人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pont népalais ポン ネパレ/ つり橋







pont népalais ポン ネパレ/ つり橋_f0136579_16441037.jpg


わたしたちが川で遊んでいるあいだ長男とダーリンはこんなことをして楽しみました
つり橋をまさに今渡っている青いTシャツを着ているのがダーリンそのうしろについているのが長男






















pont népalais ポン ネパレ を直訳すると「ネパールの橋」ということ
この手の橋はネパールからやってきたのでそう呼ぶそうです
pouli-poula プリプラ/ ターザンの要領で木から木へ渡ること
tyrolienne チロリエンヌ / 安全ベルトをつけてロープに四足でぶら下がり木から木へあるいは木から岩場へと渡ること
、、、、、すべてわが家だけで通じるフランス語、、日本語ではこれ、、、なんと呼ばれているんでしょう、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


岩と格闘した三女ちゃんと川へたどり着くことができました、、くわしくはまた今度、、

小出しで、、すんませんです、、恐れ入ります
Commented by tomatomatos at 2009-08-15 21:39 x
うわーッ!おもしろそーッ!
でもちと怖すぎるか...
日本にあるのかな?
Commented by dolcevita_k at 2009-08-15 21:57
うわーッ!こわそーーッ!笑
こんなところを渡れるなんて、ダーリンも僕ちゃんもカッコイイわぁ~♥


Commented by kandamyojin at 2009-08-16 00:11 x
日本のつり橋と違うようですが。底板(普通、上部のロープから吊っている、そう瀬戸大橋のように)というのかな、それが途中でなくなっているように見えます。つまり上部のロープから吊り下げた安全ベルトに身を託して、ロープを手繰って腕力で向こう岸に渡るような仕組みに見えます。安全ベルトがあるので大丈夫とはいえ、これはこわいね。
風景は緑が濃く、日本のそれによく似ていますね。フランスは岩山ばかりと思っていました。フランス人が日本の森(山)を見て、ジャングルのようだといっていたのを思い出しました。入り込むと出てこられないように思っている様子でした。
Commented by peixe at 2009-08-17 10:03
おそろしや~
私のオットは絶対むりだろうなあ
Commented by kyotachan at 2009-08-17 20:35
+ tomatomatos さま

どうだろう???日本にもあるのかなあ???わたしはもっとお高いと思っていたんだけど意外と安かったのでオドロキでした、、、学生の団体さんとかがわんさかいてね、、七十メートルのロープをシュルシュルシュルシュル~っと渡っていたよ、、、もちろん親子連れも多かったよ、、、とまとさん、、行ってみる?
Commented by kyotachan at 2009-08-17 20:40
+ dolcevita_k さま

あはは、、、ほんとに落ちたらどうなるっ?!?!て高さだよね、、、でも安全ベルトがあるから心配いらないのだよー!
怒涛の更新まだまだ続けてねー!
Commented by kyotachan at 2009-08-17 20:43
+ kandamyojin さま

、、、くわしいことはわからないんですがものすごーく時間をかけてゆっくり渡っていたことは事実です、、長男は怖いもの知らずでこういうことは得意なんですよねー笑
コルシカ島はみどりが未開発のまま残されていて確かに日本の山々と似ているところがあるかも知れません、、、いのししがいるらしいんですよ、、これもその内記事にしてみますね
Commented by kyotachan at 2009-08-17 20:45
+ peixe さま

あはは、、、のぼさんは高いところ苦手なのかな?得意不得意は人それぞれだもんねー、、、夫はお魚さばけないし笑
Commented by sono-sono-house at 2009-08-18 10:51
私が小学生だった頃、毎日 2箇所のつり橋を渡って学校へ通っていました。
そんな話を子供達にすると、「つり橋って何??」
「知らないのぉ~~~!?!?」かなり驚いた私デス。。。

それにしても、キレイな海や川やお家。。。行ってみたいなぁ~~
Commented by kyotachan at 2009-08-18 20:16
+ sono-sono-house さま

?!?!、、、、、すっげー、、、い、、な、、か、、ってか、、、それ、、どこっ?!今もそのつり橋あるんですかっ?!子どもたち連れて行くといいのにー!
もうすぐですね、、ひのえうまの会、、いやほんとにすぐにやってきそうな気がして、、ある意味こわいです笑
by kyotachan | 2009-08-15 16:50 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31