人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tulipe チュリップ/ チューリップ







tulipe チュリップ/ チューリップ_f0136579_17154493.jpg



















春でんなあ~っ。。。。チューリップのかわいらしいこと!


目のかゆさに悶絶寸前←花粉症六年目の春を迎えたキョータです涙
ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
Commented by akiko_tp at 2009-02-14 18:02
黄色いチューリップが可愛い!

かくいう私も花粉症なのか、ここ数日、目と鼻のかゆさに悩まされてます、、、杉花粉ではないと思うので、ミモザですかね???

花粉症暦自体は20年のベテラン(?)です。
Commented by greenlove at 2009-02-14 18:16 x
春ですね~!!
今や年中どんな花も見られますがこの季節に見るチューリップは格別ですね。
花粉症・・・つらいですね。花粉症対策は早めにすれば結構らくだそうですよ。娘婿もひどい花粉症でこの季節に写した写真は何時も彼だけ眼だけしかみえないような大きなマスク姿で写っています。
私はなぜか杉は大丈夫なんだけど秋の金木犀のころはくしゃみを連発します。
Commented by clearmine at 2009-02-14 22:30
花粉症なんですね。
ワタシ、いまのところ大丈夫。 でも、こればっかりはいつなるやら・・・。
チューリップの種類も最近はいろんなのがありますよね。
春はやっぱり嬉しくなりますわ。
Commented by TAKU at 2009-02-15 00:14 x
冬場には常に部屋に花があります。そして花の種類で季節を感じますね。フリージアが終わり、チューリップ、スイトピーが出てきました。そろそろ、卒業の季節が近いのを感じます。

丁度私、今日オレンジの先がちょっととんがったチューリップを玄関用に買いました。今日からぐっと気温があがったのでこまめに水を取り替えないとです。
Commented by kandamyojin at 2009-02-15 11:07 x
昨日は20度以上のバカ陽気でした。今日もまだ余韻がありますが、明日からは真冬並みに戻るとのこと。そちらは、空の色や花を見ると、一足お先の春のようで、羨ましいかぎり。
「おぼろ月夜」という童謡(菜の花畑に入日薄れ、見渡す山の端かすみふかし・・・)が好きです。多湿の日本ならではの風景でしょう。群青の空のニースとはだいぶ違うのでしょうね。齢をとって、日本のこういうあわあわ(淡々)とした風景や言葉がなんとも心身に合う感じになってきたように思っています。
Commented by たまちゃんのお母さん at 2009-02-15 13:06 x
おととい仕事帰りに花束を買いました。
玄関に春♪

勤めてる薬局にも春。
そのおとづれは、
花粉症のお薬とともにやってくる模様。
更年期やアトピーのお薬に混じって、
花粉関係らしき処方が出るわ出るわ。

小青竜湯がききますよ。
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:19
+ akiko_tp さま

黄色い花ってかわいいですよねーミモザもかわいいなーと思うんですけど近づけないのが悲しい。。。二十年?!てことは免疫ついて段々楽になる頃じゃあないんですか。。。???わたしはまだ若いから一番つらいんだよーって言われたんですが。。。もうなんつーか出かけたくないし顔が変形してるから人に会いたくないし大好きだった春がユーウツですよ涙涙涙
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:21
+ greenlove さま

マスク。。。ねえ。。あれも日本文化だわーこっちじゃあ外科医くらいしかしてないんじゃないかなー笑。。夫が日本でマスクをしている人を見たときのオドロキようったら笑っちゃうくらいでしたよー早めの対応が大事なんですねーいやーまだ初心者なのでついこれは風邪なんじゃないかなーっていつも対応が遅くなっちゃってるんですよねー苦笑
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:23
+ clearmine さま

わたしもねーむかしは春が一番好きな季節だったんですけどねーなにもかもが溶けていくような感じがしてぼわ~っとあったかくて。。最近はもう恐怖の季節となりました涙
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:24
+ TAKU さま

うわー!おんなっぽーいー!笑。。。わたしは元々花の手入れが下手でおまけに最近は花粉を理由に花類は一切おきません。。。寒々としてるでしょー。。。チューリップかわいいですよねー種類もたくさんあって楽しい
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:27
+ kandamyojin さま

わたしも年をとるごとに童謡の意味がいきなり理解できるときがあって「!!!!!」そういうことか!て思うことがあります。。小さいときはなんのことかわけもわからず歌っていたんですけどねー。。日本がものすごーく暖かいというのはネットのニュースで見ました春ももうすぐそこですねーでもこういうときこそ体調をくずしやすいんですよねご自愛くださいね
Commented by kyotachan at 2009-02-16 03:28
+ たまちゃんのお母さん

小青竜湯。。かあ。。どこへ行けば手に入るのかなあメモっとこう。。
by kyotachan | 2009-02-14 17:19 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31