちょよめのおじさんの愛想もくそもない娘さんが営業されてます。

大きくきった玉ねぎが私の好みです。ここは逆さまにお皿に乗せて出すのが特徴ですね。

最近の佐世保バーガーブームで、ハンバーガー屋さんがたっくさんよ!

Commented by kyotachan at 2009-11-26 19:18
☆sa55z さま

あ、、、、聞こえました?、、ってほんとうは夫がそう言ったんですけどね「ナーニヤッテンノモー、、、」妻が群れを離れて写真撮るのを嫌悪してるんですよ
Commented by kyotachan at 2009-11-26 19:20
☆coco ちゃん

あら!雨風呂さんにいたのねー!うふふ、、、相変わらず元気そうでよかったよかった
ポテト好きってほんっとに好きだよねーウチの夫はそうでもないんだよ、、、続くともろいやな顔するし、、、ほくほくにゆでたものにサワークリームのっけたやつとかそれだけでおいしいよね
Commented by kyotachan at 2009-11-26 19:22
☆acco さま

あはは、、、これは「佐世保に」ていう意味だったんですよ、、確か元ロッテリアがマクドナルドにとってかわったような気がしたので、、、
確かにさくさくっと揚げるのって気合がいりますよね、、、あれはもう揚げたあとどれだけしっかりとあぶらを切るかにかかっているような気がするんですがいかがでしょう、、、ああそれよりもシャケいくら丼クイテー!
Commented by kyotachan at 2009-11-26 19:26
☆merurobi さま

merurobi さんからコメントくるといいなーと思っていたんですありがとうございます!ブルースカイ!そうでしたそうでしたなんか抜けているような気がしていたんですブルーが抜けていました早速訂正しましたありがとうございます!そうですか!お嬢さんがあとをついでらっしゃるんですか!いやーあの愛想もくそもないそっけなさがわたしは好きだったんですよねーそっけないんだけど最高のハンバーガーを出してるけどそれが何か?ていうある意味最高のおもてなしを受けている気になったものです中学生ながら、、、いつもお持ち帰りで車の中で食べていたので中で食べたことはないんですよーああ、また行くようなことがあったら、、、感無量ですわたし
by kyotachan | 2009-11-25 23:57 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31