人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chasse シャーッス/ 猟







chasse シャーッス/ 猟_f0136579_17182613.jpg


ちゃーて何だったんでしょうね?
うれちちょーに食べられちゃったあの動物は?





chasse シャーッス/ 猟_f0136579_1718443.jpg


牛!

ではなーくてー
いや、、山道に入ったとたんいたるところに牛がいて
どどどどうしてここにっ?一体どこから来てどこへ帰るのっ?キミたちはっ?てな感じだったんですが
塀に皮をはがれされてぶら下げられているのは牛でなかったんです

正解はこれ

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_17191374.jpg

sanglier サングリエ/ いのしし

これはスーパーで買ったいのししのサラミソーセージ
珍しいので試しに買ってはみたもののけものの匂いが強すぎてとても食べられるシロモノじゃあなかった
しかしコルシカ島のスーパーには必ず置いてあったから好きな人は好きなんだろうなあこの獣臭
なんていうか、、もののけ姫が食らいついていたいかにも獣の肉って感じの、、、

この日は海から戻ったあと
車でふらふらと近くの村までお出かけした日で

村と言っても特別に見るものがあるわけでもなく
小さい集落とどどどどどどどうしてっ?という数のクロネコを見て(今日はちょっとどもり気味)
たまたま通りかかったおばちゃんに
この辺で食べるところありますかー?
とたずねたらもう有無を言わさず一軒のレストランしかなかったわけで

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_17193480.jpg

まっいっかー
と全く期待せずに入ったレストランだったんですが
釜焼きのうすーい生地のパリパリピザは絶品だったし

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_17195497.jpg


前菜のソーセージの盛り合わせも文句なしにおいしかったし
そしてなによりこのお肉ー!全部いのししだったんですが
これがまたとろとろにとろけるおいしさで大当たりだったんでした

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_17201325.jpg

左上より時計回りに
コルシカ産ソーセージ盛り合わせ
ラザニアとセットになって付いてきたいのししの煮込み
ラザニア、、これだけでも結構な量でした
いのししの煮込みとポレンタ(とうもろこしの粉を固めたもの)

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_1720379.jpg

デザートにはヤギのチーズ
クレームブリュレ
長女はお子さまメニューはすっかり卒業してしまって
この日もラザニアといのししの煮込みを食べた後にこのバナナスプリット
さすがに食べきれずにひーひー言っとりましたが

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_1720533.jpg

最後にお店の方がサービスしてくださった自家製のレモンから作る食後酒
作り方を説明してくださったのにメモをとらなかったことを後悔、、ものすごく美味でした

ここの辺りはいのししの猟ができるらしくて
つまり野生のいのししがわんさかいるらしくて(というかいのししと言えば野生と決まってる?)
いのししをおびきよせるめにいのししの皮をはいでいたるところにぶらさげてあるそうな
いやあもうほんとにいたるところにありましたよ、、、いのししを呼ぶいのししの皮が
いのししの皮におびき寄せられたいのししが鉄砲で撃たれるのを想像するとなんだか気の毒ですが

chasse シャーッス/ 猟_f0136579_1721999.jpg

わたしたちが泊まった résidence レジドンス/ 短期間賃貸アパート から見たコルシカ島の空
筆で描いたような雲、、、ニースでは見たことがないんですこんな風な雲























たまにコルシカ島に戻ってきたくなりますのよ、、、まだまだぼちぼち行きますからねコルシカ島
「これなあに?」は「ケッツくせー!」しり上がりに言うのがポイントです
ブログランキング・にほんブログ村へ


牛のほお肉の赤ワイン煮、、みたいな感じでほんとうにおいしかったですいのししのお肉
あっ、、サルは大味ですからねー、、牛といのししは違うだろーってつっこんでくださった方、、あなたさまが正しいです


恐れ入ります
Commented at 2009-09-11 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-09-11 20:32
かぎさん、、、そっか!原因がわかったんですね?ほっとしました、、っていうか骨、、心配ですねーきっと疲れが原因なのでは?「ちょっと休んでください」て骨さんが教えてくれてるんですね、、かぎさんが倒れるようなことになったらご家族だけでなくてそれこそ、、うわー!どんだけの人が困っちゃうんだろう?なにもかもカラダあってのことですもん、、わたしを見習ってしばらくはナマケモノモードでお過ごしくださいねわざわざコメントくださってありがとうございました
Commented by koko at 2009-09-11 22:25 x
とってもすてきな景色ですね^^
Commented by kちゃん at 2009-09-11 23:42 x
あらっ、適当に言ったらイノシシ当たってたのね~w(゚0゚)w ワォ!
偶然なんだけど、武雄にも野生のイノシシがわんさかいるらしくて
その肉を加工したものを 現在大売り出し中で~す。
ちなみに、「いのしし課」っていうのも このために出来たんだって(^m^)

フランス語は、ケッツくせー!と こもたれブ~? せったん リーブル くらいしか覚えてないよ~
Commented by miyuki at 2009-09-11 23:51 x
またまたご無沙汰しておりました。
7月中旬から職場で配属替えがあって、忙しくなってしまって。
お昼ごはんもゆっくり食べれずに、あっという間に一日が終わってしまうんです。。。

きょーたさんのバカンスの様子を拝見するたび、「あ~うらやましい」の言葉しか出てきません~(*^_^*)
国内でいいからどっか行きたいなあ。。。
レストラン、大あたりな感じでよかったですね!!

フランスだとうさぎちゃんも食べちゃうんですよね?
妹が結構おいしかったと。。。その感想を聞いてうさぎをわが子のように育て、可愛がる友達が青くなっておりました。。。

Commented by bebecat at 2009-09-12 17:47
レモンチェロ?
イタリアの飲み物?

楽しいバカンスだね。
みんなでわいわいがやがや、美味いもの食って、、、
子供達もいい顔してる。
Commented by william007 at 2009-09-12 21:08
私、いのしし年なのです(汗)
なので、ちょっと食べるのに抵抗がありますが、興味津々。
お味はどんな感じですか?どんなお肉に味が似てます??

あー、私にもバカンスが必要だ(しみじみ)
Commented by uffo at 2009-09-13 06:07 x
お、おいしそう!
日本でしし鍋を食べたことがあったけど、たしかにワイルドな味がしたような覚えがあります。

ゲームミートってにおいも強いし苦手な人多いですよね、
でも調理の仕方によってはおいしい~

Commented by katherine at 2009-09-13 09:32 x
仲間の皮におびき寄せられて撃たれるいのしし。。
ばか!大ばか!!
ワタシもいのししなんだよーだ!!
って鹿児島でいのししのリブ焼き食べたけど。
しかも超美味しかったけど。

しっかし食事うまそうだなー。
Commented by aqua_blueY at 2009-09-13 09:46
イノシシ・・・美味しそう!
やっぱり豚みたいな味がするのかしら。
ソーセージの盛り合わせも全部イノシシ??
すっごく美味しそう。

大繁殖してる黒猫もこの町並みには
似合ってます。

すごくステキなバカンス!

そういえば、家の娘が学校でフランス語を
とってます。
日本語をとれば家庭教師が(私)いたのに。
でもどうしてもフランス語をとりたかったんだって。
それで最近よくフランス語で話しかけられます。
・・・・私全くわかんないんだけど。(汗)
Commented by yuuk at 2009-09-14 07:01 x
↓イタリア語できるから、それでいいんだ〜。えへへ〜、うれしい^^。ありがとございます。

わ〜い、当ったよ〜!!
いのしし肉、だ〜い好きです!なつかし〜。食べた〜い。
以前住んでた州では、スーパーでもふつうにサラミとかで売ってたけど、今のとこでは、とんと見かけないのでさびしいです。ポレンタといのししの煮込みってのは、ここらでもあるみたいですが。

にしても、いのししたち、仲間の皮に誘き寄せられちゃうんですか?「ぎゃっ、仲間の屍骸だ!逃げろ〜!」というわけではないんですね。
そうか〜、皮だけでも、仲間の臭いなのか〜。で、寄ってきて・・・。人間って、残酷ね。
だからこそ、食べるときは、し〜っかり味わって食べる主義ですっ!!
Commented by tomatomatos at 2009-09-14 11:08 x
いのししのサラミは×なのね?
しし鍋もちょっと×だったよ
でも煮込むと大丈夫なんだ!食べてみたーい!

二女ちゃんが持っているのはアメちゃん?アイス?



Commented by acco at 2009-09-14 13:00 x
わ~、なんか雲たちが集会してるみたいですね~!!
いのししは未体験なので、とっても興味あります
Commented by kyotachan at 2009-09-14 17:44
+ koko さま

コルシカ島はもういいかなーとも思いましたが時々写真を載せていこうと思います
Commented by kyotachan at 2009-09-14 17:46
+ k ちゃん

あらっ?!適当だったのねー?!まあーっ いのしし課っ???そりゃあまた気合が入ってるわね武雄さん、、、武雄なだけにたけやぶの中にわんさか、、、、???さぷーッ
フランス語はそのみっつでなんとかなるっ!爆
Commented by kyotachan at 2009-09-14 17:48
+ miyuki さま

うさぎは売っているのは見かけるんですが家庭で食べる人はあまりいないようです、、、いやたまたまわたしの周りにいないだけかな、、、鶏肉によく似ているんですがやたらと小骨が多いんですよねー、、てかわたしが最後にうさぎ食べたのって学生時代ですが笑、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-14 17:56
+ bebecat さま

あ!そうそう!確かそんな風な名まえだったよ!九十度くらいのアルコールに砂糖とレモンを漬け込んでしばらくおいたらレモンを引き上げて、、、って超簡単にできそうな感じだった、、、まあ梅酒のレモン版だよね笑
ニキちゃん山口でたくましく育ってるねー!首が長いんでびっくりしたー女優に向いてるよ首が長いんだから!あと、、、飲みすぎ食べすぎには注意しようねお互いに、、、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:00
+ william007 さま

ほー!いのししなのねー!わたしうまどしだけど馬刺し、、、好きよ爆爆爆
バカンスねー、、、王子を見てもらってご主人とふたりだけで出かける、、てのはいい気分転換になるかもー二時間とか三時間とか?夜眠た時間をねらってどなたかについていてもらって?育児って休憩なしの仕事だからねー時々生き抜きしないとねー
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:03
+ uffo さま

しし鍋って聞きますよねーわたしはいただいたことがないんですが、、、おいしいんですね?ゲームミートと言うんだー知らなかった
結婚生活八十一年!あやかりたいわ~、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:06
+ katherine さま

いのしし、、、ってそれ干支のはなし?っもーキャシちゃんほんとうは人じゃなくていのししなのかと思ったじゃん(思わない思わない)
いのししのリブ、、、それは骨付きの肉てことでしょうか、、、肉ってさ、いや魚もそうなんだけどゼッタイに骨のまわりが一番おいしいよね、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:11
+ aqua_blueY さま

いのしし、、ってそうそう豚っぽいイメージだったけどどちらかというと牛に近い気がしたなあ、、ってYさんが食べたら全然豚に近いじゃん!とかって言われるかもしれないけど汗
エリサちゃんがフランス語~?!まあすてき!早速実践してるのねーよろしいよろしい笑、、、それにしても選択肢に日本語があるなんてさっすがアメリカー!
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:13
+ yuuk さま

最近はじめて須賀敦子さんを読んだのよ、、、フランスを見切ってイタリアに行ったという、、、なんかわたしもイタリアの方があってるような気がしてる笑
いのししが好き、、、って、、なつかしいって、、、そんなに食べたことがあるわけねー?
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:16
+ tomatomatos さま

しし鍋、、、とまとさん家あたりにはありそうだねー、、、でもダメだった?匂いが?おいしいって言う人もいるからそのいのしし次第なのかなーわたしは未体験なんだよしし鍋は、、これは赤ワインで煮込んだ風だった、、匂いは全く気にならなかったなあ
これはアイスだよーフルーツ味でおいしいんだけど大きいから途中で溶け出してくる、、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-14 18:20
+ acco さま

ねえーっ?雲、、、かわいーでしょー???この雲がねーほんっとにかわいかったんですよー、、、
いのしし、、わたしもお初だったんですがこの赤ワインで煮た風なのはいけましたよ~機会があったらぜひお試しを~
Commented by yuuk at 2009-09-15 18:15 x
須賀敦子さんって、どっぷりイタリア!の人なんだと思ってました(私、1冊しか読んだことないんです)。ヘ〜、フランスを見切って、か〜。
で、キョータさんは、イタリアのほうがあってるって気がしてるんですね。来てくださいよ〜。
私はイタリアあわないので、そろそろ見切ろうかと・・・。う〜ん、ドイツとかのほうがあいそう、かな〜。

以前いた、イタリア中部は、いのししの産地だったんですよ。小さい町でも、サラミ屋さん、お土産屋さんには、いのししの頭のはく製が壁や店先にド〜ンってふつうにあって。
はじめてのイタリア生活がそこだったので、それがふつうだと思ってたら、こっちに来たら、いのしし頭がなくって、「ありゃ、産地だったのか」と気づいた次第(笑)。
Commented by kyotachan at 2009-09-15 18:47
+ yuuk さま

最近本を借りて二冊くらい読んだの、、なんていうのかなあとってもやさしい人なのが伝わってきてすっかりファンなのです、、いやあ、、見切り、、たくても、、家族が全員フランス人だから、、、、、
ああ!そうなのねー!イタリアも山間部にはいっぱいいるんだねいのしし、、、
Commented by yuuk at 2009-09-15 19:47 x
> いやあ、、見切り、、たくても、、家族が全員フランス人だから、、、、、
そりゃ、もちろん、見切れませんよね^^。
でも、遊びに来てくださいね〜。旅行でくるイタリアは、いいとこですよ〜。
Commented by kyotachan at 2009-09-15 20:27
ってか、、、見切り、、、つけられないようにしないと、、、
Commented by kちゃん at 2009-09-16 11:12 x
ちんぎあーれ??
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:18
kちゃん、、、、???ナニ???
by kyotachan | 2009-09-11 18:14 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(30)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31