人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fête d'anniversaire à l'école フェットダニヴェルセールアレコル/ 幼稚園でお誕生日会







fête d\'anniversaire à l\'école フェットダニヴェルセールアレコル/ 幼稚園でお誕生日会_f0136579_1545417.jpg






fête d\'anniversaire à l\'école フェットダニヴェルセールアレコル/ 幼稚園でお誕生日会_f0136579_154615.jpg


幼稚園へケーキを持ち込んでお誕生日会をしてもらう
ということがとても日常的に行われているようだなあとは
しばらく前からなんとなく気づいていた
でもわたしは今までやったことはなかった

子どもにそれをせがまれた事がなかったせいかもしれないし
お菓子を焼くのが面倒くさかったからかもしれない

ニースでは今日から二週間のバカンスに突入

あそうそうフランスではフランス全土を三つのゾーンに分けて
バカンスの時期を微妙にずらしてある
リゾート地やスキー場が混みあわないようにと聞いたことがるけど真相はどうなんだろう
例外的に夏のバカンスとクリスマスのバカンスだけは全国同じ時期みたいだけど
この時期だけはずらすわけにはいかんのだろうなあきっと

日本だと例えば北海道は夏休みより冬休みの方が長いのよ
と聞いたことはあるが地域によって休みが違うってあまりないのでは?
というよりフランスが多すぎるんだけど学校のバカンスが

バカンスに突入ってブログに書くことがやたら多くて
読んでいらっしゃる方はうんざりだろうなあと思うのだけれど
わたしの方はもっとうんざりですええきっとあなたの十倍くらいは

あ。。今日はそのことはどうでもよくて
三女のお誕生日は四月の二十二日だからちょうどこのバカンス中に五才になるのだけど

今回はなんとなく幼稚園でやってもらってみようかなあと思ったんだった
別に深い意味はなく

いやしばらく前から三女に「わたしの誕生日はいつ?今日?明日?」とやたら聞かれることが増えて
「四月二十二日!」
「ちょうどひと月後だよ!」
「三週間後だってば!」
「二週間後!」
とうるさいなーと思いつつ答えていたんだったが
そんなに楽しみにしているお誕生日だったらいっちょケーキを幼稚園に持ち込んでみようかと思ったのかもしれない

このお誕生日会
クラスに二十七人も子どもがいればそれこそ年がら年中お誕生日会が催されている状態で
今日はダレくんのお誕生日会だった今日はダレちゃんだったと言ってキャンディを手にしていることなんてしょっちゅう
まあ楽しいことはおすそ分けした方がいいのかもね

上の写真は先生にカメラを渡しておいて撮ってもらった一枚
似たような写真があと三枚収められていた
ええええ言いたいことはつまり
四枚とも同じ構図で同じ時間のものでおまけにどれもぶれぶれのぼけぼけだった

このイチゴの時期にイチゴのショートケーキを焼かずしてどうする!
ふかふかにふくらんだ白いスポンジケーキに生クリームとイチゴをふんだんに使って
ニッポンザルの意地←だいたいそんなものあるのか?を見せてやれ!

とスポンジケーキを焼く練習に余念がなかったのだが←すんげえウソです一回焼いてふくらまなかったからあきらめた

三女に「これキライ」と言われてボコンとひっこみ←しぼんだスポンジケーキってまずいもんね涙
三女の好きなプレーンなチョコレートケーキ←わたしが焼けるケーキ三つの中のひとつ
におさまったのだった

持ち込むのはケーキのほかにキャンディ類を人数分
わたしは使い捨てのお皿も持っていったけどナプキンでも充分だったかな

感動したのが三女が持って帰って来たプレゼントで
クラスのお友だちが一人一人三女のために絵を描いてくれて
それを一つのノートにまとめてくださっていたもの

中央の表紙の右側が三女の絵
ヘビとお花らしいんだけど
このヘビどう見ても前日に次女が描いていたカメをまねして描いたようにしか見えない笑

最後の方のおそろしく上手な黄色い花と馬の絵は先生方が描いてくださったらしい
先生って絵が上手なのねえとそんなことにもなんだか感動してしまったりして

fête d\'anniversaire à l\'école フェットダニヴェルセールアレコル/ 幼稚園でお誕生日会_f0136579_1546252.jpg


そしてもうひとつ持ち帰ったプレゼントがコレ
手作りのゴム
普通のゴムに小さいポンポンをつけてあるだけなんだけど
これがものすごくかわいい

fête d\'anniversaire à l\'école フェットダニヴェルセールアレコル/ 幼稚園でお誕生日会_f0136579_15465133.jpg


長女の反抗期に手を焼いていた頃
長女が確か二 三才の頃だったと思うけど
先輩ママに「五才になればちょっとは違ってくるんだけどねー」と言われた

その五才に三女もなっちゃうのねとうとう





















うれしいんだよーとーってもうれしいんだけどなぜだろう?この一抹のさみしさは。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ああ親ってほんとうに勝手な生き物

恐れ入ります
Commented by gudigudi at 2009-04-20 17:24
5月22日?二週間どころかひと月先じゃないですかい?
ん?なんか違う?
Commented by clearmine at 2009-04-20 17:27
お誕生日会か、ワタシもH子にせがまれて、我が家にお友達
を招いたことを思い出しました。

末っ子っていつまでも、小さい感じがするんだよね~
Commented by flowerchildh at 2009-04-20 17:28
おーったんじょうびおめでとう~♪
そうかー、手がかからなくなってきたお年頃に突入したんだね。
ちょっぴり寂しくなっちゃうね。かあちゃん、がんばれー!
(5人目いっちゃう? 笑)

こっちもさ、夏休みがやたらと長くてビックリしちゃうよ~。
夏休みなんて2ヶ月以上あるんだもん。
どうやって毎日子供をEntertainさせるか?というのが共通の
悩みらしい。(笑) 2週間のバカンス楽しんでね~♪

Commented at 2009-04-20 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mvt25 at 2009-04-20 19:31
お誕生日会が多いのはちびっこはうれしいでしょうが大人は結構大変かも・・・ プレゼントの髪かざり、これはナイスなボンボンちゃんです!ゆれて可愛い☆ 
小さいときは、お誕生日会禁止だったからちょとうらやましい(笑)
いまだに大きな丸いケーキ(食べられないけど)にローソクがついてふーってしたい・・・35さい(汗)
Commented by アトリエ夢 at 2009-04-20 22:58 x
5才、おめでとうございます♪
バカンス?? いいなぁ・・・じゃ、どっかにドライブにいくのね?
そんなに 学校とか休みがあって大丈夫なのかい??いいなぁ。

お友達が描いてくれた絵、どれも楽しくなりますね♪
日本の幼児の絵とは違って とてもピュアな感じがしました、塗り絵とかできまった形にとらわれない素敵な絵ですね。
あの塗り絵をやって育った子を ピュアな絵に戻すのが大変なの、型にはまらないノビノビして楽しんで描いた絵、お話しながら描くような絵・・・最高。
Commented by TAKU at 2009-04-20 23:56 x
今日、雑誌でフランスでは5/1にすずらんの花を贈る習慣があるとか。
本当ですか??
Commented by kandamyojin at 2009-04-21 00:16 x
下の子(二女)が幼稚園を、小学校を、中学校を卒業するとき、無事の成長が喜ばしい一方、ああこれでもう幼稚園・・・と縁がなくなってしまうのか、とさびしい思いがしたものでした。


Commented by miyuki at 2009-04-21 12:40 x
お誕生日おめでとうございます~

うちの息子も1月に5歳になったのですが、盛大に?自宅で誕生会しましたよ。
なぜかというと、うちの子供はブラジル人のお友達が多くて、ブラジルの子の盛大な誕生会に呼ばれてしまっているので、自分もやってほしいとせがまれたのです。。。
ああ、ブラジル人てなんであんなにパーティ&バーベキュー好きなんだろう。。。
プレゼントのぼんぼんゴム、可愛いですね!!



Commented by tomatomatos at 2009-04-21 12:47 x
みんなが絵を描いてくれるなんてステキ!
ホラッ!淋しくなっちゃうでしょ?
犬飼っちゃうんじゃない?(笑)
Commented by pinecone_la at 2009-04-21 13:14
でっかいケーキって、このためだったのね。
チョコケーキおいしそう♪
日本の学校は、こういうイベントがないのがサミシイ。
三女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
Commented by acco at 2009-04-21 16:57 x
三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
すっごく素敵なプレゼントですね~!
子供たちが書いた絵に、心が和んで頬が緩みました♪
手作りゴムもめっちゃ可愛いし。

あぁ~、子供早く欲しいな~。
Commented by bebecat at 2009-04-21 18:35
お誕生日おめでとう。
まだ5歳なんだねえ。いいなあ、ちっちゃくて。
うちの娘ちゃんは何だかとっとと歳くってるよ。
5歳の娘ちゃんを楽しんでね、ママン。
Commented by amazing-charko at 2009-04-21 22:11
5歳かぁ〜いいなぁ〜小さいやつがいて。
もう1回だけでいいからお子らの小さい時に会いに行ってギュぅ〜してきたいわ。
Commented by sarajya at 2009-04-21 22:54
3女ちゃんお誕生日おめでとうございます
みんなでお祝い* これもまた子供の心に残りそうですね
日本では、お誕生日会はあっても持ち込みはなかったなー(きっと食に関しては、衛生上なのか厳しいんですね^^;)
絵が素敵ですねー。 ポストカードにしたいくらい好きです*

子供の成長って早いですよね。私もお誕生日のたび・・・
進級の度…うれしいようなさみしいような複雑な気持ちになります*
日々大切にしたいですね
Commented by queen_katherine at 2009-04-22 01:42
3女お嬢様へ。 アンタ、めんこいのう。 おたんじょうびおめでとう。
アナタのままが焼いたチョコレートケーキでみんなでお祝いしたのね。
それってさいこうのおたんじょうびだと思うわよ。

kyotachan、子供がおっきくなるのはいいけどさ、子供時代が終わっ
ていくわ~とマジでサビシー!!! そっちは今から休みに入るのね。
こっちは今日から学校だぜ。
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:01
+ gudigudi さま

あはは。。ご指摘に感謝です
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:02
+ clearmine さま

そうそうほんとにそう!長女が五才の時ってなんつーかもうすっかり大人だったんだよなーと思い出す。。つめなんかも三才くらいから自分で切ってたし下にはもう二人もいたし。。人生いろいろがもうしっかりはじまってるーって感じだよー
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:04
+ flowerchildh さま

ほんとにねー子どもと一緒に楽しんでしまわないとどうにもこうにもならないよ。。特に最近長女がPCにはまっててメッセンジャーとかなんとかやりたがるからさ。。一日一時間使わせてあげてるんだけどいまからこんなもんやっててどうするよ?て心配になっちゃうよ。。
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:05
+ かぎこめさま

またかよっ!笑
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:10
+ mtv25 さま

ゆのみちゃん!作ってー!まあるくて真っ白でろうそくの三十五本立ったバースデーケーキ!相方さんが喜んでたべてくれましゅでちゅよー!そんでもってふわふわのスポンジケーキの作り方教えてください!。。てその前にごまだんご作れーっ汗汗
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:12
+ アトリエ夢さま

絵。。それぞれがとってもすてきでしょう?わたしもとってもうれしくなりましたーこれいいアイディアですよね。。ぬりえもしますよー我が家の子どもたちは。。でもわたしもあまり好きじゃないです笑
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:14
+ TAKU さま

あ!ほんとほんとそれほんとですよー!去年初めて夫にもらいましたー笑。。確か記事にした気がするけど。。一年前に飛んでみます?メーデーで祭日ですずらんを贈る日でもあるみたいですよー
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:15
+ kandamyojin さま

わが家の場合は四回そういうことがあるわけですから三女の時にはいいかげん喜びの感情しかなくてもいいようなものですがなんだかとにかくさしみい。。んですよねー
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:18
+ miyuki さま

ブラジルですかー!国際色豊かでいいですねー!日本にいる日本人って他の国の人たちと接する機会ってほんとうに少ないからこうして別の国の人と接することのできるのはいい財産になりますね!先週の金曜日妹さん会合にいらしてくれましたよー夕食の時間を気にして途中で帰ってしまわれましたが。。その日の夕飯をタッパーにつめたものを無理やり持たせてしまいました笑
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:19
+ tomatomatos さま

犬は。。ないよー友人と話してたらすんげえコストのかかることを知ってビックリ!旅行するときもウチは家族がいないからホテルとかでしょう?ぜったいありえないよ。。さみしいけど。。
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:22
+ pinecone_la さま

そう!あのトムとジェリーのケーキ大うけしてくれそうだなーと思って。。四角だと切り分けやすいしさ。。なんたって三十人くらいが食べるわけだから。。あと一回幼稚園のお誕生日会可能だからこの一年でなんとかマスターしたい。。でもお菓子つくりってタマゴがごそっと減っておまけにしっぱいするとまずいのに食べなくちゃいけなくてものすごーくへこむのよねー。。次回の記事でバトン回すわよーよろしくねー!
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:29
+ acco さま

どうもありがとう!そっかーこれから子どもがやってくるんですねー!いいなあ楽しい事が満載で。。わたしも子どもがほしいなあと思い始めてから一年くらいできなかったんですがもっともっとふたりだけの時間を満喫しておけばよかったなあと思いますなんたって一度子どもがやってきたらもうふたりだけの時間は当分おあずけですからねー!
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:31
+ bebecat さま

ニキちゃんがんばって生活を楽しんでいるみたいだねー!ニキちゃんを受け入れてくれる友人がいるべべさんはしあわせだよー!友人のこどもと言ったってなかなかできることじゃあないもの!よかったね。。しかしニキちゃんはでかいよなあ笑
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:36
+ amazing-charko さま

いまからするのじゃー!最近長女とか長男をつかまえてひざにのせてるよ。。まだいまならいけるのじゃないかと思って。。結構でしょ?
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:38
+ sarajya さま

フランスでも学校によっては既製品のケーキのみというところもあるみたいです。。そうそう!sarajya さんのあの歌うイチゴののったケーキがわたしのイメージするところだったんですが。。そしてそれを持ち込んだわたしが一躍尊敬のまなざしで見つめられるところまで想像してたんですが。。現実は真っ黒のなんの色気もないケーキでした。。ふう
Commented by kyotachan at 2009-04-22 15:40
+ queen_katherine さま

あ!そうなのねー!しばらくごぶさただから仕事の方が忙しくなってきたのかなーわたしの冷え性はまだ治してくれないのかなーと思ってたよ。。お宅はまた一人だからねーさみしさもひとしおだわね。。
Commented by amazing-charko at 2009-04-22 18:54
あ、こういうときにも「けっこうです」って言うんだ。
んじゃ、結構です!
いやいや、今ハグじゃなくて小さいサイズを包み込んでハグしたいのさ。もうでかいからさ〜チビサイズよチビサイズ。
Commented by kyotachan at 2009-04-23 02:06
+ amazing-charko さま

言うでしょー!けっこうけだらけねこはいだらけだよ~ん!ああ小さいサイズのねー!旅行カバンに入れてもらって来たら?
くくくくく。。。さんちゃんとこ行ったら笑えたわー!
Commented by amazing-charko at 2009-04-23 07:22
あ、遠目で金閣寺の前に立ってる全身ヒョウ柄男役の葉書見た?あれ一応仕事だったんだよー。笑っちゃうね。
Commented at 2009-04-23 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kyotachan | 2009-04-20 16:15 | Comments(36)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31