人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t'étais toujour là...? テテトゥジューラ/ まだいたの。。。?







t\'étais toujour là...? テテトゥジューラ/ まだいたの。。。?_f0136579_21441697.jpg


クリスマスが終わったら
さあっ!てお正月の準備に入るニッポンと違って

お正月文化ゼロのお国柄らしく
寒い間はこうしてぶらさがり続けていらっしゃるんですよこの方。。。←けっこうまだたくさんいらっしゃいます笑

















サンタさん寒い中ごくろうさまです。。。!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ニッポンのお正月文化バンザーイ!

恐れ入ります
Commented by clearmine at 2009-01-05 22:10
ふふふ。来年のクリスマスまでいたら、ちょっとコワい。
Commented at 2009-01-06 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crew_H at 2009-01-06 02:25
Kyotachan---!
残してくれたコメントにずっと気づかずにごめんなさいー!
たった今気づいてお返事しました。

うちの近所にもまだべランラのサンタさんいましたよー昨日まで(笑)
今日から仕事初めが多かったようで、やっと昨日しまったようです。

こちらは今朝マイナス5度でマジ寒かったよー
そちらは今どれくらいの気温?
Commented by akiko_tp at 2009-01-06 04:04
この方、ぶらさがってますよね~
最近はイルミネーション合戦も激しく、まだ残ってるアパートもちらほら見かけます。
でも、ゴミ捨て場にサパンがあるのを見ると、「ノエルも終わったんだな」と感慨深くなったりも。
Commented by flowerchildh at 2009-01-06 04:41
ウチのお隣さんのおウチの目の前にある大きな木に
未だにサンタさんがしがみついてるよ~! しかもぺったりと。(笑)
そして玄関の横には直立不動のサンタさんも!!! 
この家は毎年お片づけが2月位なんだよね。
あと1ヵ月楽しめるわん♪ :)
っていう問題じゃあないか。
Commented by kandamyojin at 2009-01-06 09:43 x
ひも(ロープ)が下がっていてなかなかリアルですね。遠くをながめているふうで、この時期に見ると侘しさを感じますが。
多分正月料理に精を出しすぎたせいで腰を痛めてしまいました。長時間前屈みに立ちっぱなしでいましたから。

2週間以上一滴の雨も降っていません。いつもの冬でしたら、霜柱が解けてぬかるみになる庭も、ぱさぱさに乾いたままです。たしか昨日が寒の入りでした。
Commented by petitecoco at 2009-01-06 14:11
おぉぉぉ、サンタさん怖くて降りれもせず登れもせず、でそのまま
残っちゃったのかしらねぇ。。。お気の毒な感じがするなぁ。
我が家のミニツリーもさっさと片付けたかったのにluluが反対して
とうとう1/3の朝にこっそり飾りをはずしてしまった。
起きてきた時寂しい顔されて痛かったよ。。。
やっぱ早すぎなのぉ?
Commented by bebecat at 2009-01-06 17:58
うちもまだクリスマスツリー、、、出てます。
今日こそは、、、っと思っていたのだけど、
入れる箱がどこにあるのか?
スイス男が帰ってきたら出してもらって、
しまうのは明日にしよおおおおっと、
すっごいだらだら生活してます。
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:04
@ clearmine さま

。。。。ほんとにねー!一年中ぶら下がってちゃあ意味ないじゃーん!て感じですよね。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:05
@ かぎこめさま

。。。。今わたしのメールから送ってみましたー届いてなかったらまたコメントで教えていただけますかー?すみませんお手数おかけします
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:14
@ crew_H さま

わははわたしもきっと気がついてないことあるよー気にしないでーきゅうりのサラダもおいしそうだけどあの細長めのクッキー!おいしそう!きっとほろほろっとくずれる感じのクッキーなんだろうなあ。。食べたい!ワインにあいそう!爆。。。今日はマイナス四度って出てたけどそれほど寒くかなったなーでもゼロ度には近い感じだったよ。。。ぶるぶるっ!
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:22
@ akiko_tp さま

今朝学校へ送っていきがてらふと見るとベランダにチカチカが。。。。あれって外の人へのサービス精神なんだろうなーと思うんだけどでも今ごろチカチカさせてるのってどうサービスされているんだろうか。。捨てられたサパン。。悲しいものがあるよね
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:27
@ flowerchildh さま

ニッポンジンのわたしにするとさなんかめーーーっさだらしないなあいつまでもサンタさんぶら下げといてー!と思うんだけどそっかー!こっちの人たちにはお正月がないからなんだーってことに気がついたよ。。。楽しめる。。。っつーか早く休ませてあげてほしい。。超短期集中労働者なんだからさ。。。かかか家計簿。。。つつつつけようねウン主婦なんだし。。。ん?←何度も挑戦して何度もくじけてる人爆
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:30
@ kandamyojin さま

お正月はごくろうさまでしたーお疲れでしょう?母が「孫は来てよしか帰ってまたよし」と言ってました。。。来る前はどんなに大きくなっただろうかとわくわくして待つんだけど孫の相手もそう簡単ではなく帰るとほっとすると。。。みなさん大喜びだったでしょうねー!食べてくれる人がいると料理の腕もあがりますね。。。こちらは今日から雨模様。。とても冷たい雨になりそうです
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:31
@ petitecoco さま

あーーーー!ココちゃん!だまってはずすのは違反だよ違反!一応夫の意向を聞いてみないと。。。lulu くんにとってのクリスマスはきっともっともっと大切ーなものかもしれないんだからー!
Commented by kyotachan at 2009-01-06 18:36
@ bebecat さま

そっか!てことはそちらは生の木ではないんだね。。。!わが家もそうしようよーって言うんだけど。。。だって毎年毎年せいぜいひと月くらいのためにものすごーい量のもみの木が伐採されているわけだから。。。夫はもみの木のあの匂いがクリスマスなんんだーって譲らないのよ。。。
Commented by お気楽ママ at 2009-01-06 18:46 x
まだ、いたの? って、思い切り笑えます。
お正月文化って、極東アジア文化なのかしらね~。
アジアの端っこのこちらにも、全くないのですよ、お正月文化。
まっ、慣れたけど。 
自分で遊んじゃうし・・・ --;
Commented by babyface at 2009-01-06 19:25 x

サンタをモチーフにした有名なブランドもあるし
(CAPTAIN SANTA 大好きでした)
1年中 Xmas goods 扱ってるお店も珍しくないので
私にとっては全く違和感ないですね~
我が家のリビング入り口には、まだXmas リースがかかってるし・・・
(って、それを正当化したかったりして)

会社は昨日から仕事再開でしたが、まだまだお正月モードで
営業さん達は年始回りや新年賀詞交歓会等に出掛けてるし
取引先も同様なので注文量も少なくて、職場なのにの~んびりできて快適です♪




Commented by kyotachan at 2009-01-06 21:06
@ お気楽ママさま

お正月がない。。。。て気がつくまでなんだか夫との間もちくはぐだったんですけど一旦そう気がついてしまうと色んなものがはっきり見えるようになりました。。今では「妻にとってはお正月は特別なんだ」て夫のほうが思ってくれるみたいで買ったことのない日本酒買ってみようか?だの焼酎もあるよ?て気を使ってくれて。。。年末になにか足りないものはないの?と聞かれたので思わず「鏡餅」て答えたらパリのお店に問い合わせてくれてあまりにもバカらしい値段だったのでやめました。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-06 21:08
@ babyface さま

あーあーあーあー!ありましたねーーーー!そっかークリスマスグッズそのものが好きな方ってのもいらっしゃるんですねー。。。わたしにとったらクリスマスは期間限定のものでだからこそ意味がある。。て思ってるようなところがあるけど。。。
あ!もしかして仕事中ですか?!だめだめーちゃんと仕事してくださいよーーー!笑
Commented by petitecoco at 2009-01-06 22:41
しょぼーん・・・そうだよねぇ(涙)
一応、“明日外すよ”って戦線布告はしたのだけれど。。
そうだよね、そうだよね。。。
Commented by tabijitaku at 2009-01-06 23:29
ポーランドでこのサンタ見ましたよ。いっそキューピー工場のキューピーさんみたく季節によってサンタの衣替えしてやったらどうですかね。
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:28
@ petitecoco さま

あ。。。。そんなに落ち込まないでーーーっ。。わたしだって散々やったからその手の失敗は。。というか気持ちの行き違いは?でもココちゃんも「日本人にとってはクリスマスが終わると気持ちがすぐにお正月の方へ切り替わるからいつまでもクリスマスの飾りがあるとだらしない雰囲気になるんだよ」みたいなことを説明すればいいしルルくんがその辺どう思っているのか聞いてみればいいし。。。だんだんとそうやって「お家の決まり」ができていくのだし。。。ね?
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:29
@ tabijitaku さま

うふふヨーロッパ全域に出没してるんでしょうかねこの手のサンタさんは。。お着替えねー!グッドアイディアですがそんなにまめな民族でもないような。。。
by kyotachan | 2009-01-05 21:53 | 日 常 空 間 | Comments(24)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31