f0136579_00131079.jpg

わたしたちがニースへ来て最初の車はルノー・エスパスだった。

六人家族だから車の車種もおのずと決まってくる。
エスパスは七人乗り。

運転免許を取ってからはわたしが学校の送り迎えを担当した。


はじめて子どもたち四人を乗せて学校へ行った日のことは忘れられない。

学校までの道は坂道の連続で急カーブが続く。
その学校へはほとんどの子どもたちが親の車で登校するから付近の交通量も多くなる。

その日、子どもたちは祈るような目でわたしを見つめ、ひと言もしゃべらなかった。

いや、何か言いかけてはお互いに「しーっ!」などと言いあっている。
わたしの運転への集中力をそいではたいへんだとでも思っていたのだろうか。

おそらくは子どもたちはわたし以上に緊張していたのだろうと思う。

なんたって前回、学校に来たときには運転席に座っていたのは父親の方で
わたしはそれを心細そうに眺めていたのだから。

あの、しーんとした車内の空気を、なんだかおかしく、そしてなつかしく思い出す。

そんなわたしも数年間毎朝毎夕運転を強いられていれば、
運転技術が向上したかどうかは別にして、どうにかこうにか、慣れてきてしまうもの。

ただ狭いスペースに車を入れ込む駐車技術だけはどうしても慣れることができない。
四方八方から運転中の人たちの視線にさらされている、というのも一因だと思う。
妙に緊張してしまってあちこちをぶつけながらぜーぜー言いながらの駐車になってしまう。

「またぶつけたー。パパには内緒ね」

と言うせりふを何度子どもたちに言ったことか。

そうして夫だけが運転していた間はそここそいい顔のエスパスちゃんが
わたしが運転しだして数年後には「ボクのかわいそうな車ちゃん (pauvre ma voitre)……」
と夫がつぶやいてしまうほどのぼこぼこ顔になってしまった。

いやほんと、前、後、右、左、まんべんなくこすって、すって、ぶつけて、
わたしの運転技術を宣言しているような様相になってしまったのだ。
そんな車を運転している人はけしてめずらしくはないけどね。

数年前に夫はトヨタの車を買った。
これももちろん七人乗り。

オートマなのだけど、わたしはけして運転させてくれない。
わたしの方もまたぼこぼこにしてしまう自信があるから何も言わない。

ちょうど夫が遠方の会社に行くことになり、
わたしはエスパスで学校の送り迎え、
夫はトヨタで会社へ、という生活が続いた。

そうこうしている内にエスパスが修理のできない故障をした。
いや、修理はできるのだが、大きな部品を丸ごと交換しなければならない故障で、
その修理代が技術料込みで 2000 € (≒ 262000 yen ) かかるのだった。

あとひと月で夏休みになり、わたしは車が必要でなくなる、という時期でもあった。

ほとんど十年、走り続けてくれたエスパス。
一度はわたしがだめにしたバンパーの部品を大きく代えてもらった。
だけどここで大金をはたいて修理に出すのが賢明か、夫とわたしは迷った。

送り迎えの必要なのはいつの間にか四人からふたりだけになってもいた。
そしてそのふたりとて、トラムと徒歩で充分に登下校できる年齢に達していた。

なかなか決断が下されず、しばらく放置していたエスパスだったが
夫の友人が譲り受けたいと申し出たらしく、それはあっさりと引き取られて行った。

こうして我が家の車はふたたび一台となり、
その車は夫によってしか動かすことのできないシロモノなのだ。

バカンス中の長旅もしかり。

わたしは運転をしたくてもさせてもらえず、
ねえ、疲れたでしょう?代わるよ、という申し出はけして受け付けられない。

それはわたしの運転する車の助手席に座っているのは
運転するストレスよりも勝る、という理由らしい。

最初の頃こそ、そんなあ!それは言いすぎでしょー!とすねてみたこともあったのだけど、
いまとなっては、そうだよねー、そうかもしれないねー、と開き直っている。

いやほんと、運転技術が未熟でたいへんに申し訳ありませんねえ、と申し訳がるわけでも、
夫が運転で疲れているから、助手席では常に秘書のなったつもりで常に気を張っている、ということもこれまたまーったくなくて、
いやもう、ほんっとに、そんなことはまーったくなくて、
首をかっくーん!と曲げて寝入ってしまい、いびきさえかいてしまっている(らしい)。

だって、しょうがないじゃん!
運転、させてくれないんだから!


















写真は高速道路から見えた空。混みあっている模様。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

寝ているばかりじゃなくて、起きているときもあるのよ。たまに。








[PR]
by kyotachan | 2017-08-31 16:04 | vacances d'ete 2017 | Comments(2)







f0136579_17353956.jpg


それは

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-29 21:27 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(26)

défi デフィ/ 挑戦







f0136579_0545949.jpg


街で見かけたナイスな車
こうもペイントしてあると盗難にあわなくてラッキー笑

実は運転免許の二回目の試験を受けました結果は

More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-17 03:18 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(35)







f0136579_19522460.jpg

こりゃまたばかにゆっくり走れとな

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-26 20:04 | 日 常 空 間 | Comments(2)







f0136579_1762528.jpg


結果は不合格

More
[PR]
by kyotachan | 2009-03-16 20:18 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(30)







f0136579_3251467.jpg


朝晩はまだ冷えるけどブーツはもうはきたくない
花粉なんてへっちゃらさわたしはやっぱり春が大好き


















今日自動車免許の実技試験でした
交差点での確認が甘かったのが二回ウィンカーを上げ忘れたのが一回。。。
自信満々で周りには3.11でわたしの教習所生活にはピリオド!と豪語してたんですが涙
結果は一週間以内に郵送されてきます。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


不合格だったらまた挑戦するまでさー
。。。結果がわかるまではなんだか落ち着かないキョータにポチポチといっといてやって?


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-03-12 03:36 | 日 常 空 間 | Comments(12)






f0136579_23312643.jpg


教習所のおしゃべりなおばちゃん先生にたずねられました

est-ce que vous avez des mains vertes ?
エスク ヴ ザヴェ デ マン ヴェルト/ あなたはみどりの手してる?

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-02 00:17 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(26)







f0136579_1473963.jpg


年が明けてから運転教習開始

一日一時間ずつ受講して今日で八日目
あーまだそんなもんなんだなー

毎日違うコースを走るのでもうずいぶんニース市内を走り回った気がする

More
[PR]
by kyotachan | 2009-01-24 01:54 | 日 常 空 間 | Comments(23)






f0136579_180063.jpg


はどんな感じだったのか?

More
[PR]
by kyotachan | 2008-12-05 19:06 | 非 日 常 事 | Comments(6)






f0136579_1828144.jpg


駐車場事情も日本とはかなり違うニース

More
[PR]
by kyotachan | 2008-12-02 19:10 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30