人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pâques パック/ 復活祭







pâques パック/ 復活祭_f0136579_5295016.jpg










pâques パック/ 復活祭_f0136579_5381887.jpg

pâques パックは英語ではイースターと呼ばれていて
それは日本語で言うと復活祭と訳されることばで
つまりはキリストが復活した日らしい

pâques パック/ 復活祭_f0136579_538394.jpg

それを祝ってとにもかくにもこの国では
やったらめったらチョコレートを食べまくる日であるらしい

pâques パック/ 復活祭_f0136579_53915.jpg

ニースに五年住んだらやっとそういうことがわかるようになってきた

pâques パック/ 復活祭_f0136579_5392341.jpg

すごい進歩だニッポンザルにしては



















三女は幼稚園からチョコレートのかごをお持ち帰り
カマンベールの空き箱にうずらの卵大のチョコレートを入れてありますかわいい!
ブログランキング・にほんブログ村へ


二枚目以下はカルフールの特設チョコレート売り場
これでもか~これでもか~とチョコレートが並んでいます
んでもってカートにこれでもか~これでもか~とみんな買いあさっているんですホント壮観です


それに便乗して食べてしまっている自分がものすごくいやだ。。恐れ入ります
Commented by flowerchildh at 2009-04-12 07:38
ワタシも最近になってEasterの意味がちょっぴりだけ
分かってきたような。(笑)
こっちに来た頃はパステルカラー満載、エッグハント、ウサギと
チョコレートの子供達の可愛いお祭りだなーって、
それだけだったもんな~。(知らな過ぎ。^^;)
そっちでもエッグハントってする? ワタシも子供達に混ざって
一回やってみたいな~。
↑のゴールドのうさぎちゃんチョコレート、こっちでも売ってるでよ~。:)

kyotachanのお子達の名前ってすーーーっごくかわいいよね♪
好きよ、好き! (ハート。)
Commented by aqua_blueY at 2009-04-12 10:28
あ、このLinditのウサギ私も買いましたよ~。
今夜バスケットにして明日娘を驚かせようって思ってます。
さすがにこの歳になるとエッグハントはしなくなりましたが
イースターが来ると春だなって気持ちになりますよね!
Commented by sa-li-maman at 2009-04-12 16:05 x
リンツのウサギ、買いました~
娘が喜んだのなんのって!
うちは、pâques後のセールも狙っております(笑)
Commented by william007 at 2009-04-12 19:59
あ、私も頂き物のこのうさぎを食べました。
耳からムシャムシャと(^^)
Chocoholicな私としては、イースターは私の復活祭と言いえるかも♪
Commented by four-de-lis at 2009-04-12 21:20
みんな胃が強いんだね。笑
チョコは少しでギブアップ~~~

カルフ-ル私もたまに買い物するよ。
イオン系になったけど、輸入品が安くてありがたい!
Commented by kandamyojin at 2009-04-12 22:09 x
チョコレートに関して言えば、日本のバレンタインどころではないですね。砂糖の消費量も違うはずだ。日本ではメタボや糖尿病で砂糖の使用制限が口やかましく言われているが、もともと欧米の砂糖消費量はたしか日本よりはるかに多かったと記憶しています。欧米でその割りには糖尿病が少ないのは、欧米人はアルコールと同様に消化酵素だかインスリンだかの分泌量が違うらしい。ニホンザルは注意した方がいいですよ。そういえば、フランス料理でデザートのケーキやアイスクリームが恐ろしくなるほど大きかったように覚えています。
Commented by kandamyojin at 2009-04-12 22:12 x
香港の孫も、幼稚園の工作で、チョコレートボックスなるものを作っていました。
Commented by melissa-aroma at 2009-04-13 00:36
え~~~これ全部チョコレート?!
イースターは卵とウサギの日なんですね。だからウサギがいっぱいなんだ~。なるほど・・・
こちらではそんな習慣がないけど、もらうと嬉しいかも^^もらえるのって子供だけなんですか~?
売り場、可愛いな♪
Commented by yuriko at 2009-04-13 05:35 x
私は彼氏の家で楽しく過ごしてきました!!
彼のパパが、箱にいっぱい詰まったチョコレートをお土産にくれました!
いつ、食べ終わるのか・・・・・・。 
去年は毎日食べてたら、顔にぶつぶつが・・・・。
Commented by miyuki at 2009-04-13 13:02 x
こんにちは。

チョコレート大好きな私にはうらやましい日です!
周りも食べてるから食べる口実になります!!

日本のチョコレートに慣れているので、輸入品の外国のチョコレートに違和感(匂いとか、舌触りとか)をもつ私ですが、やっぱり本場のチョコレートはカカオの量などが違うのでしょうね。
何かの記事で日本で本当のチョコレートと呼べるのはわずかしかなく、明治製菓のあの有名な茶色の包装の板チョコくらいだとか・・・

庭に隠された手描きの絵のタマゴを探すイースターのイメージですが、チョコレートは初めて知りました。
Commented by coco at 2009-04-14 11:07 x
えへへ、コメント残すの久しぶり♪
我が家にもたーんと卵型やらなんやらとチョコが届きました。
日本のバレンタインが商業的だなんて思えないよね。だって
断然量が違う。1年にするとこの国はどんだけチョコを贈りあって
るんだろうねぇ。。 でももらうほうも嬉しいでしょうね。だって
チョコ好きですもんねー☆
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:21
+ flowerchildh さま

わははやっぱりー???なんたってパックだからさー!イースターと言われたらなんとなーくキリスト教関係?て見当がついたかもしれないけどパック。。パックって。。。パック?ん??て感じですさー爆。。ほんとに五年かかちゃったよー!←アホ!エッグハントやるやるー!いやウチはやらないけどやるよー!うふふ名まえいい?ありがとうー
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:26
+ aqua_blueY さま

そうそう!わたしも最近ようやく「行事モノ」で季節を感じるようになりましたー!パックが来ると一気に春!てか暑い気候に突入するんですよねー!
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:27
+ sa-li-maman さま

このウサギめーっちゃかわいいよねー!リンツだからチョコ自体もおいしいだろうし。。わが家はなしだったんだよーセールになったら買ってあげようかな?爆
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:29
+ william007 さま

あー!復活祭のチョコレートってもしかして世界共通???←まだアホを抜け出してない汗。。でもこれって気温があがるとぐじゃぐじゃにとけてたいへんなんですよねー爆
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:33
+ four-de-lis さま

そう!ほんとにそうなのよー!チョコはねーたとえばカフェでコーヒーを注文すると一口チョコがついてくることが多いし友人宅でもテーブルにチョコがのってる家庭はとても多い。。コーヒーのお供として生活に密着してるてって感じ。。わたしはここに来て何度胃痛を起こしたことか。。最近ようやく信号が点滅する前にセーブできるようになってきた。。でもチョコを食べる機会は増えたわー
カルフール買収されたんだねーわが家の場合たまたま近所だから週末はここへ行くのよねー別段めっちゃ気に入っているというわけでもないんだけど
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:34
+ melissa-aroma さま

ハイ。。ぜーんぶチョコレートなんです。。壮観でしょう?大人が買いまくってるんですよねーこれが。。きっと子どもに配るんだろうなあと思うんだけどそれにしてもチョコレートですよチョコレート!
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:36
+ yuriko さま

まあ!彼氏の家で!なんかすてきな響き!笑。。。いいなー復活祭ってクリスマスの次に大切な行事って聞いたからきっとそうやって家族で過ごすのが正統派なんだろなあ。。チョコレートもらったんだー!ラッキー!
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:37
+ miyuki さま

庭に隠されたタマゴ。。がチョコレートなんですよーこちらではー!チョコレート。。こちらではほんとにしょっちゅう食べる機会があるんですが味的にはどうなんだろう???日本のチョコレートだって充分おいしいと思うんですがねー。。
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:39
+ coco さま

おそらくフランス人ってチョコレートのカカオがビタミン豊富でカラダにいいものだって信じているんじゃないだろうか?細めの人でもコーヒーを飲むときチョコレートをつまむのを忘れないし確かにそれに慣れちゃうとチョコがないと物足りなく感じる!うー。。ヤバイ!
Commented by kyotachan at 2009-04-14 21:45
+ kandamyojin さま

すんません!順番が狂いました!
インシュリンでしたか。。。!確かにこちらでは細い人でもコーヒーに必ずチョコをつまんでいたりしてなぜに太らないのだ?と思う人がいるんですよねーいやもちろん太っている人もいるんですが。。お菓子の食べる量は確かに断然多い気がしますねー日本食はお料理にお砂糖を使うからデザートは必要ではないと聞いた事がありますがどうなんでしょう?わが家ではお砂糖は五キロの袋を買うんですが二ヶ月くらいでなくなっちゃうんですよねーこれって取りすぎですかね?
そうそう復活祭は世界共通の行事!てことにも最近ようやく気がつきました香港でもチョコですかー!とけないといいですが笑
by kyotachan | 2009-04-12 05:52 | 日 常 空 間 | Comments(21)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31