f0136579_2063425.jpg


見ました

More
[PR]
by kyotachan | 2009-08-21 20:35 | た の し い | Comments(17)

nez ネ/ 鼻







f0136579_194122.jpg


おくればせながら見ましたです

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-29 19:43 | た の し い | Comments(14)







f0136579_224449.jpg


ついにニースに上陸!

ホテルネグレスコ裏手にある映画館では午前中日本語で放映しているらしいです
そこは「硫黄島からの手紙」も日本語で上映してくれた映画館です
もうからないだろうに。。いい仕事してくれてます。。感謝です!




















フランス語の題名はどうなるのかなあと思っていましたがそのまんまでした
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨晩小津安二郎「秋日和」を見ました
ビデオカセットです。。映画も昭和ならビデオカセットも昭和やな~。。
ダーリンのコレクションです。。いかにも日本好きのガイジンが好みそうな映画です


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-27 23:01 | Comments(6)







家族六人で食卓を囲んでいるときだった
長男はいきなりとっぴな質問をするのが得意なのだがその日は

f0136579_18382330.jpg


ねえどうして子どもを売る親がいるの

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-05 22:17 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(32)






f0136579_19553049.jpg


おそまきながらやっとありついた

More
[PR]
by kyotachan | 2009-01-30 21:16 | た の し い | Comments(12)



ついに見た 
笑いころげた
日本語だったけど子どもたちもオオヨロコビ・・・マンガに国境なし

f0136579_17562322.jpg


これを見たいと思ったのはここでスパゲティのことを知ったから
どういうスパゲティ?そんなにおいしそうなわけ?見たいみたいミタイーーーーッ!

日付を見てみたら・・・もう三年近くたっている わたしってやっぱりしつこい?
三年間もこのシーンを見たくて カリオストロ・・・カリオストロ・・・て思いつづけてたんだ

ほんの一瞬だった スパゲティのシーン え?これ?コレ見て食べたいと思ったの?
映画の中のスパゲティよりキミのスパゲティのほうが数倍オイシソウ
この人、正真正銘の食いしん坊です ←公言するな?えへへへへ ゴメンネ あ おこっちゃやーよ
[PR]
by kyotachan | 2008-02-21 17:56 | た の し い | Comments(14)


夏休みにしぶしぶついて行った映画館。 六人で映画を見るのは 『 Naucica 』 以来二回目。
f0136579_5475953.jpg

ニースに来てから、ウチにねずみが出たこともあって、どうしてもかわいらしくは思えないし、なーんか気ノリがしなかったんです。 でもまあ、ウチから五分くらいのところにある映画館だし、つまらなかったら帰ってこよー ・・・ と思いつつ出かけましたが、いやー、やられました。 
kyotachan 、完全にノックアウト状態。 最後まで画面に釘付け。 三才児もなんとか、見てくれましたよ最後まで。

ここでちらっとご覧になってみます? もちろん音つき。

Rat (ラ = ねずみ) が Ratatouille (ラタトイユ) を作る、ていうことば遊びもナイスなこの題名、邦題は 

『レニーのおいしいレストラン』。 

・・・ なーんだか、なあ ・・・。
[PR]
by kyotachan | 2007-09-09 05:48 | た の し い | Comments(8)

YUI ちゃんのうたごえ


ニッポンにいた時、毎日新聞を読んでいた。 ニースに来てからも、時々、ネットでのぞいたりする。 ニッポンにいた時も今も、のぞくのは、家庭欄くらいのものだけれどね。
f0136579_3353959.jpg

その毎日新聞のサイトで、YUI ちゃんという名まえの歌手を知ったのはもうずいぶん前のこと。 ウチの次女と同じ名まえだなあ、と思ったのだ。 
最近、自分の名まえを書けるようになったんだよなあ。 YUI って。

DVD 鑑賞会 ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-20 03:37 | た の し い | Comments(2)

ハン流 デビュー


アジアの東の端の島に四十年近く住んでいたのに、お隣の国、韓国と中国にはついに行かずじまいだった。 
くうっ ! 行っとくべきだった ! ばかばかばかばかっ ! が ぱ い っ ば か っ !
f0136579_395179.jpg

三年半前にはすでに、韓国の話題がニッポン中をにぎわせてはいたけれど、まだ『ハン流(韓流、てこう読むのだよね?)』 というコトバはなかった。

DVD 鑑賞会、ひそか~に ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-20 03:11 | た の し い | Comments(2)

みなしごどんちゃんの絵


絵。 自慢じゃないが、超、下手。 小学生のとき、授業参観のために、教室の壁に絵を貼り出すことがあった。 母親は、「あんたの絵はすぐにわかる。 とびきり下手くそだから。」 と言った。 絵画教室に行かせるか? という提案がなされたが、まあ、ニンゲンだもの、苦手なもののひとつやふたつあったって、どうってことなかろう、と却下された。 
f0136579_1912823.jpg

絵のことは、よく知らない。 ピカソの曲がった顔が好きだったり、マティスの色がかわいいな、と思ったり、クリムトにうっとりする程度で。 

久しぶりに、はっとするほど ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-14 19:01 | た の し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30