タグ:家族あれこれ ( 65 ) タグの人気記事

f0136579_01312764.jpg

「きょうたちゃん、あんた、すぐにあやまってしまうけん、お父さんのしかりにくかーっていいよらしたよ」
母親にこう言われたのはわたしが中学生くらいの頃か。

何かにつけ、わたしがすぐにあやまってしまうから、父親がわたしのことを叱りにくい、
と父親が母親にぐちったらしい。

「え!なんね。じゃあ、あやまらんほうがよかとやろか」
わたしが言うと、
「母ちゃんはよかと思うけどね。すぐにあやまるほうが」。

というわけで、わたしは何かにつけてすぐにあやまる。
あやまる、という行為に対して抵抗がない。

あら、ごめんなさい。あ、どうもすみません。たいへんに申し訳ありません。
色んな場面で深く考えることをせず、ただただあやまってきた。

場所が日本からフランスに移ってもその習慣はずっと同じ。
わたしは簡単に「ごめんなさい、すみません」を口にしてしまう。

ただ、フランスに来てから気をつけていることはある。
まったくわたしのせいではない、という状況でひとりで興奮してそれがわたしのせいかのように罵声を飛ばすひとがいるのだ。
いわゆる、逆切れ?

これ、ことばがわからないうちは本当にやっかいだった。
あれ?わたし、何かしたわけ?とかん違いしてあやまってしまいたくなる。

だって、相手がなんでこんなに怒っているのか、わかんないもの!
習慣でつい、あやまってしまいたくなるの!

でもことばがわかってくると、あらまあ、なんなのこの人?
ひとりで興奮してひとりでどなってひとりで激昂してらっしゃるの?

なんだか知らないけど、わたしはにこやかにやり過ごすわよ。
しかし、ここまで怒りのエネルギーが爆発するってすごくね?
と冷静に相手を観察することになる。








フランス人日本人どちらにも、世の中にはわたしとは逆で、なかなかあやまらない人、という方もいらっしゃる。
わたしの友人にもいて「ったくもー、なんでひと言、あやまらんかなー」と思うことがまま、あった。

ただ、こういう人があやまるときには「お!あいつがあやまりよったぞ!」とひどく感激するのも事実。

思い返せばわたしの方は、何の考慮も哲学もはたまた信念のかけらもなく、
ただただ、そうしとけばよかっちゃろもん、の精神で簡単にあやまってきたなと思うことがある。

今になってみて、時々、自問してしまうのだ。
わたしはほんとうに、心からあやまっているのだろうか。
ただその場をとりつくろうための方便になっているのじゃないだろうか。









こんなことを考えているのはただいまフーフゲンカの真っ最中でして。
もう、簡単にあやまるのは、まっぴらだもんね、と思っているわけである。
わたしには謝罪する理由はないし、そんな気持ちはまったくわいてこないのだ。

いやあ、こんなときこそ、簡単にあやまっちゃうほうがいいんだよ~。
ココロの奥底から聞こえてくる声は今回はぜったいに聞こえないの!

















写真は五月後半のニースの海。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

今のビーチはもっと混み混み……。








[PR]
by kyotachan | 2017-07-25 01:54 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(2)

couper クペ/ 切る







f0136579_20591351.jpg


しょうがシロップ用のしょうが一キロの皮むき

前回は五百グラム程度で手が痛くなったから
今回はその倍は痛いってことだよな

全く期待はせず我が家のムスメたちにお願いしてみたら

あら!

というくらいの速さで皮むき終了
おかあさんこれにはビックリよ

しょうがの皮がスプーンでむけてよかった!

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-12 21:06 | 六 人 家 族 | Comments(12)







f0136579_170595.jpg


ごはんだよーって呼んだら
一番最初に飛んでくるはずのこの人が来ない

めずらしいこともあるもんだと子ども部屋をのぞいたら
床にはいつくばっておりました

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-27 18:01 | ソ ラ 画 伯 | Comments(35)







f0136579_22151311.jpg


ふと振り返ってみたら
ダーリンと出会って以来
どんどこ家族が増え続けて今や六人家族

いつもどこへ行くにも家族単位で
ひとりででかけることなどそれもわたしだけどこかへ泊まることなどしたことがなかった
あ!三女を病院で出産したときを除けば笑

三泊四日。。家を留守にしました楽しかったー!ダーリンどうもありがとう!!

















白状すると三日めの夜ダーリンが恋しくなりました
そして三女をおひざにのせたいなあと。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


三女はキティちゃんの塗り絵を仕上げて待っていてくれました
上の三人からはキス攻め。。。家族どうしで再会するって悪くないです


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-03-10 00:02 | 六 人 家 族 | Comments(16)







家族六人で食卓を囲んでいるときだった
長男はいきなりとっぴな質問をするのが得意なのだがその日は

f0136579_18382330.jpg


ねえどうして子どもを売る親がいるの

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-05 22:17 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(32)

cailloux カユ/ 小石







f0136579_2234469.jpg


公園の帰り
海のほうを通って帰ろうということになり

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-02 00:17 | 六 人 家 族 | Comments(10)

きょうだいげんか




わたしは結局
きょうだいげんからしいきょうだいげんかは
したことがないんだよなあ
とわが家のきょうだいげんかを見ながら思う

f0136579_20571719.jpg


わたしには兄がふたりいて
上の兄とは六才ちがい
そして兄同士は年子

兄たちのけんかは絶えなかったけど
わたしと兄たちの間にはけんかは成立しなかった

More
[PR]
by kyotachan | 2008-10-16 21:19 | 六 人 家 族 | Comments(14)

ニース恋愛事情




お祈りの仲間たち
jean-luc ジョンリュック と verginie ヴェルジニ
この度めでたく結婚することに

f0136579_21571350.jpg


と言ってもこのふたり
ずっと前から一緒に暮らしていたんだけどね

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-26 20:33 | 日 常 空 間 | Comments(24)



niçois ニッソワ niçoise ニッソワーズ

と言えば「ニース風」という意味が浮かぶけれど
人に使うと「ニース出身」「ニース生まれ」の意味になる

ce musicien est niçois ス ミュージッシャン エ ニソワ/ あの(男性)ミュージシャンはニース出身だよ
je suis nicoise ジュ スィ ニッソワーズ/ わたし(女性)はニース生まれです

f0136579_17343918.jpg


わが家の三女は家族の中で唯一のニース生まれつまり
niçoise ニッソワーズ

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-15 19:32 | 六 人 家 族 | Comments(25)





f0136579_17175711.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-02 22:16 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31