前略 おねえさん様 


ごぶさたしております お元気でいらっしゃいますか
ニースはすっかり秋 
朝晩はすっかり冷え込んで 暖かいものに ほっとさせられる季節になりました
f0136579_225845.jpg

おねえさまのところでも 気持ちのいい秋を 満喫なさっていることと存じます

今日 お便りをさしあげましたのは
[PR]
by kyotachan | 2007-10-29 22:11 | お い の り | Comments(12)

飼われるやつもいれば


ここフランスでは、幼稚園入園の申し込みをする時、『お昼はどうするか』 という問題がある。 なんたって、おフランス。 グルメの国ですもの。 給食なんたあ、ウチの子に食べさせられませんわ、わたしが手によりをかけたお食事を食べさせます、という母親がいるのかどうかは知らんが、『お昼はウチで』 という子どもが、かなりいる。 それは小学校でもおなじ。 学校側も、そうすることをすすめる。 「お給食を食べる」 には、 「両親とも働いている」 「片親のこどもでその親が働いている」 ・・・ などの条件がついているのだ。 ウチは両親がそろっていて、おまけに、母親であるわたしは働いているわけでもない。  
f0136579_1901591.jpg

が、わたしは、もうきっぱりと決めていたのだよ。 三女が幼稚園に入るときには、『初日から』 お給食をおねがいしよう、と。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-10-26 19:02 | 日 常 空 間 | Comments(8)

追伸 おねえさん様


数日前にお便りさしあげたばかりですが、すこし追加したいことがございます
f0136579_2373977.jpg

昨日、ユリコちゃんのところに 『母便』 が届きまして、

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-05 23:08 | お い の り | Comments(8)

前略 おねえさん様 


ごぶさたしております お元気でいらっしゃいますか
今年のニッポンの夏は 『お風呂場』 のような暑さだとか? 五才の癒し系長女ちゃんと言えども、お子様のお相手で、夏ばて気味でいらっしゃるのでは? 
秋に向けて疲れが出やすい時期ですね なにとぞご自愛くださいますように

さて
いもうとさんのユリコちゃんが、ボーイフレンドのギヨームくんとごはんを食べに来てくれました 
たまたま パリに語学留学中のマサシロくんもニースにいらしていたので彼も一緒です
f0136579_235155.jpg

日本料理をほとんど食べたことのないギヨームくんと、久しく日本料理を食べていないだろうマサシロくんのために、エビフライ(←こればっかやん!)、のりまき(←これしかできんのかい!)、などなど、フツーにおいしいものを並べました 

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-26 23:07 | お い の り | Comments(6)


< また寄り道?>
f0136579_21234425.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-07-30 21:28 | 五 人 家 族 | Comments(14)

結婚式


< 寄り道多いなあ。 コルシカ島、まだまだ続きます>

フランスで初めてよばれました。 どんな感じなんだろうねえ。 フランスの結婚式。 
結婚するのは、こちらでご紹介したミッシェルの長男、シルヴァン。 お相手はマヤ。
f0136579_17585754.jpg


よばれた先は ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-07-24 18:10 | お い の り | Comments(4)

応援! チャチャチャ!


お祈り仲間の ノエル ・ ペルナ。 映画の撮影をしているらしい。
『グラス : (ニースそばの街。 香水で有名) ノエル ・ ペルナ 畑違いの仕事でサスペンスものに 』 という見出し。 もともとコメディアンだから、おそらく、シリアスな役をやるのだね。
f0136579_18372870.jpg


ほよよよよ~ とよく見ると ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-11 18:38 | お い の り | Comments(0)

カントリーライフ


わたしたちが住んでいるのは、ニース駅のそば。 まあ、ニースの中心とも言える場所。 そこから、二、三十分も車で行くと、もうあっという間に、
すーんごい、田舎。 
f0136579_21433242.jpg


今日は、ミッシェルのお宅にやってきました ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-05-28 21:47 | 非 日 常 事 | Comments(2)

ヴィヴィアナ


サインは V ! 

V ! V ! V !
f0136579_207982.jpg


いま、気がついた。 サインは V ! の V ! て、『勝利』、てことだったんだ。 『Victoire (ヴィクトワール=勝利)』 の V !

今日はですね ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-05-14 20:10 | お い の り | Comments(2)


「ちょっと、寄ってもいいですかー?」 ご近所のユリコちゃん。
f0136579_16271089.jpg

「ユリコ! ユリコ!」
f0136579_16273626.jpg

「ユリコ! ユリコ!」
f0136579_16275624.jpg

ひざにのせるのも、ひとりづつ、
f0136579_16291263.jpg

平等に平等に。
f0136579_16294185.jpg

ユリコちゃんの 『母便』 を分けていただく。
f0136579_1631294.jpg

きゃーーーっ ごっついお方。
f0136579_16312887.jpg

しょうゆ、しみこんでる。 よだれ、わいてくる。
f0136579_16314776.jpg


実は、まだあった ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-05-09 16:28 | お い の り | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30