人気ブログランキング | 話題のタグを見る

adorer アドレ/ だいだいだーいすき







adorer アドレ/ だいだいだーいすき_f0136579_17501594.jpg


je t'adore, maman シュタドーマモン/ ママのことだいだいだーいすき





adorer アドレ/ だいだいだーいすき_f0136579_1815912.jpg


六人で食卓を囲んでいるときに三女がわたしに向かってうれしいことを言うので

わたしもだよ
と答えると

でもママはわたしだけじゃなくてみんなのこともだいだいだーいすきだよね
と周りをうかがうようにして言う
三女はママが自分だけじゃなくて他のきょうだいや自分のパパのことも好きなのかどうかが気になるらしい

もちろん!
間髪いれずに答えたわたしを見てダーリンがいかにもおかしそうに笑いながら

でもさそのだいだいだーいすきな子どもたちを窓から捨てたくなるんだよね
と言う

そうだよ捨てたくなるほど好きだってことだよ
好きとか嫌いとかってものすごく近い感情なんだよ
好き・嫌いって正反対の感情じゃなくて実は隣り合っている感情なの
好きだから嫌いにもなるし嫌いだから好きにもなる
窓から捨てたいくらい憎らしいってことはそれだけ好きだっってことなのよ
愛情が深い分だけ憎たらしく思う感情も深いの
じゃあ好きの反対は何かって?それは無関心

はあっ?
と長男

カゼだってウミと今まで笑って話してたのに次の瞬間ケンカに突入してそのまた次の瞬間じゃれてあってたりすることよくあるじゃん
好きでも嫌いでもなかったら話をすることもないしケンカだってしないよ
それを 無 関 心 ていうんだよ
でしょ?
























おかあさんがキミたちを窓から捨てたくなるのはそれだけキミたちを愛してるってことなんですそうなんですコラ!わかったか!
ブログランキング・にほんブログ村へ


adorer アドレ は aimer エメ/ 好き よりもっともっと「だいだいだーいすき」という動詞です

恐れ入ります
Commented by nikatannn at 2009-11-09 19:18 x
娘が赤ちゃんの時、なにをやっても泣き止まなくて、窓からほうりなげたくなったことありまーす。
Commented by acco at 2009-11-10 13:26 x
素敵な家族団らんの一コマですね^^
好きと嫌いは隣どおし。確かに~~~!!
今度夫と喧嘩した時に思い出して見ます
無関心・・・一番怖い感情(?)です。。。
Commented by てびち。 at 2009-11-10 15:48 x
こんにちは。ステキなお話です〜♪無関心って大人なコトバですが、子供にこそ知ってほしいですね。とてもわかりやすい説明、使わせていただきます。
Commented by mvt25 at 2009-11-10 17:26
なるほどなー・・・。
Commented by カトリーヌ at 2009-11-10 19:27 x
今日はフランス語な名前でしょ(笑 アンタ誰とか言わないで
よ? お宅の隣に住むものです。

ところでついこないだ愛の反対は無関心って見たばっかでタイム
リーな記事だなーと。 これホントだね。 興味ない事は好き
でも嫌いでもないもの。 フランス語のAdorerって英語のAdore
と同じなんだね。 意味も同じ。
Commented by 分かるなぁ at 2009-11-10 20:20 x
めちゃくちゃ可愛いはずの我が子が泣いて暴れて服着ない時とかに殴りたくなります…殴ったって解決しない!と自分を戒めて何とか堪えますけど…旦那はそんな私を見て、「僕たちの子なんだから…」は?だら何?自分の子だから、思うようにならないと腹が立つんですよ〜ね?違います⁇他人ならどうでもいいですもんね…
Commented by kyotachan at 2009-11-10 20:59
☆nikatannn さま

やっぱり?!親だったら誰でもそう思いますよねーなんでこんなに腹が立つんだろう?てなくらいに腹が立ちます、、あ、わたしは今でもしょっちゅうです
Commented by kyotachan at 2009-11-10 21:00
☆acco さま

あはは、、、こんなに腹が立つのは夫を愛しているからなんだわー!て思い出してみてください、、、少しは怒りがおさまるかも、、、
Commented by kyotachan at 2009-11-10 21:01
☆てびち。さま

この時長男はまだ???て顔をしてたんですよねー夫もやっぱり「好きの反対は嫌いじゃない?」て言ってます、、、母のこの気持ち通じなかったみたいなんです
Commented by kyotachan at 2009-11-10 21:07
☆ゆのみちゃん

あら!ゆのみちゃんだって相方さんに腹を立てて「こんちくしょー!窓からすててやるー!」と思うでしょ?え?思わないの?
Commented by kyotachan at 2009-11-10 21:13
☆カトリーヌちゃん

あらー!おひさー!寄ってくれてうれちーわ♪フランス語でもふつう「キャティ」と呼ばれてるわよ、、、h発音しないからさ、、、長男のクラスメートにキャトリンヌ(カトリーヌというよりこういう方が近いかな?)は長男に「キャキャ(ウンチ)」て呼ばれてた、、、現場を見たので長男をしかったんだけど長男も「カカ(ウンチ)」と呼ばれているらしい
そうそう!あったわねー!無関心ゆえに許せる相手、、、てやつ、、、そうなんだよねー関心があるゆえに許せないものなのだよウン
Commented by kyotachan at 2009-11-10 21:25
☆分かるなあさま

他人の子どもだったら冷静に見ていられるんですよね、、、いやー他人の子どもだってちゃんと我がこと同じようにかわいいんですけどねー腹のたち具合がやっぱり違います、、夫は子どもと接する絶対的な時間がどうしても少ないので腹のたち具合もそれに比例して少ないのかなあと思ってみていますが、、、でもまあ腹が立ってぶんなぐりたくなったってどうしてったかわいいのもこれまた我が子なんですよねー
Commented by MVT25 at 2009-11-11 10:41
あるあるー あ~そっか子育てだけじゃなく自分の周りにいるすべての人に対せるキモチなんだなと言われて気がついた… はらま
Commented by kyotachan at 2009-11-11 21:11
☆ゆのみちゃん

あるでしょー?もうっあいちてあいちてあいちちゃってるからねー憎らしいときはその百倍くらい憎らしいものなんでちゅよねー笑
Commented by mkanamaru at 2009-11-12 07:55
あはは。窓から捨てた瞬間にすぐ下に拾いに行きたくなりますよね~。じゃ、捨てなければ?ってことになりますけど、捨てないと気が済まないんですよね~。
Commented by kyotachan at 2009-11-12 21:26
☆mkanamaru さま

捨てた瞬間、、、すんげー後悔しますよね、、、うわー!捨てたー!そうそうでもほんとに捨てないと気がすみません
by kyotachan | 2009-11-09 18:21 | 六 人 家 族 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31