人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coriandre コリアンド/ パクチー







coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_19452051.jpg


いただいた日本の雑誌に
パクチーがカラダにいいと何べんも登場しており
そんなにカラダにいいものだったんだあと
早速パクチーを買いに市場へ←単細胞






coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_19455367.jpg


パクチーは普通の市場ではなかなか売ってません
でもここへ来ればたいていは見つかる葉っぱ専門の市場がここ
ついでに ciboulette シブレット/ あさつき もお買い上げ〆て 1€

ちなみにいただいた雑誌とはクロワッサン 2005年8月10日号
。。。四年も前のだったのね。。
だけど何年前のものでも結構楽しく読んでしまうニッポンザルです

その号のタイトルは「体をきれいにする食べ方。」
その中にお料理教室のデトックス(解毒)コースの記事があり←なんとなく目にしていたこのことばの意味初めて知りました汗

● 香菜(パクチー)は洗って常備しておく

とあったのです。。即座に体の毒を解かすにはパクチーなんだなあと納得←どこまでも単細胞
他にもパクチーが出てくる記事がなんとなく目に入ってサルの脳内はにわかに
<体をきれいにする→解毒→パクチー>の図式で固まっちゃったというわけなのです←もーやんなるくらい単細胞

coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_194616100.jpg


どうでもいいことなんですが
このお店のおねえさん←というかおばさんというか
いつもこんな感じで髪の毛がすごいんです
ロッカーなのかなあ。。。←この発想もずいぶんだけど

coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_19463687.jpg


新鮮なパクチーとあさつきが手に入ったら
にわかに食べたくなるのが

coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_19465721.jpg


焼きそば~
目玉焼きのせが最近のマイブーム
パクチーに合うようにトムヤンクンペーストをかくし味に

coriandre コリアンド/ パクチー_f0136579_1947182.jpg



















フランス人の夫としてはけしてめずらしいわけではなさそうなんですが
わが家の夫も昼間に必ず電話を入れてきます
何も妻の行動をチェックしているとかそういう感じでもなく
ただただ妻の声を聞きたいというその一点なだけのようなんですが←オノロケオノロケ
今日の電話でお昼は何を食べたのかと聞くので
パクチーたーっぷりの焼きそば←夫の大好物 と答えると
え~うっそ~いいな~。。。今日の彼の夕飯が決まった瞬間
今日は帰りが遅く彼一人で食べる日なのでちょうどよかったです
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日はぶわ~っと暑いくらいの陽気です
湿気が高そうだからまた雨が降るのかなあ


恐れ入ります
Commented by akiko_tp at 2009-03-31 20:29
オノロケ、ステキですね~♪

ちなみにパクチーって体のどこにいいんですか?
日本だと、半分くらいの割合で、あの匂いと香りがダメって人に出会います。
(私は大好き)

市場の八百屋さん、たまにすごいファッションの人いますよねー。
カンヌにも、目と口を異常に強調したメイクのおばさん、いらっしゃいます。
Commented by kyotachan at 2009-03-31 22:20
+ akiko_tp さま

ご指摘にしたがってちょいと追記しました。。デトックスですよデトックス。。なんだかめーっさひかれることばだと思いませんかー?←てか今回初めてその意味を知ったサル汗汗。。でもデトックスに一番いいのは玄米だそうです。。確かにパクチー嫌いってとことん嫌いますよねー何メートルも前からその匂いに気付いて吐き気がするとか?それはそれでお気の毒ですけど。。。
パスタマシーンいいっすねー色んなところで目にするのでわたしもちょっと食指が動き始めているところです。。
Commented by sa-li-maman at 2009-04-01 01:43 x
あれ、またタイトルの背景(←これ、何ていうんでしたっけ?)が変わってますね。
もしかして、キョータさんが住んでいるアパルトモン?

私もパクチー大好きです。
タイカレーに山盛りにのっけて食べたい・・・うぅ・・・
パクチーとシブレットあわせて1€なんて~!
都会はいいなあ・・・
こないだスーパーでもやしを買ったんですが、2.5€でした。
日本のスーパーで28円で売ってたのに。
超高級品・・・
Commented by mari_ca at 2009-04-01 08:53
パクチー、うちの近所ではよく見かけます。
というのは、この辺りってベトナム人がすっごく多いんですが(リトルサイゴンというベトナム人街まであるし)、彼らの食事には欠かせないんですよね、これ。^^
あ、あとメキシコ人も多いので...メキシコ料理にもパクチーって必ず入ってますし。
コリアンダー...というのが英語読みのようですが、シラントロ...という呼び名のほうが有名なのも、やっぱりメキシコ系の人たちのせいかな。
Commented by mvt25 at 2009-04-01 13:37
コリアンダーがパクチーだと最近知りました(汗) 我が家はこういう香草系のものは好きなので、たっぷり入ってて美味しそうなやきそば・・・目玉焼きも半熟で美味しそう・・・など思っていました。 季節が変って、スキンも新しくなりましたね☆ちなみに、私4人の子どもちゃんたちが顔寄せ合って写ってる写真、めちゃ好きでした♪ 
Commented by tabikiti at 2009-04-01 15:11
〈目玉焼きのせが最近のマイブーム
嫁が昨夜美味しそーやろー云うて食ってた↑オノロケオノロケ
オノロケになってないし!
クロワッサン愛読書でした。バックナンバー結構有り
おっさんが買うには少し勇気有り。

Commented by kyotachan at 2009-04-01 15:51
+ sa-li-maman さま

もやし。。。2.5€ は高いっ。。。!ぼりすぎじゃーーーっ!!!もやしってウチで栽培できないんだっけ?←自分ではできないけど汗
ウチのアパートはこんなに美しくないっす。。。そういえば sa-li-maman さんメロンパンはどうなりました?
Commented by kyotachan at 2009-04-01 15:54
+ mari_ca さま

日本語ではパクチーと言ったりコリアンダーと言ったり香菜と言ったり色々みたいですねーシラントンというのは初めて聞きました。。ニースにもヴェトナム人多いですよー意外なところではラオス人が結構います。。見た目には日本人に近い感じの人が多くてよくわかりません
Commented by kyotachan at 2009-04-01 16:04
+ mvt25 さま

ほんとに日本語って色んなところから訳語を持ってくるからなにがなんだかわからんぞー!状態になっちゃうことあるよね。。パクチーとコリアンダーが同じものだとはほんとにどこで気づけっつーねん!て感じ。。あの写真はわたしも好きだったんだけど夫からクレームが。。子どもの写真を前面に出すことに賛成ではないのです
Commented by kyotachan at 2009-04-01 16:07
+ tabikiti さま

わはは。。旅吉さんはのろけなくても夫婦仲がいいことは画面から伝わってきてますよ。。あ!あえてのろけてるわたしは危ないってことかしら汗。。クロワッサンいい情報伝えてくれてましたよーてか久しぶりに手にした日本の雑誌だったのでもうそれだけでなめまわすように読んじゃったんですけどね
Commented by てびち。 at 2009-04-01 17:04 x
オノロケいいな〜(笑)
ワタシもパクチー大好きです!でもこちらでパクチー売ってそうな市場はディープな感じなので腰が重いです(笑)デドックスなんですね!またためになりました♪
Commented by kyotachan at 2009-04-01 18:34
+ てびち。さま

毎度生活に役立つ情報をお届けしておりますキョータです←違違。。。四十過ぎたらのろけるの平気になりましたねーある意味ヤバイです
Commented by sa-li-maman at 2009-04-02 01:07 x
この間、手始めに普通の丸パンを作ってみました。
ちょうど小豆を煮たのがあったんで半分はあんぱんに・・・
日本でもよく作ってて、同じ配合でやってみたんですが、
粉が違うのか?生地が扱いづらく、四苦八苦して
それでも何とか焼いたものの、あまり膨らまず・・・
まあ、あんぱん大好きな娘はおいしいといって食べてくれたけど、
それ以来、パンは作ってないんです・・・
リベンジする元気もないので、メロンパンは当分おあずけ・・・ブログも・・・
Commented by melissa-aroma at 2009-04-02 01:46
私の唯一苦手なハーブ、コリアンダー!!!こんなに売ってるのですね。ハーブだけど野菜ですもんね~あたり前か。
こちらでは小さなパックに入って売ってある程度・・・
そちらのは香り強いですか?
アジア系は香りが強くて苦手ですが、ドミニカでは食べれましたよ^^香りがマイルドだったから平気だったんですよね~♪
あ~日清も焼きそば食べたくなりました(笑)

Commented by kyotachan at 2009-04-02 16:56
+ sa-li-maman さま

おおっ。。。そっかー普通にパンとか焼く人なのねー確かに小麦粉の種類?こっちは番号で分けてあるみたいだけどどの番号が薄力粉でどれが強力粉かわたしにもよくわかってないのです。。確か増えるほど「強」ではなかったかな?←要確認。。アンパンかーすごいなー顔作ったらアンパンマンじゃん!←どこまでも単細胞で汗汗
Commented by kyotachan at 2009-04-02 16:59
+ melissa-aroma さま

あ。。苦手でしたっけー?そういえば前回のコリアンダー記事にもコメントいただいたような。。ハーブの先生が!いけませんことよ!デトックスにいいんですから!しっかりいただきましょうね!←気にしないでくださいサルの言うことですから。。。香り。。どうなんでしょう???強いのかなあ?比べるものがないのでなんとも言えないですが熱々の焼きそばにのせると熱気で香りが匂いたって大好きなんですよーあーまた食べたくなってきた。。。
by kyotachan | 2009-03-31 20:14 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31