f0136579_0584620.jpg


わたしは十八才だった

More
[PR]
by kyotachan | 2009-11-22 02:34 | た の し い | Comments(22)

timbre ターンブル/ 切手







f0136579_19405785.jpg


長旅ごくろうさまでございます

More
[PR]
by kyotachan | 2009-09-29 20:16 | 非 日 常 事 | Comments(18)






f0136579_23361560.jpg


十才の長女を見てドキッとする
十年経てばゼロ才だった赤ちゃんはこんなにも成長してしまうのだ

十年前の今日母が死んだこの日のことを
わたしは今でも昨日のことのように思い出す

More
[PR]
by kyotachan | 2009-01-21 00:10 | 吐 き 出 す | Comments(42)



わたしの育った家は
テレビの時間が制限されていて
特に夜は八時までと時間が決まっていた

例外的にNHKの番組だけは
夜遅くても
と言っても
八時台九時台だけれど
見ることがあった
たいていは両親と一緒に

f0136579_17381389.jpg


父親がNHK好きだったのだ
CMとラブシーンがない
という理由で笑

More
[PR]
by kyotachan | 2008-06-19 00:44 | た の し い | Comments(16)

こんな日もある



昨日ね
泣いたんだよ

f0136579_1222693.jpg


ン?ドシタノ?

あー
フランス語で話してるのに
なんで日本語で答えるかなー

More
[PR]
by kyotachan | 2008-06-13 23:09 | 六 人 家 族 | Comments(27)

もうかなわん涙


ここのところ
こーんな感じで
本を読む時間の増えた長女

f0136579_16222568.jpg


少し前までは
四人だんご状態で見ていた
テレビの時間に

その輪をぬけ
ひとりで黙々と机に向かう

読んでいるのは
いまや色んな意味で話題の

More
[PR]
by kyotachan | 2008-06-09 17:20 | 六 人 家 族 | Comments(16)

知らなくてごめんなさい


朴美景 ボクビケイ
という女の子がいた

一年間通った予備校の女子寮に

あえて昔風の言い方をすれば
バターくさい顔をした子で
スタイルもよくて天然パーマがよく似合っていた

f0136579_19231034.jpg


ああそうか彼女は在日だったんだなあ
今ごろ気がついた

そのこと会ってから
二十年以上もたっていた

More
[PR]
by kyotachan | 2008-06-06 22:11 | た の し い | Comments(8)

いまはどっち?



正気なのか?狂気なのか?
f0136579_17494586.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-22 18:08 | た の し い | Comments(8)


gudigudi さん 経由でわたしのところへやってくる小説の中で、今や、わたしが 「愛してしまっている」 作家、宮本輝。 彼が 『海岸列車』 の中で、香港のホテルのランドリー係に言わせている。 ← gudigudi さん、いつも気前よく宮本輝手放してくれてどうもありがとねん
f0136579_17554130.jpg

赤ワインが服についたら、すぐさま、塩をすり込むんです。 (中略) ・・・ 乾いてしまったら、もう塩は役に立ちませんが、濡れているときだったら、塩が赤ワインのしみを取ってくれます。 赤ワインを服にこぼす。 慌てずテーブルの食塩を、そこにすり込む。 それも、うんと、たくさん

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-22 06:05 | た の し い | Comments(16)

こころ


『こころ』 には、ちょっとした思い出あり。 
f0136579_1944021.jpg

わたしが育った市では、県立高校を受ける人たちは、滑り止めに、私立の高校を受験する人が多かった。 受験日も県立より前に設定してあり、
『度胸だめし』 的な意味もあったように思う。

わたしが受験した私立の女子高には ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-04 19:44 | た の し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31